箱根旅行で行っておきたいオススメの観光スポット6選!

日本の中でも屈指のリゾート地である箱根。東京からは移動時間約1時間半というアクセスの良さで行けることからも、毎年たくさんの観光客が訪れます。

全国でも有数の温泉地である箱根には温泉だけでなく、さまざまな観光スポットがあります。

今回はそんな箱根にある、箱根に行くならぜひ行ってみたい観光スポットを厳選して6カ所、紹介します。箱根への旅行を考えている方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1-%E7%AE%B1%E6%A0%B9-%E6%99%B4%E5%A4%A9-2582263/)

箱根でオススメの観光スポット① 箱根ガラスの森美術館

https://www.hakone-garasunomori.jp/venetian_glass/

まず最初に紹介する箱根ガラスの森美術館は、日本で初のヴェネチアン・ガラスの専門美術館です。

ヴェネチアンガラスは中世のヨーロッパで貴族の間で大変人気であった伝統的工芸品です。今でも本場イタリアのヴェネチアではたくさんの工房があります。

ここ箱根ガラスの森美術館にはヴェネチアン・ガラスの名品が約100点展示されており、その歴史と伝統を堪能することができます。

美術館以外にも、実際にガラス作りを体験できるエリアや、カフェやレストランなども充実しており、また屋外にある庭園ではさまざまなオブジェをみながらゆっくりと散歩できるのでオススメですよ。

また、春にはアジサイ、夏にはバラ、秋には紅葉、冬にはイルミネーションなどの季節にあった風景を楽しむことができるのも箱根ガラスの森美術館の魅力の一つです。ぜひ行ってみてくださいね。

箱根でオススメの観光スポット② 箱根ロープウェイ

https://www.hakoneropeway.co.jp/enjoy/

続いて紹介する箱根ロープウェイは、箱根町にあり早雲山駅と桃源台駅を結ぶ、日本一長い路線を走るロープウェイです。

2008年に乗車人数が201万人を突破したことからギネス世界記録のゴンドラ・リフト部門で1位に認定されました。

ロープウェイに乗ると、ぐんぐん山の斜面を駆け登り、一気に標高1044mまで到達します。そして、箱根の名物である芦ノ湖や、また富士山を一望することができます。

営業時間が9時〜17時までと夜遅くまでやっているわけではないのと、天候によってはその日の運行が中止になることもあるので、チェックが必要です。ぜひ一度行ってみてくださいね。

箱根でオススメの観光スポット③ 箱根海賊船

https://www.hakone-kankosen.co.jp/recommend/ship.php

次に紹介する箱根海賊船は芦ノ湖を運行する箱根観光船で、富士山を背景にして遊覧するのが魅力のオススメ観光アクティビティの一つです。

中世のヨーロッパに運行していた船をモチーフにした遊覧船で、まるで海賊になったかのような気分を味わえるのが箱根海賊船最大の特徴です。

船内も海賊船をイメージさせるような内装になっており、海賊気分をずっと味わえます。フリー切符を購入すれば一日中海賊船に乗り放題なので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

箱根でオススメの観光スポット④ 大涌谷

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A4%A7%E6%B6%8C%E8%B0%B7-%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0-%E7%81%AB%E5%B1%B1%E3%81%AE%E9%81%BA%E8%B7%A1-686936/

箱根に観光に行くなら絶対に外せないのが、大涌谷です。ここは箱根温泉の源泉になっているところなのですが、ご存知でしたか?

約3000年前に箱根火山の大噴火による火砕流や大爆発によって出来上がったのが今の大涌谷です。今では観光スポットとして噴煙や硫黄を観測することができます。

今現在でも火山活動は続いているので、あまり近くに立ち入ることはできませんが、先ほど紹介した箱根ロープウェイなどを使って大涌谷を一望することができます。ぜひ行ってみてくださいね。

箱根でオススメの観光スポット⑤ 箱根神社

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%AE%B1%E6%A0%B9-%E7%A5%9E%E7%A4%BE-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-667000/

箱根神社は箱根を代表するパワースポットで、毎年たくさんの人が参拝に訪れます。その歴史は大変古く、奈良時代からあり、あの源頼朝や徳川家康も参拝に訪れたほどのパワースポットなのです。

交通安全・心願成就・開運厄除などのご利益があり、また九頭龍神社は縁結びとしても有名です。九頭竜の口から出てくる水を飲めば体が清められて運気がアップすると言われています。

またこのご進水はペットボトルに入れて持ち帰ることもできます。境内の中には他にもさまざまな運気アップスポットがたくさんあります。箱根に行ったならぜひ一度参拝してみてくださいね。

箱根でオススメの観光スポット 彫刻の森美術館

https://www.hakone-oam.or.jp/

最後に紹介する彫刻の森美術館は、日本で初の「屋外」美術館で、広大な敷地内のいたるところに芸術品が展示されております。

70000㎡という広さにおよそ120点の展示物があるため、小さい子供連れのファミリーからカップルなど幅広い年齢層の人たちが楽しめるようになっています。

また敷地内には足湯やカフェがあるので、歩き疲れたらそこで一休みするのもいいですね。ぜひ行ってみてくださいね。

まとめ

ここまで、箱根旅行でぜひ行ってみたい観光スポットを6カ所紹介しました。いかがだったでしょうか?

温泉のイメージが強い箱根ですが、温泉の他にも魅力的な観光スポットがけっこうあるのがお分かりいただけたかと思います。

特にオススメなのが箱根ロープウェイです。ここでしか味わえない非日常をぜひ体験してきてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。