ヨガをする8つのメリットについて紹介

皆さんは何か続けていることはあるでしょうか?日記を書くこと、植物の水やり…毎晩の晩酌が欠かせないという方も多いことでしょう。

でも、運動を習慣いしているという方はかなり少ないのではないでしょうか?運動しなきゃとは思っているものの、「時間がない」「機会がない」と後回しにしているはずです。

そんなあなたにお勧めしたいのが、「ヨガ」。どこにいて、何をやっていようと、1日にたった15分見つけてヨガをするのは難しいことではありません。

今回は、ヨガをすることでどのような効果を得ることができるのかをご紹介します!

柔軟性や筋肉の強度を高め、姿勢を良くする

毎日ヨガをすることで、ストレッチをしていることと同じ効果を得ることができます。柔軟性を高めて体の筋肉を引き締めるだけでなく、周りの目も気になる姿勢を良くすることにも繋がるんです。

プランクなど一般的なポーズは、腕や脚、肩、腹部を同時に使うことになるため、よい運動になるでしょう。体が特別柔軟である必要はなく、誰でも実践することができます。

1日に数分間、決まったポーズを取るだけでも、すぐに柔軟性に違いが実感できるようになるでしょう。

2.運動能力が高まる

運動といったら、きつい筋力トレーニングやランニングで息を切らせている自分を想像することでしょう。しかし、ヨガは激しい動きを伴うことなく高い運動効果を得ることができます。

有酸素運動と機能的運動、筋力強化トレーニングの要素をひとつにまとめたのがヨガなんです。ジムに行かなくとも自宅で自分のペースでできるのが嬉しいところですね。

ダイエットに効果がある

ヨガは代謝機能を刺激し、脂肪燃焼を助け、健康的に体重を落としてくれます。代謝を良くすることで、体本来の脂肪を落とそうとする効果が働き、健康的にダイエットができるというわけですね。

毎日ヨガを続けることによって、体内のホルモンバランス修復にも役立ちます。ストレスや低血糖値に対する反応として放出されるホルモンのコルチゾル値が低下し、過食を防ぐ効果を得ることができます。

心身ともに健康になることで、ストレスから食べ物に手を伸ばすことがなくなるというのがかなり大きなポイントですよね。

4.エネルギッシュになれる

毎日数分間ヨガをやるだけで、体力が身に付きます。必要なエネルギーがアップすることによって、新鮮な気分を長続きさせてくれることでしょう。

体と呼吸に独特の相乗効果があるヨガは、忙しい日々が続いたときに大きな効果を発揮してくれることでしょう。「あ、疲れているな」と感じた際は、ヨガをすることで呼吸と体の調子を整えましょう!

3.ストレスを低減する

ヨガはストレス解消法として優れているんです。ヨガにはポーズと呼吸をもって瞑想をするという要素が不可欠なのですが、これらが心を落ち着け、ストレスに体がより柔軟に対応できるようになるのです。

研究からによると、毎日ヨガをすることで不眠症を緩和する効果があることがわかっています。不眠症になったらヨガを試してみると、有効打になるかもしれませんね。

6.幸福感が増す

日々のルーティーンヨガをする習慣を加えると、それだけで幸福度の高い人になることができます。最近の研究によると、日常的にヨガや瞑想をやると、幸福感をもたらすセロトニンの値が高くなることがわかっているんです。

他にも、ヨガをやっている人は充実を感じる脳のエリアが広いことも判明しています。ヨガをやった後は、脳のガンマアミノ酪酸(GABA)の値が高くなることもわかっています。

一日15分のヨガで、自身の幸福度があがるだなんて!こんなコスパの良い話、なかなかありませんよね!

7. 集中力が向上し、思考がクリアになる

ヨガのポーズや瞑想をするには、呼吸に集中する必要があります。この呼吸を意識するというプロセスが心を落ち着かせ、心をよりリラックスさせることができるんです。

精神が安定した結果、より冷静になって、より多くの情報を得ることができるようになります。朝に数分ヨガや瞑想をするだけでも一日中より良い集中力が保てるようになるわけですね。

心をクリアにし、フレッシュな気分になることができれば、すっきりとした頭で何事にも取り組むことができるようになります。認知機能は向上し、脳を効果的に使うことができます。

8.長生きすることにつながる

ヨガには心臓病のリスクを減らし、呼吸のペースを落とすことがわかっており、長生きすることにつながります。最近の研究では、ヨガの瞑想の要素が、染色体の末端にあるテロメアを守ることで、アンチエイジングに役に立つ可能性があることが期待されています。

また、毎日のヨガが運動能力をを高め、心拍数を安定させ、ストレスレベルを低減し、より幸福度を高めるという効果は、長生きすることに大きな効果をもたらすはずです。

おわりに

今回はヨガをすることで得ることができる8つのメリットをご紹介しました。もしあなたに運動の習慣がないのでしたら、ヨガはあなたの人生をより豊かにしてくれるはずです。

これらの効果は当然、継続することによって高まります。ぜひ、これを習慣化していきましょう!