18歳以下は見ちゃダメ!?「R18オトナ♡プラネタリウム」の内容や楽しみ方を紹介!

夜にだけ上映される、オトナしか見られないプラネタリウムがある。そんな話題を呼んでいるのが、「R18オトナ♡プラネタリウム―古代ギリシャの恋愛博物館―」です。

このコロナ禍にも関わらず、連日多くの方が訪れているとのこと。男女問わず人気があるようで、非常に期待できます!どんな内容なのかを見てみましょう!

(引用元:<a href=”https://pixabay.com/photos/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1149228″>Free-Photos</a>による<a href=”https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1149228″>Pixabay</a>からの画像)

いったいどんな内容なの?

夜空に浮かぶなじみふかい星座は、そのほとんどがギリシャ神話がルーツ。一つ一つに様々なエピソードがあります。コミカルなエピソードからシリアスなものまで、その内容は人々を楽しませてきました。

このプラネタリウムでは、そういった古代ギリシャの神話の中でも特に「愛」や「性」にまつわる話にスポットライトを当て、紹介しています。自由奔放な神様たちのリアルな恋愛事情を切り口に、星座を紹介していきます。

有楽町の「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」、池袋の「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」、押上の「コニカミノルタプラネタリウム“天空”in東京スカイツリータウン」の都内3か所で上映されています。

2020年10月1日から2021年3月31日までが公開予定となっております。プラネタリウム業界史上初の18歳未満視聴禁止作品をお楽しみください!

ナレーションや解説は誰がやっているの?

解説するのは、古代ギリシャ・ギリシャ神話研究家の藤村シシンさん。解説は非常にわかりやすく、話に惹き込まれてしまいました。

他にもタレントのYOUさんと、お笑い芸人のバイきんぐの小峠英二さんの2人が盛り上げてくれます。3人の掛け合いは非常にコミカルで、笑いありの楽しい40分を過ごすことができます。

作品では書けないようなリアルな話がこれでもかと盛りだくさん。そんな中でも古代ギリシャの絵画や彫刻の写真を交えながら、当時の「性」や「愛」に対する考え方が現代とは全く違うことを楽しみながら学ぶことができます。

美味しいフード&ドリンクも一緒にどうぞ!

ゼウスの媚薬(写真:右)

右側にあるのが恋多きギリシャの全能神であるゼウスをイメージしたウォッカベースのカクテルです。最後にすみれ色のシロップをお好みで自分で注げば、完成です。素敵な乾杯になること間違いなしですね。

オリュンポスの花園(写真:左)

古代ギリシャの神々の住まうオリュンポス山の宮殿に巻き起こった数々の恋愛をイメージしたチョコレートベースのスイーツです。恋の媚薬という別名のあるチョコレートに、熱々の赤い果実のソースをかけてとろとろの触感をお楽しみください。

席別の料金はこちら!

当日券は、ワールドインポートマートビル屋上にある、“満天”チケットカウンターにて購入できます。上映途中の入退場はできないため、注意です!

シート 種別 料金
プレミアムシート
芝シート
一律
(2名様まで)
3,500円/シート※1
プレミアムシート
雲シート
一律
(2名様まで)
3,800円/シート※1
一般シート 大人 1,500円/人

3組限定の特等席!芝シート

写真:芝シート
ドーム前方に広がるのが「芝シート」です。ランタンの灯りに彩られており、フルフラットであるために寝転がって素敵な星空を眺めることができます。3組限定の特等席ですから、予約は必須です!芝シートで特別な夜をどうぞ!

ふわふわな雲に寝そべって星空を楽しもう!雲シート

写真:雲シート

真っ白でふかふかの雲をイメージしたのが「雲シート」です。雲に寝そべって星空を眺めたい、そんな夢を形にした5組限定の特別席です。雲の上で贅沢な時間を楽しむことができますよ!

リクライニングでゆったりくつろげる!一般シート

写真:一般シート

ドーム内中央から後方にある一般シートは全てがリクライニングシートです。ドームに広がる満天の星をリラックスした姿勢で星空を楽しめますよ!肘掛を上げるとカップルシートにできるため、二人でも大丈夫!

アクセスはこちら!

池袋駅の東口より、徒歩20分です。プラネタリウムはサンシャインシティの中にあるため、サンシャインシティに行きましょう。東急ハンズの横にサンシャインシティの入口があります。奥のエスカレーターを下り地下道を進んでください。

歩く歩道を抜け、案内所に向かって左手のエスカレーターで1階にあがってください。館内に入ると右手に「SUBWAY」があります。そのまままっすぐ進んでください。噴水吹抜前広場を通りすぎて左手にある「Cafe La Mille」を左に曲がってください。

ワールドインポートマートビルについたら、4連エレベーターで屋上にあがれば、到着です。特に迷いやすい場所となるため、時間には充分な余裕をもっていきましょう!

車の場合はこちら!

最寄IC 首都高速道路5号線利用
東池袋IC 東池袋出入口に直結
ICを降りて左に曲がると入口があります。
駐車場
について
サンシャインシティ駐車場をご利用ください。
【営業時間】24時間・年中無休
【収容台数】1,800台
【駐車料金】300円/30分
※コニカミノルタプラネタリウム“満天”では駐車サービスは対象外となります。ご了承ください。