インスタグラマー必見!フォロワーの上手い増やし方とは

現在では、LineやTwitterと並び、多くのユーザーがいる「Instagram」。誰でも簡単に登録・投稿ができるため、日本でも若い世代の人を中心に広がりを見せています。

しかし、Instagram利用者の中には、「フォロワーが全然増えない」「もっとフォロワーを増やしたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、Instagramにおけるフォロワーの増やし方のポイントについて紹介していきます。

この記事を読んで、あなたのフォロワーをもっと増やしてみませんか。Instagram初心者の方にも、分かりやすく解説してあります。

最後まで目を通して、行動に移すことで、きっと今以上にフォロワーを獲得できますよ。

Instagramのフォロワーの増やし方とは?

Instagramのフォロワーを増やすには、いくつかのポイントがあります。実は、フォロワーが少ない・増えない人はこのポイントを押さえられていない場合が多いんです。

では、このポイントというのは一体どういったものなのでしょうか。

この記事では、Instagramのフォロワーを増やすためのポイントをいくつか紹介します。あなたにできていないことや、始めやすいことから取り組んでいきましょう。

プロフィールを分かりやすく

あなたのことをフォローしてくれる人は、フォローする前に必ずプロフィール欄に目を通します。そのため、プロフィール欄に何も書かれていなかったり、内容にまとまりがないと、フォローする手が止まってしまいます。

あなたに興味をもってくれた人に伝わりやすいように、自己紹介、あなたの投稿のテーマ・ジャンルについて、簡潔にまとめましょう。

プロフィール欄に情報が少なすぎると、あなたへの興味や関心が薄れてしまいます。

逆に、プロフィール欄の説明が多すぎても、読む気が失せてしまいますよね。

箇条書きや改行などを用いて、プロフィール欄を簡潔にまとめましょう。

投稿内容の一貫性

投稿内容に一貫性を持たせて、ターゲットを絞ることは大切です。例えば、洋服やペット、美容に関する投稿を一つのアカウントで行っていたとしましょう。

ある洋服の投稿からあなたに興味を持ってくれた人が、いざあなたの他の洋服の投稿を見ようとしたときに、投稿がペットや美容だらけだと、洋服に関する投稿を探すのにも一苦労です。

今後、いつ洋服に関する投稿があるのかということが分からないと、相手もフォローする理由がありません。自分がどのようなテーマ・ジャンルで投稿しているのかということが分かりやすいように、投稿内容には一貫性を持たせましょう。

どのような投稿をしているのかということが分かれば、あなたに興味を持ってくれた人がフォローしてくれる確率が上がります。

こまめな投稿

フォロワーを増やしたいのであれば、投稿頻度にも気を付けなければなりません。投稿頻度が不定期で投稿が少ないと、他のユーザーからすると次の投稿がいつになるのかも分かりませんよね。

そのため、フォロワーが増えないどころか、既存のフォロワーも離れていってしまう場合があります。逆に、投稿が多すぎるのもフォロワーにとっては迷惑に感じることもあります。

また、投稿頻度にばかりに目がいってしまうと、投稿を増やしたものの画像や動画のクオリティーが落ちてしまったということになりかねません。

1日1回の投稿が理想ですが、無理に投稿しても長く続きません。

最低でも2~3日に1回は投稿するようにしましょう。

投稿するタイミング

投稿頻度とともに、重要になるのは投稿のタイミングです。つまり、いつ、どの時間帯に投稿するのかということをしっかり考えましょう。

ターゲットにしている人達がInstagramを使用したり、開きやすい時間帯に投稿することが大切です。 例えば、あなたがOLや女子高生をターゲットにして投稿を行っているとしましょう。

朝9,10時はほとんどの人が仕事をしたり、学生であれば勉強をしている時間帯です。そのため、投稿を見てもらえる確率が下がってしまいますよね。

この例で考えると、起床後や通勤・通学時間の6時~7時に投稿したり、学校や仕事終わりの夕方から夜にかけての投稿が有効的です。

あなたの投稿を見てほしい人を想像して、どの時間帯に投稿するのが良いのかをしっかり考えてから投稿しましょう。

フォロワーとのコミュニケーション

フォロワーとは積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。ここで言うコミュニケーションとは、フォローやコメント、いいねのことです。

実際に、フォローやいいねをされると嬉しいですよね。フォローやいいねをされると、してくれた相手に対して興味がわきませんか。

また、あなたの投稿にコメントしてくれた相手にはしっかりとコメントを返すようにしましょう。

こうすることで、フォローしてくれる人が増えたり、既存のファンも離れにくくなります。さらに、コミュニケーションとしてインスタライブを行うこともおすすめです。

インスタライブを行うことで、リアルタイムで相互にコミュニケーションをとることができるで、フォロワーに親近感を持ってもらうことができます。

ハッシュタグの活用

あなたはハッシュタグを上手く活用できていますか?ハッシュタグは、あなたの投稿を検索してもらう際に、非常に重要になります。

ここで注意しなければならないのが、人気のハッシュタグや多くの人が使っているハッシュタグだけにしないことです。そのハッシュタグを使う人が多ければ、それだけあなたの投稿が埋もれてしまいます。

例えば、#コスメだけではなく#アイメイク、#オレンジメイク、#デカ目ブラックなど詳細にハッシュタグを使用しましょう。

他の人とは少し毛色の違うハッシュタグをつけてみてもフォロワー獲得につながりますよ。

Instagramのフォロワー増やし方まとめ

今回は、Instagramのフォロワーの増やし方について紹介しました。今回取り上げた内容は

  • プロフィールを分かりやすく
  • 投稿内容の一貫性
  • こまめな投稿
  • 投稿するタイミング
  • フォロワーとのコミュニケーション
  • ハッシュタグの活用

今回紹介したポイントを自分のペースで続けていくことが大切です。一度にすべてを行うのではなく、自分の手の付けやすいところから始めることで長く続けやすくなります。

「今からでは遅い」なんてことは決しないので、今すぐにでも始めてみましょう。