名古屋でオススメの観光スポット5選!

日本の真ん中に位置し、日本三大都市の一つである名古屋。「名古屋グルメ」と言われるほどの絶品グルメが数多く揃っている名古屋ですが、観光となるとイマイチわからないという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方にむけて、名古屋観光で絶対に行くべき観光スポットを厳選して5カ所、紹介します。

王道中の王道から、名古屋歴18年の筆者ならではの視点で選んだ穴場的観光スポットまで紹介するので、ぜひ最後まで読んで名古屋旅行の参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B-%E5%9F%8E-%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E-1631382/)

名古屋でオススメの観光スポット① 東山動植物園

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/04_zoo/

まず最初に紹介するのは、名古屋市千種区にある東山動植物園です。名古屋に住む人ならたいてい一回は行ったことがあるほど馴染みの深い場所です。

およそ60ヘクタールという敷地の中に動物園、植物園、遊園地が揃っており、朝から一日中行っても充実した時間を過ごせること間違いなしです。

東山動物園には「イケメンゴリラ」として話題にもなったゴリラのシャバーニもおり、展示の周りには写真を撮りたい人で埋め尽くされるくらいの人気を誇ります。

また、名古屋の都市伝説である「これに乗ったカップルは必ず別れる」と言われるボート乗り場もあります。

面白半分でカップルが乗るのは要注意!他にも楽しいアトラクションはいっぱいあるのでぜひ行ってみてくださいね。

名古屋でオススメの観光スポット② 名古屋城

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B-%E5%9F%8E-%E9%9D%92-%E7%A9%BA-1631386/

名古屋のシンボルといえばこれ!名古屋城です。名古屋城は1612年に築城された城で、太平洋戦争の空襲で天守閣が一度焼失してしまいましたが、現在は復元されました。

また最近の発掘調査で発見された幻の本丸御殿が2018年に再建されて、より一層美しくなり、観光客がたくさん訪れるようになりました。

さらに、名古屋城に隣接されたエリアにできた「金シャチ横丁」は、名古屋の名物が集結しているグルメストリートになっており、名古屋城の見学が終わった後にでもゆっくりくつろいだ時間を過ごすのに最適です。

春には名古屋城周りにある桜が満開になり、絶好の花見スポットとしてたくさんの人で賑わいます。ぜひ一度行ってみてくださいね。

名古屋でオススメの観光スポット③ 名古屋港水族館

https://nagoyaaqua.jp/

名古屋港水族館は名古屋市港区にある水族館で、レベルの高いイルカショーが見られることから子どもに人気で、家族連れやカップルでいつも賑わっています。

名古屋駅からは電車で40分ほどで行けます。およそ3000人を収容することができる日本でも最大級のプールでのイルカショー、シャチショーは圧巻ですよ。

ショー以外にもペンギンやウミガメなどなかなか他の水族館では見ることができない海洋生物とも出会えるので、この機会にぜひ行ってみてくださいね。

名古屋でオススメの観光スポット④ 名古屋テレビ塔

http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/history/

次に紹介する名古屋テレビ塔も、名古屋のシンボル的存在であり、たくさんの方が訪れる人気の観光スポットです。

以前はテレビの電波塔として活躍していましたが、テレビのデジタル化によりその役目は終わり、現在では観光名所としての役割をになっています。

テレビ塔には登ることができ、展望台フロアからは名古屋市内を一望することができます。

また近年名古屋駅周辺の再開発に負けじとテレビ塔の目の前にある久屋大通公園を大幅リニューアルをして、テレビ塔と一体となった商業施設が2020年夏にオープンしました。

カフェやレストランはもちろん、アパレルや雑貨屋などが揃っており、デートやショッピングにももってこいの場所になっています。ぜひ行ってみてくださいね。

名古屋でオススメの観光スポット⑤ 熱田神宮

http://www.atsutajingu.or.jp/jingu/omairi/

熱田神宮は、隣の三重県にある日本を代表する神社である伊勢神宮と並ぶ大神社で、毎年たくさんの人々が参拝に訪れる場所です。

三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祭神としていて、あの織田信長が桶狭間の戦いの前に兵士の士気を上げるために参拝したという歴史も持っています。

夏には「熱田まつり」が開催され、露店がたくさん出て、花火も打ち上がります。年末年始には初詣の人で大変賑わいます。

タイミングが合えば、何かしらのイベントに遭遇できるかも!?日本でもトップクラスに格式の高い、熱田神宮、ぜひ行ってみてくださいね。

まとめ

ここまで、名古屋旅行で絶対に行ってほしいオススメの観光スポットを厳選して5カ所、紹介しました。いかがだったでしょうか?

ついグルメ旅になりがちな名古屋ですが、実は名古屋にもこんなにも魅力的な観光スポットがあるんですよ!

名古屋城、テレビ塔、名古屋港水族館、熱田神宮、どれも毎年たくさんの人が訪れる人気スポットです。

今回紹介した観光スポット以外にも魅力的なところはまだまだあるので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

名古屋の夏はとても暑いので、もし夏に名古屋に行く予定の人は熱中症には注意して観光してくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。