抜け出したい!40代手取り15万だけどこれからどうする?

40代で手取り15

ずっとこのままじゃいけないと思いつつも、ずるずると生活を続け気づけばこんなことに。正直言ってこの先が不安ですよね。

なんとなく恥ずかしくてどんどん周囲の人たちから距離をとってしまうし、収入が少なくて自信もないからパートナーを見つける出会いもない。

将来の収入がどうなるかも不安で、こんな生活を変えたくてしょうがないのではないでしょうか。40代手取り15万で不安なあなたがこの先どうなるか、まとめていきます。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC-%E9%8A%80%E8%A1%8C-%E9%A0%90%E9%87%91-%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%99%E3%82%8B-549161/)

40代のあなたは行動しなければこの先もずっと変わらない

はじめに結論からお伝えします。40代で手取り15万のあなたが今の会社で働き続けても、この先も自信を持てるほどの収入を得ることはありません。

毎日毎日一生懸命働けばいつか給料も上がると思いたいですが、ほとんどの方の場合給料が希望額に達することはありません。

会社の仕組みや業績、あなたの希望によって変わるかもしれませんが、希望通りの収入になっているのを見たことがないです。

話しづらい内容ですが、上司に収入の相談をしても、「もっと業績を上げろ」「頑張ってれば昇給のタイミングで上がるよ」といわれ問題を先延ばしにされるだけで恐らく変わることはないでしょう。

なぜ手取りが変わらないのか

会社としては少ない出費で大きい利益を出したいので、手取り15万で入社してくれた40代のあなたを昇給させるのは面倒なのです。

昇給させるなら、これからも成長する長く会社で活躍してくれる若手です。どんな会社でもそうだと思いますが、仕事の内容はプロパーと変わらないのに貰ってる給料は全然低いことが普通にありますよね。

また、給料が変わらない理由として働いている業界にもあります。年収幅というのは業種によってある程度決まっています。例えば、求人誌なんかを見ていても飲食業やサービス業は給料の提示額の上限と下限が低くありませんか?

逆にいつみてもこの業界(職種)は給料高いなって感じることがあるのではないでしょうか。このように業種や職種によって年収幅が決まっているため、同じ会社で働き続ける限り会社が収入を上げることはありません。

頑張っても頑張らなくても給料はそんなに変わらないのではないでしょうか。

手取り15万の事例①

ここで40代のあなたと同じ手取り15万の人たちの事例を見ていきます。行動しない多くの方がこのような状況から抜け出せないまま生活を続けています。

同じような状況の方も多いのではないでしょうか?事例を客観的に見て、行動に変えていくことが大事です。

1人目は販売・サービス業で働く40代男性です。
出典先https://www.excite.co.jp/news/article/Careerconnection_10781/

この方は、家賃や光熱費、食費など最低限の固定費を払うと、手元に5万円ほどしか残らないそうです。しかも病気や車の維持など急な出費が発生すると毎月かつかつでした。

5万円もあればまあまあ遊べるかもしれませんが、将来のために貯金をするとほとんど使えませんよね。また、この収入では結婚して家族を支えることも難しいかもしれません。

手取り15万の事例②(非正規雇用)

次はサービス業で働く40代の男性です。昔働いていたアルバイト先での経験談です。

実家で暮らしていたため、手取り15万でもそこまで収入に不安はなく、楽しく休日を過ごしていました。時給も少しずつ上がっていたのですが、社内の人と問題が発生し、一方的に悪者にさせられ、結果辞めてしまいました。

理不尽な話過ぎて当時かなり驚き、今でも印象に残っています。チーム内でも非常に優秀で誰よりも迅速に動ける人でした。40代で非正規だとこうした不安もありますね。

最後の手段として転職しよう

今の会社にいても給料は変わりません。非正規ならずっと働き続けられるかもわかりません。

ではどうすればよいのか。転職が一番よいでしょう。転職と言っても今までと同じ業種や職種では給料が変わらないことが多いです。

なので、給料の上限が高い業種に新しく挑戦することをオススメします。ただ皆さん転職というと抵抗感をすごく感じますよね。

40代で未経験でも大丈夫なのか。ほんとに転職できるのか。馬鹿にされないのか。給料が上がるのか。もちろんこうした不安は実際に感じますよね。挑戦には不安や苦労がつきものですよ。

転職するなら絶対に登録すべき!おすすめの転職サイトランキング

2020年8月3日

転職をあきらめるという新しい手段も!

私は絶対に転職活動なんてしない!やらない!と思われる方はそれでもいいです。その代わり、収入に関してはあきらめましょう。

転職はしたくないけど、収入も諦められないと考えていると精神的につらくなります。少ない収入の中で幸せになる工夫をする方向に切り替えた方が精神的に健康に暮らせます。

収入が多いと幸せになれるのか。収入は少なくても幸せになれるのか。迷ってる方は一度本気で考えてみてもいいかもしれませんね。

40代で手取り15万は低すぎる。

とはいえ!はっきりいって手取り15万は低すぎます!

社内でも人一倍頑張り、プロパーや面倒な上司の相手をするあなたがこの給料というのは割に合わないと感じませんか。もっと給料をもらってもいいはずです。

ただ、非常に残念なことに会社というのは人の頑張りを見てくれないものです。もし今より給料を上げたいという強い思いがあるのであれば、思い切って重い腰を上げてみるのも悪くないでしょう。

まとめ

この記事の内容をまとめますね。

・今の会社ではこの先も希望する給料はもらえない
・業種によって年収のレンジが決まってる
・収入が低いと遊べない、貯金ができない
・非正規だと何かあったとき真っ先にクビを切られる可能性がある。
・挑戦は怖いけど頑張ってみてほしい。
・収入を上げたいという強い思いがあるなら転職しよう。

諦めずに挑戦を続ければ、転職は夢ではありません。自分を変えたいと強い思いがあるなら今すぐ行動しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーランスとして活動しているHurimuです! 現在は1.5円ライター、ブログ運営、ライティングスクール事業をメインに活動しております! 相談、ご依頼希望の方は気軽にご連絡ください! Skype:fc0592154579cfa Gmail:7kanto777@gmail.com