【写真付き】TAKAHIROのヘアセットが難しいから実際にやってみた。【EXILEタカヒロになれる】

どうも!こみやです!

今回は暑い季節によくしたくなる髪型!『アップバング』のヘアスタイルのセット方法を解説していきたいと思います。

『アップバング』のヘアスタイルといえば、EXILEのボーカルのTAKAHIROさんがよくするヘアスタイルでもあります。

TAKAHIROさんは元々美容師なのでいろんなヘアスタイルをするかとも思いましたが、やはり『アップバング』が多いです。

お気に入りの髪型なんでしょうか笑

 

 

 

真似する髪型

 

 

 

今回私が真似する髪型は上の画像のTAKAHIROさんの『アップバング』のヘアスタイルです!

TAKAHIROさんといえば『アップバング』のイメージですよね!

TAKAHIROさんは身長が180cmもあり『アップバング』にする事でより男らしさが増してとてもカッコよく真似したくなりますよね。

 

 

『関連記事』

『登坂広臣さんがよくするセンターパートの波打ちスタイルの髪セット解説している記事はこちらから!』

 

登坂広臣の髪セット解説!女子受けは!?

 

『岩田剛典さんの無造作風パーマのセット方法を解説している記事はこちらから!』

 

岩ちゃんの髪セット解説!

 

『岩田剛典さんの太束ダウンバングのセット方法を解説している記事はこちらから!』

 

岩ちゃんのダウンバング髪セット解説!

 

 

参考にした動画

 

 

今回は「!かがさん!」の動画を参考にさせていただきました。

 

 

セット方法 (全体の流れ)

 

1 ドライヤーで髪を乾かす
2 アイロンで髪全体に動きをつける
3 ワックスを馴染ませて形を整える
4 スプレーで固める

 

セットに必要な物(使用したワックス)

・ストレートアイロン

・ワックス 「マットタイプ」

・ダッカール

・スプレー

 

自分の髪の長さ

 

 

前髪は手で引っ張ると、目の下1cmくらいあります。

レイヤーツーブロックを入れております。

サイドは耳にほんの少しだけかかる位の長さです。

 細かい行程

 

1ドライヤー

 

分け目は黒目の真上に作ります。

 

 

 

前髪をあげる

 

・ドライヤーで温風を当てながら前髪を手で後ろに流します。

・ある程度したら冷風に切り替えて同じ動作をします。

 

冷風機能がない場合

 

温風を前髪に当てた後、手で髪を立たせた状態に保ちながらドライヤーを一度切り

髪が冷えるまで待ちます。

そうすることにより、髪が上がっている状態で維持できます。

 

それでも前髪が上がらない人

 

考えられる事としては2つあります。

・軟毛

・髪が長すぎて髪の重い

後者は髪を切れば解決する話ではありますが、問題は前者です。

対策

前髪のすぐ後ろの髪の重さで前髪が下がっている可能性があります。

ですので前髪をドライヤーであげる作業を前髪だけじゃなく、前髪からトップまでの真ん中のモヒカンライン全体を上げるようにしてみてください。

 

 

2 アイロン作業

 

温度:160度

 

 

・分け目を作った時に髪の量が多い方のアイロン作業

・まず髪を3横に段に分けるという事を頭に入れて、1段目に残す量を決めてください。

また、下からアイロンを通していきますので、余分髪はダッカールでその都度止めてください。

1段目

・髪をアイロンで縦に取り後ろに向かってカールします。

・5束くらいつくります。

 

・2段目

ゆるく内巻きにしていきます。

 

 

 

・3段目

内巻き

 

・分け目を作った時に髪の量が少なかった方
 1段目

逆側と同様

・髪をアイロンで縦に取り後ろに向かってカールします。

・5束くらいつくります。

 

・バック

全部内巻きです。

また、耳から下の髪も内巻きすることにより、サイドのカールとうまくつながりシルエットがよく見えます。

 

3 ワックス・スプレー作業

 

1ワックス

 

・種類

マットタイプ

理由:髪を上げるスタイルなのでセット力が必要という点と、あまり束感もないという点でマットタイプのワックスを使用することがベストだと思われます。

私も、髪セット始めたての時に購入したワックスがマットタイプのワックスで「アップバング」のヘアスタイルばかりしていた私はかなり助けてもらいました笑。

 

・量 

枝豆1つ分

付けすぎは一番良くないので、少ない量を取って少しずつ足していくようにしましょう!

付けすぎると髪が多くなり、立たなくなります。

・後ろの髪から揉み込むようにムラなくなじませます。

この時髪全体を立たせていきます。

 

・しっかり馴染んできたら、髪を完成を意識しながら下ろしていきます。

 

 

2 スプレー

・全体に適当にかけていきます!

 

ポイントはボリュームを出すとこは出して抑えるとこは抑えながらスプレーをかけていきます。

この時、こめかみなんかは抑えた方が良いです。

そうすることにより小顔効果もあります。

 

 完成(反省)

 

 

私は結構髪が長くて「アップバング」が出来るか心配でしたが、ドライヤーの作業とワックス選びを適正なものにしたおかげで、無事「アップバング」のスタイルにする事できました。

髪セット初心者でも、束感はあまりないですし、正直アイロン無しでも出来ちゃう髪型だとは思うので、最初から諦めず是非試して見てくださいね!

 

 

 

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!