人と違う人生を送りたい人へ。メリットとデメリット、方法をそれぞれ3つずつ紹介!

インターネットが普及したことにより様々な人生の選択肢が現代社会には存在します。「人と同じことをして良いのか」「自分だけの人生を歩みたい」そんなことを考えながら漠然を生活している方も多いのではないのでしょうか?

そんな方に向けて、人と違う人生を送ることにはどんなメリットデメリットがあるのか、人と違う人生をおくることはどんな意味合いであるのか、人と違う人生をおくる方法を解説していきます。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%9F%E3%81%A1-%E4%BF%AE%E9%81%93%E5%A3%AB-%E5%B7%9D-%E5%84%80%E5%BC%8F-1793421/)

人と違う人生とは?

そもそも「人と違う人生」とはどのような人生を指すのでしょうか?

まず考えていただきたいのが、人と違う人生=自分の人生ということです。あなたと全く同じ生き方·考え方をしてきた人は存在するのでしょうか?当然そのような人は存在しません。

「人と違う人生」というと、とても大げさですごいことのような印象を受けがちですが、実はそんなことはありません。みなさん一人ひとりの人生が人と違う人生なのです。

人と違うことは当たり前?

その当たり前のことを当たり前として受け取ることがまずは第一歩となります。地球上には何十億の人間が生活していますが、全く同じ人間が存在しないことは当然ですよね。

人と違うことは当然のことなのですからそれを自覚することが大事なことです。そして、客観的に自分を見つめ長所と短所を把握する。そうして前向きに考えていくことで、プラスな捉え方をしていきましょう。

その前提を踏まえ、事項では人と違う人生をおくることで得られるメリットを紹介します。

人と違う人生をおくることで得られるメリット

人と違う人生にはメリットがいくつかあります。その中でも特に大きなものを3つご紹介していきます。

①自分の希少価値が高まる。

例えばビジネスにおいて、人と違うことは大きな希少価値になります。みんながやっていることではなく、みんながやっていないものに目をつけ行動できる人は、それだけで存在価値が発生します。その存在価値はビジネスにおける成功につながるのです。

②タフな人間になれる

人と違う人生をおくる人は、まわりからの批判対象になりやすくなります。「なんでそんなことしてるの?」「絶対やめた方がいい」そんな言葉をたくさん投げかけられてしまうでしょう。

しかし、そういった否定的な言葉をたくさん受けることで、少々のことではへこたれないメンタルを手に入れることができます。このタフさが身につくことで、挑戦と失敗を繰り返すことができるようになり、たくさんの経験を積むことができるでしょう。

③タフな仲間が増える

人と違うということは挑戦する機会が増えるということです。そのうえで、人と違うことをしていると同じような境遇の人が集まってきます。その人々も同様に人と違うことに挑戦している人=タフな人なので、心強い味方になってくれることでしょう。

人と違う人生をおくるデメリット

もちろんメリットが存在する分、デメリットも存在します。こちらも3つご紹介します。

①新しいことに挑戦する以上失敗するリスクは必ず存在する

新しいことに挑戦することは前例のないことに挑戦するということです。情報も経験もないことに挑戦する以上、失敗するリスクが常につきまといます。

みなさんも初めて自転車に乗った時のことを思い出してみてください。たくさん転んで失敗して、やっと乗れるようになった経験があると思います。新しいことに挑戦する以上、失敗のリスクは避けて通れないものなのです。

②普通の人たちから嫌なことを言われる、心が折れる

人と違うことをする人は批判の対象になりやすいです。「なんで、そんなことをするのか」「絶対、やめたほうがいい」などマイナスな言葉ばかり投げかけられることが日常茶飯事になります。

時にはそういった言葉を受け傷つき、心が折れることもあるかと思います。そいった覚悟も人違う人生を送るためには必要になってくるのです。

③少数派になるので孤独を感じる

人と違うことは少数派になることです。同じような考え·行動の集団から抜け出ることを意味するため、孤独を感じやすくなります。今まで集団の中で感じられた安心感は手放すことになるでしょう。

人と違う人生と成功した人生は同じ意味?

人と違う人生をおくることのメリットをデメリットを紹介しましたが、人と違う人生と成功した人生は同じ意味合いでしょうか?

これは、成功をどのように定義するかによって意味合いが変わってきます。成功をお金を稼ぐことや有名になることなど、他者との比較が必要な尺度で考えると、必ずしも成功した人生を送れるという保証はできません。

人と違うことは自分を尺度として考える人生のこと。そのため自分がなりたい自分になれているか、が成功の尺度となります。他者を尺度にしている限り、成功は一握りの人のみになりますが、自分を尺度にすることで成功できる可能性は高まるでしょう。

人と違う人生をおくる方法

次は、そんな人と違う人生をおくる方法を3つご紹介します。

①自分が人と違うということを自覚しなければいけない

これも冒頭に書きましたが、まずは自覚することから始まります。何がひと違うのか、何故違うのか。そのような要素を客観的に分析することで、自分の考えや行動を整理することができます。そして、何が長所·短所になるのか把握しましょう。

②本を読む

本を読みましょう。本は著者の考えや経験の塊です。書いた人の経験や人生を疑似体験することができます。その体験を通して、自分の中にはない考え方や経験を吸収することができます

友達や知人を増やすことでも会話を通して吸収することはできますが、読書のほうが圧倒的にかかるコストも時間も少ないです。

③仲間をみつけよう

人と違う人生をおくるデメリットとして、孤独感を挙げました。孤独感を常に感じながら暮らすことは大きなストレスになります。同じような境遇の仲間を探しにいきましょう。

自分の考えや生き方を発信することで仲間は見つかります。SNSが発展している世の中なので簡単に見つけることができると思います。

それでもなかなか踏み出せないときの対処法

ここまで人と違う人生についてご紹介してきましたが、やはり最初は恐怖や不安が大きいと思います。

「人と違う人生を送りたいけどなかなかふみだせない。」「方法は分かったけどどこから始めればいいかわからない」そんな方には、まず環境を変えることをおススメします。

人と違う人生をおくりたいと考えている人のほとんどは、ふつうな人が多い環境にいるかと思います。そのような環境下では、違うことをするためのハードルが勝手に上がってしまいます。

しかし、人と違うこと·自分の好きなことをしている人の集団はそのようなハードルが存在しません。まずは人と違う人生の第一歩として環境を変えてみるのはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?人と違う人生をおくることで得られるメリットやデメリット、人と違う人生を送る方法などについて紹介してきました。

人と違う人生をおくるためには、人と違う人生=自分の人生であること、人と違うことは当たり前であるということをまずは理解することが重要です。

そのうえで、メリットやデメリットを確認し、読書や仲間を見つけることで人と違う人生を送りましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

Hurimu

フリーランスとして活動しているHurimuです! 現在は1.5円ライター、ブログ運営、ライティングスクール事業をメインに活動しております! 相談、ご依頼希望の方は気軽にご連絡ください! Skype:fc0592154579cfa Gmail:7kanto777@gmail.com