岩田剛典の髪型研究!太束ダウンバングのセット方法!

さて、今回は俳優としても活躍されているEXILE兼 三代目 J soul Brothersの岩田剛典さんの髪型のセット方法を教えていきたいと思います!

今年に岩田剛典さん主演の「去年の冬、君と別れ」という映画を見てきましたがとても面白かったです!

という事で岩田剛典さんの太束ダウンバングの髪型を真似していきたいと思います!

『岩田剛典さんの無造作風パーマのセット方法を解説している記事はこちらから!』

岩ちゃんの髪セット解説!

『登坂広臣さんがよくするセンターパートの波打ちスタイルの髪セット解説している記事はこちらから!』

登坂広臣の髪セット解説!女子受けは!?

『登坂広臣さんの耳掛けアップバングの髪セット方法を解説している記事はこちらから!』

登坂広臣の耳掛けアップバングセット解説!

セット方法 (全体の流れ)

1 ドライヤーで髪を乾かす
2 アイロンで髪全体に動きをつける
3 ワックスを馴染ませて形を整える
4 スプレーで固める

セットに必要な物(使用したワックス)

・ストレートアイロン

・ワックス (マットタイプ)

・ダッカール

・スプレー

自分の髪の長さ

前髪は手で引っ張ると、目の下1cmくらいあります。

レイヤーとツーブロックを入れています。

私はかなり上までツーブロックを入れていて完成でツーブロックが透けてしまっているのは気にしないでください。

サイドは耳にほんの少しだけかかる位です。

細かい行程

1ドライヤー
・トップはボリュームを出したいのでトップの髪を手で立たせながらドライヤーの温風を当てます。

2,3秒温風を当てたら、髪を立たせた状態で1度ドライヤーを切り冷まします。

そうする事で髪がある程度立っている状態で維持できます。

特に軟毛の人はこの作業を行った方が良いです。

・分け目は黒目の内側で分けます

・量の少ない方のサイドは後ろに流します。このとき髪の毛の中間を指で押さえて、毛先だけを後ろに流します。

2 アイロン作業

・温度:160度

トップ
内巻きで若干Jカール気味にアイロンを通しました。

フロント
フロントはゆるいシンプルな内巻き(Jカール気味)とゆるい外ハネですが、ほぼ内巻きで良いと思います。

量が多い方のサイド
こちらもフロント同様ゆるいシンプルな内巻き(Jカール気味)とゆるい外ハネですが、ほぼ内巻きで良いと思います。

量が少ない方のサイド
後ろにハネさせるわけですがこれが死ぬほど難しいです笑

縦に波打ちするのですが、手の可動域的にできないんですよ笑

かがさんはどういやっているのだか笑

そこで私は1度束を内巻き(後ろに向かって)にして、外ハネ(リバース)させました。

あまりアイロン作業が得意でない人はこのやり方が良いと思います。

またここに来てドライヤーで行なった、後ろに流した作業が生かされますので、ドライヤーの作業をしかっり行なってくださいね!

サイドは2段作るのがベストでので邪魔な髪は下の画像のようにダッカールで止めます。

・バック
全部内巻きで終わらせました。

3 ワックス・スプレー作業

1ワックス

・私が使用したワックスはデューサーの4です。

・動画でかがさんが使用しているワックスはデューサーの6です。

・量 枝豆1つ分

付けすぎは一番良くないので、少ない量を取って少しずつ足していくようにしましょう!

・後ろの髪から揉み込むようにムラなくなじませる

この時髪を立たせていきます。イメージはスーパーサイヤ人です!

・前髪は全体をつけ終わった後の残りのワックスを毛先だけにつけます!

・しっかり馴染んできたら、手ぐしで完成を意識して束を下ろしていきます!

・後ろにハネさせているサイドは束を人差指と親指で持ってハネさせます。

2 スプレー
・全体に適当にかけていきます!

ポイントはボリュームを出すとこは出して抑えるとこは抑えながらスプレーをかけていきます。

この時、こめかみなんかは抑えた方が良いです

反省

(1回目の挑戦)

もともとナチュラルなので失敗が起こりにくいと思いましたが、フロントにもう少し束感があった方が良いですね。

また、正面から見た逆サイドの外ハネが固まっていてどこか不恰好ですね、、、笑

きわめつけは横から見た時の逆サイドの外ハネ具合、、、ゆるすぎる笑

難しい、、、

自分のやり方を考えてうまく後ろにカールできるようにします。

使用ワックス:デューサー4

・ポイント
・フロントの束感をもう少し出す。

・後ろにカールさせるのをうまくする。

(2回目の挑戦)

フロントの束感も出ましたし、後ろへのカールもなんとか、、、という所でしょうか笑

また、難しい作業を使い慣れていない左で行うのは厳しかったので、分け目を逆にする工夫をしました。

使用ワックス:デューサー4

ナチュラルで結構かっこいいですよね!絶対これで遊び行きます!笑

多分女子ウケも良い髪型だと思うので皆さんもこの髪型を習得してデートに行って見てくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!