成績優秀者にはチョコレート1年分!?甘党に捧ぐ「チョコレート検定」を紹介!

突然ですが、みなさんはチョコレートはお好きでしょうか?甘いものが苦手、という方以外は基本的に好きとおっしゃるのではないでしょうか。

甘さと香ばしさ、とろける舌触りは昔から多くの方々の心をつかんで離しませんでした。お菓子の王様チョコレートは大人から子供まで、多くの人に愛されているお菓子ですよね。

そんなチョコレートに関する知識が資格になる、ということを知っていましたでしょうか?今回はチョコレートを愛してやまない方のために、「チョコレート検定」をご紹介いたします!

(トップ画像引用:https://www.kentei-uketsuke.com/chocolate/)

「チョコレート検定」って?どんな検定なの?

チョコレートと言えば明治チョコレート。チョコレート検定は、そんな株式会社明治の明治グループ100周年と明治ミルクチョコレート90周年を記念して作られた検定試験になります。

チョコレートの原料であるカカオの知識やチョコレートの歴史、チョコレートの作り方などチョコレートに関するありとあらゆる問題が出題されます。

検定が始まったのは2016年。チョコレート好きであれば誰でも受験資格があります。つまり、あなたも受けられるということですね!。

合格者特典として、合格者全員にチョコレート検定合格認定証が送られるほか、なんと試験の上位5名にはミルクチョコレート1年分(360個)が贈呈されます。これは夢のような話ですね…!

受験人数は2020年現在ですでに約12,000人ほどにもなっています。チョコレートが好きで好きでたまらない方に是非チャレンジしていただきたいですね!

「チョコレート検定」のコンセプトは?この検定はどうして作られたの?

4000年前にユカタン半島で栽培されていたカカオ。その希少性から貨幣としても用いられており、元々は一部の特権階級の人しか口にすることのできなかったものが一般的な甘味になったという不思議なお菓子であるチョコレートについて知っていただきたい、という心から生まれた検定であるとのこと。

近年ではチョコレート人気がどんどん高まっており、価格帯や見た目、味や風味などを変えた様々なシリーズが存在していますよね。高級感あふれながら手に取りやすい明治の「THE チョコレート」シリーズにかなりの味のバリエーションがあるのを見てわかる通り、繊細な味や風味の変化にこだわる人も多くいるのでしょう。

チョコレートについて深く詳しく知っていれば、その美味しさは格段に高まるはず。検定で得た知識と合わせて、より一層チョコレートを楽しみたいですね!

「チョコレート検定」の3つの級を紹介!合格率はどのくらい?

チョコレート検定は「チョコレートスペシャリスト」・「チョコレートエキスパート」・「チョコレートプロフェッショナル」の3つの級に分けられています。それぞれの概要と合格率を紹介します。

チョコレートスペシャリスト(初級)

初級にあたるチョコレートスペシャリストでは、生産現場から最終商品に至る、カカオやチョコレートに関する幅広い知識を習得することが求められます。

公式サイトには「自身のチョコレートの世界を広げることができる方向けの初級レベル」とあり、チョコレート検定に初めて挑戦する方、とにかく受けてみたい!と思った方におすすめの級となっています。

合格率は95%。お試しで受験し、チョコレートについての知識を深めた証として習得してみてはいかがでしょうか?

チョコレートエキスパート(中級)

中級にあたるチョコレートエキスパートでは、初級のチョコレートスペシャリストよりもさらに深い知識が求められます。

公式サイトによると、「カカオやチョコレートに関する幅広い知識をもとに、友人・知人など自身が所属するコミュニティにチョコレートのたのしみの世界を広げる活動を行うことができる方向けの中級レベル」とのこと。

他者にチョコレートの魅力を伝えたい!という方、スペシャリストでは歯ごたえが足りない!もっとチョコレートについて知りたい!という方におすすめです。

合格率は74.5%。少々難易度が高まり、しっかりと勉強をせねば受からない検定になったという印象を受けますね。

チョコレートプロフェッショナル(上級)

上級に当たるチョコレートプロフェッショナルでは、スペシャリストやエキスパートに劣らぬカカオやチョコレートに関する幅広い知識だけでなく、専門的な知識も求められます。

公式サイトによると、「自らチョコレート文化を世の中に発信できるチョコレート好きの頂点を目指す方向けの上級レベル」とあり、もはやこれを踏破すればチョコレートの全てを知ったも同然といった難易度となっています。

その合格率はなんと11.5%。大学入試みたいな倍率になってきました。もはや誰のための検定なんだ…!合格すれば一生の自慢になること間違いなしですね!

おわりに

今回は「チョコレート検定」をご紹介しました。未だコロナウイルスの影響で外出がはばかられる中、「何か面白いことないかな」と探してらっしゃる方は、チョコレート検定に挑戦してみてはいかがでしょうか?

百聞は一見に如かず。今すぐ公式サイトをご自分の目で見てみましょう!幅広い知識と共に、これからも良きチョコレートライフをお送りください!

「チョコレート検定」の公式サイト

チョコレート検定の公式サイトはこちら