ビジネス

社会不適合者におすすめな仕事5つ【まったく心配ない理由】

「仕事がうまくできない…」
「つらいからもう仕事を辞めたい」
「仕事が続かないから、社会不適合者なのかもしれない」
「社会不適合者におすすめの仕事ってあるのかな?」

以上のような悩みを抱えていませんか?仕事は生活の基盤であり、生活における大半の時間を占めるので、上手くいかないとつらいですよね

この記事では、社会不適合者の特徴や社会不適合者におすすめの仕事を紹介していきます。仕事で悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3704915?title=OKのジェスチャーをする若い女性)

社会不適合者の特徴

https://www.photo-ac.com/main/detail/4225345?title=憂鬱な表情の女性&searchId=3754249977

まずは、一般的に言われている社会不適合者の特徴を紹介します。当てはまるものがあるかどうか、確認してみましょう。

社会不適合者の特徴5つ
  1. 責任感がない
  2. 時間が守れない
  3. なにかを継続するのが苦手
  4. 周囲への気遣いがどうしてもできない
  5. コミュニケーションが上手くいかない

当てはまるものがあった人の中には、「自分はダメなんだ」「もうどうしていいかわからない」と、落ち込んでしまった人もいるかもしれません。

ですが、以上5つの特徴に当てはまっていたとしても、心配する必要はありませんよ。その理由は次章で紹介していきます。

自分が社会不適合者だと感じても大丈夫

https://www.photo-ac.com/main/detail/2406004?title=納得のポーズをとる女性のイメージ%E3%80%80アイデア

社会不適合者の特徴に当てはまっていても、悲観する必要はありません。世の中で成功している人であっても、社会不適合者の特徴を持っている人はたくさんいるからです。

また、現代社会は変化が激しく、社会のあり方も大きく変わってきています。社会のあり方が変わるということは、社会不適合者の定義も変わるということです。

たとえば、リモートワークが取り入れられた会社では、おもしろい変化が起きています。今まで成績がよかった人の成績が下がり、今まで目立たなかった人が生き生きと働き出したのです。

仕事環境が変わったことで、成果を出したり、仕事に意欲を持って働いたりする人が変わったのです。

筆者
筆者
このように、社会のあり方が変わればどんな人が社会不適合者なのかも変わるのです。

あなたも居心地のよい環境さえあれば、仕事で成果をあげられるでしょう。あなたにあっている仕事を探して、仕事の悩みを解決してみませんか?

社会不適合者に向いている仕事を選ぶポイント2つ

あなたが心地よいと感じる環境がある仕事を選べば、仕事の悩みは解決するでしょう

心地よいと感じる環境は人によって違いますが、多くの社会不適合者の人にあっている環境は以下2つです。参考にしながら、あなたにとってよい仕事環境はどんなものか考えてみてください。

社会不適合者に向いてる仕事を選ぶポイント①人と関わらなくていい

https://www.photo-ac.com/main/detail/4553161?title=個室でテレワーク

社会不適合者の人は、コミュニケーションが苦手であることが多いです。人と関わらなくてよい環境であれば、ストレスから解放されやすくなるでしょう。

お客さんと関わる仕事はもちろん、仕事をする他の人ともあまり関わらずにすむ仕事がおすすめです。

チームで取り組む仕事よりも、個人で勝負できる仕事を選ぶようにしてくださいね。

社会不適合者に向いてる仕事を選ぶポイント②在宅でできる

たとえ人と関わらなくてよい仕事でも、なんとなく人の視線が気になってストレスを感じたことはありませんか?

自分だけの安心できるスペースがある方が、社会不適合者の人は仕事に集中しやすいのです。そのため、在宅でできる仕事がよいと言えるでしょう。

家ならば慣れている場所ですし、知らない人が近くに来ることもありません。在宅でできて一人で集中できる仕事を選んでみてくださいね。

社会不適合者でもこれからの時代で仕事に困らなくなるには

https://www.photo-ac.com/main/detail/1711391?title=ロボット303

前章で、社会不適合者の人に合う仕事を選ぶ方法を紹介しました。ただ、ストレスなくできる仕事でも、需要がなくなってしまってはあまり意味がないですよね。

これからの時代はAIをはじめとしたIT技術の発達で、多くの仕事がロボットに奪われてしまうでしょう。

筆者
筆者
この先も安定して仕事を続けたいなら、スキルを身につけることが大切です。

AIは単純作業は得意でも、自由な発想をしたり、人の感情を揺さぶったりすることが苦手です。そのため、自由な発想や人に寄り添うきめ細やかなサービスを提供する仕事は、なくなりづらいと言えるでしょう。

スキルがないとできない仕事であれば、競争率も低いので、他の人に仕事を奪われるリスクも低いです。

スキルを身につけるのは少し大変ですが、安定して仕事をしたいのであれば、スキルを身につけるようにしてくださいね

社会不適合者におすすめの仕事5つ

https://www.photo-ac.com/main/detail/138892?title=手で数字を作る女性3

前章までの内容をまとめて、社会不適合者の人に向いている仕事を選ぶポイントを以下に整理してみました。

社会不適合者に向いている仕事を選ぶポイント3つ
  1. 人と関わらなくていい
  2. 在宅でできる
  3. スキルが必要な仕事である

以上3つの条件を満たした仕事なら、ストレスなく働けて、AIに仕事を奪われるリスクも低いです。

条件を満たす仕事としては、以下5つの仕事が挙げられます。

社会不適合者におすすめな仕事5つ
  1. 動画編集者
  2. プログラマー
  3. Webデザイナー
  4. Webライター
  5. ブロガー・アフィリエイター

以上5つの仕事は、これから需要が伸びることが予想され、スキル習得がしやすい環境が整っています。

次章以降でそれぞれの仕事を紹介しますので、あなたが興味を持てるものを探してみてください。

すでに働いている人は、紹介する仕事を副業にするのがよいでしょう。成果があがってきてから本業に切り替えるようにすれば、生活費に困ることもありません。

社会不適合者におすすめの仕事①動画編集者

https://www.photo-ac.com/main/detail/4294580?title=動画再生イメージ

動画編集者は、素材を加工して1つの動画作品を作り上げる仕事です。パソコンでできる仕事なので、在宅も可能です。

5Gの到来などで、今後さらに動画コンテンツの需要が伸びると予想されています。それに伴って、動画編集者はますます必要とされていくでしょう。

フリーランスとして活動している動画編集者の中には、月収100万円を達成している人もいるほどです。在宅でたくさん稼ぎたい人に向いているでしょう。

筆者
筆者
稼げる動画編集者になりたいのであれば、スクールで効率よく学ぶのがおすすめです。

ちなみに、クリエイターズジャパンは営業スキルまで学べるので、仕事を取れなくて困ることもないでしょう。クリエイターズジャパンについては、以下の記事を参考にしてください。

動画編集を学ぶならクリエイターズジャパン〜スキルを身につけよう〜「動画編集スキルを身につけたい」「会社に頼らず稼げるようになりたい」と思っていませんか? 未経験から動画編集スキルを身につけて、稼...

社会不適合者におすすめの仕事②プログラマー

https://www.photo-ac.com/main/detail/3155123?title=プログラムマー

プログラマーは、プログラミングを使ってアプリやネットのサービスを作る仕事です。専門的な知識が必要ですが、AIなどの技術が発展していく現代では、需要の高い仕事と言えるでしょう。

一昔前なら、プログラミングに関する日本語の情報が少なく、勉強するのも大変でした。しかし、現在は日本語の情報もたくさんあり、効率よく学べるオンラインスクールもあります。

スキルの習得がより簡単になっているので、意外なほど気軽に始められます。

筆者
筆者
無料で受けられる講座もあるため、プログラミングに興味がある人は無料講座から始めてみてはいかがでしょうか?

ProgrammerCollegeなら、無料で未経験からプログラマーを目指せます。就職支援もしてくれるため、就職率は96.2%を誇っています。

興味がある方は、以下のリンクから無料体験面談を申し込んでみてくださいね。

【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

社会不適合者におすすめの仕事③Webデザイナー

https://www.photo-ac.com/main/detail/1235268?title=説明する女性インテリアデザイナー6

SNSやwebサイトに載せる図などを作るのが、webデザイナーの仕事です。webコンテンツが増えているため、webデザイナーの仕事も増えていくでしょう

webデザイナーになるなら、デザインの基本や仕事のとり方を学ぶ必要があります。本などで独学もできますが、カリキュラムの整っている講座を受ける方が効率よく学べるのでおすすめです。

SHElikes(シーライクス)なら、月額料金を支払うとwebデザイナーをはじめとした、さまざまな講座が受け放題になります。パソコンを使って家で仕事をしたい人は、以下のリンクからどんな講座があるのか見てみるとよいでしょう。

PC一つで自由に働きたい方へ。未経験者向けWEBスクール【SHElikes】

社会不適合者におすすめの仕事④Webライター

https://www.photo-ac.com/main/detail/3434564?title=メモをとる手

webライターは、ネット上に載せる文章を書く仕事です。文章を書くことに苦手意識がある人もいるかもしれませんが、文章には型があり、型を覚えるだけでかなり上達します

今でこそこの記事を書いている筆者ですが、もともと文章が上手かったわけではありません。文章は書き方を学ぶだけで誰でも上達するため、スキルが必要な仕事の中でも取り組みやすく、おすすめです。

ちなみに、知識ゼロからwebライターとして稼げるようになれるUdemyのwebライティング講座がおすすめです。

また、Udemyには、webデザインやマーケティングなど、さまざまなジャンルの講座が集まっています。ネットで稼ぐことに興味がある人は、以下のリンクからどんな講座があるのか、チェックしてみてくださいね。

Udemy

社会不適合者におすすめの仕事⑤ブロガー・アフィリエイター

https://www.photo-ac.com/main/detail/4097437?title=ブログのイメージ

自分でwebサイトを立ち上げて、記事を投稿することで広告収益を得るのが、ブロガーとアフィリエイターです。

webライターは「1記事〇〇円」という世界ですが、ブロガーとアフィリエイターは、記事があなたの資産としてずっと残り続けます。上手く作れば継続的に収益を得られます

ただ、webライターに必要なスキルに加えて、さらにサイト運営のスキルが必要です。

筆者
筆者
そのため、まったくの初心者であれば、まずはwebライターから始めることをおすすめします。

先ほど紹介したUdemyのwebライティング講座で、文章力を身につけるとよいでしょう。

Udemyには、ブロガーやアフィリエイターを目指したい人向けの講座もあるので、スキルが身に付いたらチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに、Udemyはどの講座も、30日間の返金保証がついてきます。「受けてみたけど、しっくりこない」という場合には、理由は関係なく返金してもらえるので安心です。

チャレンジしやすい環境が整っています。「人生を変えたい」と感じる人は、以下のリンクからUdemyのサイトを覗いてみてください。

Udemy

スキルを身につけるのはちょっとしんどいな…という人は

https://www.photo-ac.com/main/detail/4544425?title=電話で話をする若い女性

ここまで、社会不適合者の人におすすめの仕事を5つ紹介しました。スキルを身に付けさえすれば、安定して仕事ができる可能性が高いですので、ぜひチャレンジしてみてください。

筆者
筆者
とは言え、「スキルを身に付けられる自信がない」という人もいるでしょう。

そういった人は、まずはスキルのいらない仕事で成功体験を積むのがおすすめです。

たとえば、在宅でできるコールセンターの仕事などです。在宅でできるので、人間関係に悩むことはないでしょう。

接客は必要ですが、受け答えのほとんどは一旦覚えてしまえば、使い回しできますスマホさえあればでき、うまくいけば時給2,000円で稼ぐことも可能です。

興味がある方は、以下のリンクから仕事の詳細を確認してみてくださいね。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

社会不適合者でも相手への配慮は必要

https://www.photo-ac.com/main/detail/4392225?title=お問い合わせ+メール・電話・Webサイト(ブロック)

社会不適合者の人に向いている仕事を紹介してきました。あまり人と関わりのない仕事を紹介しましたが、それでもメールなどで必要最低限のコミュニケーションは必要です。

筆者
筆者
意地悪な人と優しい人がいたら、優しい人に優しくしたくなりますよね?

自分の振る舞いを変えることで、コミュニケーションや人との関わりの悩みが解決する可能性があるのです。

本当は相手を思いやっていても、伝え方が悪いと相手には届きません。コミュニケーションにはコツがあり、コツを知っておくだけで驚くほど円滑になります。

性格によっても向いているコミュニケーション方法が異なります。自分の性格を知って、自分に合っているコミュニケーション方法を知ることが大切です。

コミュニケーションの勉強をして人間関係を円滑にしたい人は、伝え方講座がおすすめです。ネットで3時間の勉強をするだけで、あなたに最適な伝え方がわかります。

興味がある方は、以下のリンクから伝え方講座の詳細をチェックしてみてくださいね。

スグ使えて役立つ!3タイプで人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

もう辞めたい…社会不適合者は仕事が続かない?

https://www.photo-ac.com/main/detail/4247326?title=疲れた様子の女性

社会不適合者の人は仕事がうまくいかないことが多く、すぐに仕事を辞めたくなり、続かないという特徴があります。

仕事が続かなくて困っている人は、以下の記事も参考にしてみてください。仕事を続けるコツについて解説しています。

社会不適合者の人に向いている仕事を選んでも、すぐに辞めてしまってはもったいないです。仕事を続けて安定した生活をするためにも、仕事を続けるコツをチェックしてみてくださいね。

【社会不適合者は仕事が続かない?】対処法とおすすめの仕事を紹介します「仕事が続かないから、自分は社会不適合者なんじゃないか…」という不安を抱えていませんか? 自分が社会不適合者だったとしたら、ショッ...

まとめ:社会不適合者に向いている仕事を選ぼう

https://www.photo-ac.com/main/detail/4251126?title=微笑む女性

社会不適合者の人に向いている仕事について、紹介してきました。社会不適合者でも続けやすい仕事を選びたい場合には、以下3つのポイントを大切にしてください。

仕事選びに重要なポイント3つ
  1. 人と関わらなくていい
  2. 在宅でできる
  3. スキルが必要な仕事である

もちろん、以上3つ以外にあなたがゆずれないと感じるポイントがあれば、それも取り入れてくださいね。自分に合った仕事を選んで、仕事の悩みを解決してみてください。

「この記事だけでは自分に合った仕事が選べるか不安」という人は、就活のプロへ相談することをおすすめします。

マジキャリなら、あなたの悩みを丁寧に聞いて、自己分析の仕方などの就活に役立つサポートをしてくれます。

「仕事紹介を受けるのではなくて、自分で仕事を選べるようになりたい」という人は、無料相談から始めてみるのがおすすめです。相談してみたい人は、以下のリンクをクリックして無料相談してみてください。

あなたの”ありたい姿”を現実にする【マジキャリ】
ABOUT ME
あっしー
検索意図を満たすSEOライティングで記事を書いているライター。最近はセールスライティングにも手を伸ばし始めました。世の中が落ち着いたら、パソコン片手に旅に出る予定。とは言え、外国語わからんし、めちゃくちゃ方向音痴なので正直めっちゃ不安。でもやる。やりたいからやる。僕はそういう奴です。