岩田剛典風の髪型!無造作パーマのセットを解説!

 

今は冬真っ只中でとても寒いですね!

私は最近ダウンジャケットしか着ていません。笑

最高に暖かいです。

服装もそうですが、皆さんは季節によって髪型は気にしていないでしょうか?

私は夏は暑いのでツーブロックを入れて髪をいつもより短めにしてアップバング(髪を上げている)にしたりしています。

ここ最近は寒い日が続いているので、ずっとダウンバング(髪を下げている)にしていますね。

皆さんもダウンバングにしている人が多いと思います。

そこで!私が多くの人から、みんなダウンバングだけど

『関連記事』

『岩田剛典さんの無造作風パーマのセット方法を解説している記事はこちらから!』

岩ちゃんの髪セット解説!

『登坂広臣さんがよくするセンターパートの波打ちスタイルの髪セット解説している記事はこちらから!』

登坂広臣の髪セット解説!女子受けは!?

『登坂広臣さんの耳掛けアップバングの髪セット方法を解説している記事はこちらから!』

登坂広臣の耳掛けアップバングセット解説!

セット方法 (全体の流れ)

1 ドライヤーで髪を乾かす
2 アイロンで髪全体に動きをつける
3 ワックスを馴染ませて形を整える
4 スプレーで固める

セットに必要な物(使用したワックス)

・ストレートアイロン

・ワックス デューサー4

・ダッカール

・スプレー

自分の髪の長さ

前髪は手で引っ張ると、目の下1cmくらいあります。

レイヤーとツーブロックを入れています。

サイドは耳にほんの少しだけかかる位です。

細かい行程

1ドライヤー
なにも考えずストレートになるように乾かしてください。

鉢回りが張る(ボリュームが出ちゃう)人はドライヤーの温風で髪を温めて1回ドライヤーを切り、手で押さえ冷やしてボリュームを押さえても良いかもしれません。

2 アイロン作業 (波打ち)

・温度:160度

・下からアイロンを通していくので、1段分を取り、残りの髪は上に持ち上げ、ダッカールで邪魔にならないように止めておきます。

ダイソー等の100均に売っているので、これは買っといたほうが良いと思います!

かなりやりやすさが違ってきます。

特に私みたいに毛量が多い人は強くお勧めします。

前髪
邪魔な髪は下の画像のようにダッカールで止めましょう。

細めに束を取ります

だいたい10束くらいです。

顔まわり(触覚)はリバースの外ハネで終わらせます!

左右どちらから始めても大丈夫です!

1束目

内外内外

2束目

内外内外

3束目

内外内

4束目

内外内

5束目

内外内

6束目

内外内

7束目

内外内

8束目

内外内

9束目

内外内外

10束目

内外内外

両サイド
1段目
サイドも邪魔な髪は下の画像のようにダッカールで止めます。

・1束目

内外内外

・2束目

内外内

・3束目

内外内

・4束目

内外内

・2段目

・1束目

内外内

・2束目

内外内外

・3束目

内外内

・4束目

内外内

・5束目

内外内

・3段目

・1束目

内外内

・2束目

内外内

・3束目

内外内

・フロント
私は1段毎をかなり薄めに取って3段くらいに分けました。

1段目から3段目まで、すべて、内外内で終わらせます。

この時、ちょくちょく縦に波打ちを作っていくとより良くなると思います!

特に1段目に縦の波打ちをいれると良いと思います!

・バック
全部内巻きで終わらせました。

全部アイロンを通した後に動きが少ないなと感じた場合はプラスで動きを付けるのも良いと思います!

3 ワックス・スプレー作業

1ワックス

・私が使用したワックスはデューサーの4です。

・量 枝豆1つ分

付けすぎは一番良くないので、少ない量を取って少しずつ足していくようにしましょう!

・後ろの髪から揉み込むようにムラなくなじませる

この時髪を立たせていきます。イメージはスーパーサイヤ人です!

・しっかり馴染んできたら、手ぐしで完成を意識して束を下ろしていきます!

・前髪もわりと束ができているため私は前髪にもワックスを微妙にクロスバング風にしました。

2 スプレー
・全体に適当にかけていきます!

ポイントはボリュームを出すとこは出して抑えるとこは抑えながらスプレーをかけていきます。

この時、こめかみなんかは抑えた方が良いです

反省

(1回目の挑戦)

まあまあ良いと思いましたが、もう少し動きがあっても良い気もしたので特にフロントの波打ちをもっと強めにしたり、フロントに縦の波打ちをいれたりして見たいと思います。

また、1束1束が太いのでもっと細めに束を作るようにして、前髪も束ができていたの、それも再現していこうと思います!

私はこのくらいの方が好きですけど、、、笑

写真で撮るとあまり束感がないように見えますが実際はわりとあります笑

使用ワックス:デューサー4

・ポイント
・波打ちをもう少しだけ強くする

・1束をもっと細めに作る

(2回目の挑戦)

フロント部分はわりと良いと思いますが、触覚の外ハネはもう少し弱めでもよかったかなとも思います。

もう少しフロントにうまく動きをつけらればと思いましたが、無造作風なのでよしとしましょう!

使用ワックス:デューサー4

・ポイント
・触覚の外ハネはリバース(後ろに向かうようにはねさせる)にさせる。

個人的には結構この髪型好きです笑

アップバングじゃないので波打ちですがあまり派手過ぎないというか笑

みなさんもぜひこの髪型で出かけてみてくださいね!

では最後まで読んでくださりありがとうございました!