フィンランドでオーロラ を見たい方必見!高確率で観測できるコツを紹介!

「フィンランドってオーロラ が有名だし、せっかく旅行に行くなら見てみたい!」そう考える方は多いのではないでしょうか?

オーロラ は特殊な条件を満たした時のみに夜空に浮かび上がる、光のカーテンです。

今回は、フィンランドで見られるオーロラ について、オススメの時期や観測方法、服装など、必要不可欠な知識を紹介します。

オーロラ 鑑賞を考えている方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9-%E6%A5%B5%E7%81%AF-northen%E7%81%AF-1197753/)

フィンランドの絶景、オーロラ !

https://unsplash.com/photos/LtnPejWDSAY

地球上で最も神秘的で美しい自然現象とも言われる「オーロラ 」。世界中でも見られる地域はごくわずかに限られています。

その中でフィンランドは、オーロラ の出現率がかなり高く、数日間の旅行でも綺麗に見られる可能性が十分にあります。

せっかく旅行に来たなら、オーロラ をバッチリ目に焼き付けて、最高の思い出を作りましょう!

オーロラ ってどんな現象なの?

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84-2647474/

「そもそもオーロラ ってどういう原理でできているの?」と疑問に思う方も多いと思います。

それもそのはず。何もない夜空に鮮やかな光が輝くなんて理解できないですよね。

地球は磁力を持っていて、地球全体が大きな磁石のような役割を持っています。磁場に太陽風が当たると、磁場が引き延ばされて「プラズマ」というものが発生します。

そのプラズマが空気中の酸素や窒素に衝突することで発生するのが、「オーロラ 」なのです!

フィンランドで見られるオーロラ の種類

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84-2358822/

オーロラ は、観測する場所や気象条件によって、緑や黄色、赤や青などさまざまなカラーで出現します。

フィンランドのオーロラ を見ることができる地域では、主に緑がかったオーロラ を見ることができます。

ごく稀に、複雑な気象条件などが合わさった時に限り、紫色のオーロラ が出現することもあるので、行った時の天候に懸けるしかないですね!

夜空一帯にかかるオーロラ は神秘的で、まさに絶景ですよ!

フィンランドでオーロラ が見られる場所は?

それでは具体的に、フィンランドでオーロラ を見られるオススメの都市を紹介します。

ロヴァニエミ

https://unsplash.com/photos/uj_Q-xIYC-s

ロヴァニエミはフィンランドのラップランドにある人気都市で、あのサンタクロース村もあることからたくさんの観光客が訪れます。

ロヴァニエミでは年間200日ほどオーロラ が出現するので、観測するにはもってこいの街です。のどかで自然と調和した落ち着いた雰囲気がたまらないでしょう。

サーリセルカ

https://unsplash.com/photos/knZss7fbm9c

サーリセルカはフィンランドでNo. 1と呼び声高い、オーロラ の超人気観光スポットです。ここはスノーアクティビティが充実しており、長期滞在しても飽きることなく楽しい時間を過ごせます。

また、ロヴァニエミより2°ほど緯度が高いので、さらにオーロラ の出現確率が高いのでオススメです。

オーロラ 鑑賞するのに適切な時期

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%86%B7-%E9%9B%AA-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%A5%B3%E6%80%A7-1284028/

フィンランドでのオーロラ 鑑賞で適切な時期はいつなのでしょうか?

フィンランドでのオーロラ は通常9月〜3月の間で観測することができます。が、「寒さ」の問題を無視することはできません。

フィンランドの冬は最高で氷点下40℃を下回ることもあり、想像を絶する寒さで、その分準備も大変です。

それを踏まえた上でのオススメの時期は9・10月です。比較的暖かい(と言っても−5℃くらい)ので、日本の冬くらいの防寒着を着れば問題なく過ごせます。

オーロラ 鑑賞にはツアー参加がオススメ!

https://unsplash.com/photos/dRHE-XF7wls

オーロラ をしっかりと見たいなら、現地のオーロラ ツアーに参加するのがオススメです。

年間200日見られると言っても、街の中で見られるわけではありません。街灯などが一切ない、空の開けた場所でないと見ることはできないのです。

となると、見知らぬ海外の土地で、1人で市街地から離れた観測場所を探すのは危険だし、至難の技です。

そこで現地のツアーを使えば、オーロラ 観測のスペシャリストがその日にオーロラ 観測の確率が高い場所までガイドしてくれるので、高確率で見ることができます。

防寒着や、BBQがオプションでついているツアーもあるのでオススメですよ!

オーロラ 鑑賞時の服装について

https://unsplash.com/photos/dRHE-XF7wls

オーロラ 鑑賞する際は服装に気をつけましょう。比較的快適に見られる9月でも観測場所では氷点下になることがほとんどです。

日本での真冬を過ごす時と同じくらいの防寒着の用意は必須で、手袋や帽子も必ず装備するようにしましょう。

また、冬にオーロラ 観測する場合は、日本で購入できる防寒グッズでは通用しません。ですから現地で購入するか、防寒着がオプションでついているツアーに参加するのがオススメです。

まとめ

ここまで、オーロラ 観測について必要なことを全て紹介しました。

オーロラ 観測ができるのは日本では考えられないくらい極寒の地のみなので、それなりの覚悟が必要ですが、見られた時の感動は一生忘れることのない思い出になりますよ。

しっかりと防寒対策をして、楽しい時間を過ごしてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。