指輪はつける指が大事!プレゼントする前にチェックしたいそれぞれの指の意味を徹底解説!

皆さんは指輪をつけているでしょうか?左手の薬指につける指輪は「結婚」の証・・・というのは皆さんが知っている事実ですよね。

でも実は右と左、10本の指ごとに、その指に指輪をつける意味があるのです。それぞれの意味を答えられるでしょうか?意味や効果を知っていれば、指輪をもっと楽しめること間違いなしです。

今回は、そんな指輪をつける意味についてご紹介いたします。プレゼントする前に知っておけば、あなたの思いやりが感じられ、もっと気持ちが伝わることでしょう!

(画像引用:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%BF%83-%E6%9C%AC-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88-%E6%84%9B-2182944/)

右手の親指 困難に立ち向かう強い心を持ちたい人に!

親指につける太い指輪は「サムリング」と呼ばれます。元々は、狩猟などに使う弓を使う時に、親指を保護するために使われた指輪のことを言ったようです。

サムリングを右手の親指につける場合は、「困難に打ち勝つ、強い心を持つ」ことを意味するとされます。これから何か行動を起こす時や、何か実現したいことがあって強い心や行動を続ける持続力を持ちたい人にオススメです。

左手の親指 固い意志で夢を叶えたい人に!

左手の親指にサムリングをつける場合、「意思を貫き、目標を実現させる」ことを意味するとされます。普段から「意思が弱いなぁ」とか、「飽きっぽいなぁ」と感じている方は、左手のサムリングをつけると、意思を貫くパワーを得られるかもしれません!

右手の親指につける場合と似ていますが、右手が「困難に打ち勝つ」のに対して、左手は「目標や夢を実現させる」ことを意識させます。あなたにはどちらが似合うでしょうか?

右手の人差し指 リーダーシップを発揮して、キャリアアップしたい人に!

人差し指につける指輪は、「インデックスリング」と呼ばれます。インデックス(index)は「索引」や「指針」といった意味があり、何を指し示す指にはめるのでインデックスリングというわけですね。

集中力や行動力が高まり、自信を持てると言われているため、「後輩や部下を指導・導きたい」といった人は、右手の人差し指に指輪をつけると良いでしょう。

また、「金運アップ」や「夢の実現」も意味すると言われますので、「リーダーシップを発揮して突き進みたい!」という方には、右手のインデックスリングがオススメです。

左手の人差し指 勇気を出して前向きになりたい方に!

「前向きな気持ちになる」「勇気が持てる」とされるのが左手の人差し指にはめるインデックスリング。新生活をスタートさせる時など、新しいことを始める時にもオススメです。

「告白したいけど、勇気が出ない」「引っ込み思案な性格を直したい・・・」そんなあなたは左手のインデックスリングをつけてみてはどうでしょうか?

右手の中指 悪い流れを断ち切りたい方に!

中指につける指輪は、「ミドルフィンガーリング」と呼ばれています。「直観力」を意味するとされ、また、行動力をアップし、迅速に動けるようになると言われています。

右手のミドルフィンガーリングには、「悪い運をはね返す」力を持っているとされており、悪い流れを断ち切ることができるでしょう。

「何か最近ついていないなぁ」と感じた時や、大きな挑戦する時や転職の際には、右手のミドルフィンガーリングをつけてみると、あなたを守ってくれるかもしれません。

左手の中指 良好な人間関係を築きたい方に!

左手の中指につけるミドルフィンガーリングには、「協調性」「良好な人間関係」「人間関係の改善」といった意味があるとされます。

周りの空気を読み、協調性を高めることで、周囲の人間関係を潤滑にできるという訳です。新しい環境に身を置いて、なんとかして仲良くなりたい!という方の背中を後押ししてくれるかもしれません。

なお、右・左の両方とも中指には、金運アップの効果があるとも言われます。もしかしたらお財布も潤うかも!?

右手の薬指 心を安定させたい方に!

薬指につける指輪は記念日(anniversary)を意味するアニバーサリーリングと呼ばれます。右手の薬指につけるアニバーサリーリングは「精神の安定」「心の安定」を意味するとされます。

心を落ち着かせれば、本来の自分を取り戻すことができるでしょう。これからステップアップを目指したり、何か行動を起こす際、一度立ち止まって、冷静になって自分を振り返る際は、右手の薬指に指輪をつけると良いでしょう。

左手の薬指 大切な人との愛と絆を深めたい方に!

言わすと知れた左手の薬指につけるアニバーサリーリングは、「結婚」「婚約」を意味します。愛と絆を深め、永遠愛を象徴しますので、結婚指輪でなくても恋愛運を高めたい場合は、左手の薬指に指輪をつけると良いでしょう。

また、古代ギリシアにて左手の薬指は血管で心臓とつながっている神聖な指と考えられています。それだけ重要な指であり、この指に指輪をつけることで、チャンスを引き寄せることができるとも言われます。

右手の小指 自分の魅力を高めたい方に!

右手の小指につける指輪はピンキーリングと呼ばれます。小指は古来より、「チャンス」や「秘密」を象徴すると考えられており、多くの方が小指に指輪をつけていたとされます。

右手の小指にピンキーリングをつけると、自分自身の内面的な魅力を引き出し、表現力を高めるとされます。東洋の風水では、運命の人を意味するともされているんですよ!

意中の人と距離を縮めたい場合や、良い関係を結びたいときには、右手小指に指輪をはめるのがおすすめです。

左手の小指 運命の人と出会いたい方に!

左手の小指につけるピンキーリングは、「素敵な出会い」や「人と人のつながり」を象徴するとされます。運命の出会いを求めている時に最適ですね!

人と人のつながりを意味することから、人間関係に悩んでいる時にもおすすめです。左手小指のピンキーリングで、あなただけの王子様・お姫様を自ら探しに行っちゃいましょう!