掃除スキルが資格に!?お掃除好きから起業したい人まで幅広くおすすめする「掃除検定」を紹介!

お料理、洗濯に買い物…。家事と聞くと色々なことが思い浮かびますが、大切なのになんだかんだ忘れられがちなのが「掃除」ですよね。掃除と言えば地味なイメージがあるかもしれませんが、掃除の手法は年々進化しています。

掃除には様々なコツ、ノウハウがあるはずです。安全で効率のよい掃除手法を取り入れることが、掃除のスペシャリストになる第一歩になるはずです。

みなさんは上手に掃除できていますか?…自信がない!?なんだってー!!だったら、コレ「掃除検定」を受けるしかないっしょ!では今回は謎の資格「掃除検定」についてご紹介します。

トップ画像引用(https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8A%B1-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D-2344725/)

掃除検定って何?どんな検定なの?

掃除検定は掃除のスペシャリストとしての知識や技能を問う試験で、日本掃除能力検定協会が実施しているものを指します。掃除に関して初歩的な知識を問う5級から、独立する人を対象にした1級まで存在します。

家庭や職場などの日常の掃除から職業としての専門業務の習熟を目的としたクラスまで幅広く設定しており、一概に掃除と言ってもその専門度はピンキリ。ありとあらゆる「掃除」のスキルアップができるようになっています。

最近ではテレビ番組などのメディアでも紹介され始めており、その知名度はうなぎのぼり。今後注目の資格の一つですね!

掃除検定のコンセプトは?どうしてこの検定ができたの?

掃除検定は、人の生活と切っては切り離せない「掃除」のスペシャリストを生み出すべく作られました。昔と違い、現代の掃除は様々な機械・用品が開発され、多様化してきました。

そんな中で、その道具を適切に使えているか、掃除を効率よく正しく行うことができるかを見られます。掃除はしてこそなんぼのもの。なんとただの知識を利用した筆記試験だけでなく、実技試験を通して掃除技術を習得しすることになります。

また、掃除は年齢に関係なく学べる身近な学習対象。なんと6歳から100歳までの幅広い年齢層の方々を対象にしています。生涯使える「掃除」というスキルならではの考え方ですね。

掃除検定の5つの級を紹介!難易度はどのくらい?

掃除検定は5級から1級までの5つのクラスが存在します。それぞれの求められる内容や、どんな方におすすめかを紹介します。

掃除能力検定士5級 パーソナルコース

初級にあたる5級はパーソナルコース。掃除に関して初歩的な知識を学ぶことができます。戸建て住宅・マンションなどプライベートな空間をよりよく掃除したい人におすすめの級です。

掃除能力検定士4級 オフィシャルコース

中級にあたる4級はオフィシャルコース。プライベートな空間の管理だけでなく、清潔感の求められる接客や施術等に必要とされる掃除に関する、専門的な知識を学ぶことができます。

オフィス・飲食店・理美容院・医科・歯科医院等商業エリアの掃除・管理を行いたい方におすすめです。

掃除能力検定士3級 メジャーコース

中級にあたる3級はメジャーコース。接客・施術等に必要とされる掃除に関しての知識を、4級よりも深く学ぶことができます。自らが学ぶだけでなく、他人に指導できるレベルのスキルの習得を狙います。

オーナー・担当責任者としてオフィス・飲食店・理美容院・医科・歯科医院等商業エリアを管理している方におすすめです。

掃除能力検定士2級 ビジネスコース

上級にあたる2級はビジネスコース。3級で学んだ知識よりもさらに専門的な知識を学ぶことができます。掃除の専門家になることができますね。

掃除関連事業・ハウスクリーニングで独立・起業を考えていらっしゃるオーナー・マネジャーの方におすすめです。ここら辺から本格的になってきましたね。

掃除能力検定士1級 アカデミーコース

最上級にあたる1級はアカデミーコース。5級から2級までで学んだ知識を活用し、実際に機械を使用した実習により、実践的な技術を身に付けることができます。

「掃除」を極めたい方、本格的に掃除のスキルをアピールしたい方、ここまで来たら最後まで取っちゃおうと思ってらっしゃる方におすすめです。

掃除検定を受けるメリットは?

就職や転職時に活用できる

就職活動において掃除の基礎を学習した掃除検定資格取得者は、外食産業・美容業界・ホテル業界などでかなり有利になると考えることができます。

また、ホームへルーパーや介護士など直接掃除に携わる仕事以外にも、どんな職種にも掃除はつきものです。応用範囲の広い掃除検定は、飲食業、医科・歯科医院、美容・理容院、幼稚園・保育園、フィットネスクラブ、エステサロンなどの業種にも取得することで強みになるでしょう。

仕事の能力向上(スキルアップ)に繋がる

応用範囲の広い掃除検定は、自分のスキルにプラスαをつけることで、更なる活躍が期待できます。資格のあるなしでは、大きな差が生まれます。

自らの日常生活の基準を上げる

掃除検定で学ぶことにより、自ら掃除の行き届いた清潔な環境空間を創り出し、家族をはじめ他者に提供できる喜びを享受できます。

毎日行うべき掃除だからこそ、スキルアップして損はしませんよね。

環境・お財布に優しい

掃除検定は掃除のよりよい方法だけでなく、環境に配慮した掃除方法も学ぶことができます。掃除検定で学ぶことにより、従来に比べ洗剤・ワックスなどの消費効率が向上し使用量が減り、結果として地球に優しい自然環境を作ることに一矢報いることができるでしょう。

当然、お財布にも優しい掃除ができるようになりますね。

おわりに

今回は「掃除検定」をご紹介しました。未だコロナウイルスの影響で外出がはばかられる中、「何か面白いことないかな」と探してらっしゃる方は、掃除検定に挑戦してみてはいかがでしょうか?

百聞は一見に如かず。今すぐ公式サイトをご自分の目で見てみましょう!幅広い知識と共に、これからも良きお掃除ライフをお送りください!

今すぐ掃除検定の公式サイトをチェック!

掃除検定の公式サイトはこちら