愛知県のオススメ観光スポット4選!

日本の真ん中にある愛知県は、日本中から名古屋グルメを求めてたくさんの観光客が訪れるグルメ大国です。

そんなグルメで有名な愛知県ですが、愛知県には名古屋グルメの他にもたくさん観光できるスポットがいくつもあるんですよ。

今回はそんな愛知県にある観光スポットの中でも特にオススメのところを厳選して5カ所、紹介します。愛知県に旅行にいく予定のある人はぜひこの記事を読んで、参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典;https://pixabay.com/ja/photos/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B-%E5%90%8D%E9%A7%85%E5%89%8D-%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%93%E3%83%AB-737415/)

愛知県でオススメの観光スポット① 名古屋城

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B-%E5%9F%8E-%E9%9D%92-%E7%A9%BA-1631386/

まず最初に紹介するのは、名古屋の象徴とも呼べる代表的な観光スポット、名古屋城です。名古屋城は徳川家康によって築城され、日本の100名城にも指定されています。

名古屋城は名古屋市中区にあり、最寄駅は市役所駅か、名城公園駅です。金色に輝くシャチホコがトレンドマークであることから、別名「金鯱城」とも呼ばれています。

20世期まで当時のまま残っていましたが、太平洋戦争の名古屋大空襲によって天守閣が消失してしまいました。今では再建されて、なんと天守閣の中にはエレベーターまであるんですよ!

ちなみに天守閣からは、名古屋の高層ビル群を一望することができます。また名古屋城の周りにある名城公園は、お花見の人気スポットとしても有名です。

家族や友達と一緒に、名古屋城と桜のコラボレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

また最近では、名古屋城のすぐ近くに「キンシャチ横丁」という名古屋の名物料理をたくさん集めた横丁がオープンしました。

名古屋城を背景に、きしめんやひつまぶし、名古屋コーチンなどの名古屋の特産品をぜひ楽しんでみてくださいね。

愛知県でオススメの観光スポット② オアシス21

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A4%9C%E6%99%AF-%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-1509202/

名古屋の繁華街、栄。名古屋の中でも数少ない眠らない街として毎晩たくさんの若者が集まります。そんな栄の象徴的な場所が、オアシス21です。

バスターミナルや地下鉄など、交通の拠点とも密接につながっているため、よく集合場所としても利用されます。

1番の魅力は、夜のライトアップです。暗くなると、テレビ塔と連動して、時間によってカラフルに輝きます。インスタ映えすることから、夜のオアシス21は学生やカップルがたくさんいますよ。

他にも、水の宇宙船や銀河の広場など、変わった名前の場所がいくつもあるのでそれぞれ楽しむことができます。

また、一番下のエリアには飲食店がたくさん立ち並んでいるので、そこで食事をすることもできます。屋根があるので雨の日なんかはたくさんの人で溢れます。ぜひ行ってみてくださいね。

愛知県でオススメの観光スポット③ テレビ塔

同じく栄の中にあり、名古屋のシンボル的な存在であるのが、名古屋テレビ塔です。オアシス21から目と鼻の先にあり、久屋大通り公園の中にあります。

テレビの電波を流す電波塔として活躍していましたが、アナログからデジタルに移行した段階でその役目を終え、今は観光スポットとしてのみの役割となっています。

このテレビ塔へは登ることができます。展望台から見渡せる景色は最高ですよ。夜は夜景がとても美しいです。

2020年9月18日には、耐震工事の期間が終わり、新たに商業施設と一体となってリニューアルオープンしました。

『RAYARD Hisaya-odori Park(レイヤード ヒサヤオオドオリパーク)』は、テレビ塔を中心に久屋大通公園と一体になった大型商業施設です。

ここにはレストランやショップをはじめとしてさまざまなテナントが参加しており、栄の新たな観光スポットとなりました。ぜひ行ってみてくださいね。

愛知県でオススメの観光スポット 名古屋駅

最後に紹介するのは、愛知県の玄関口、名古屋駅です。ここには地下鉄はもちろんのこと、JR、名鉄、近鉄など、あらゆる鉄道の総合ターミナルとなっており、県外から来る方は必ずと言っていいほど利用します。

名古屋駅を象徴する2つの高層ビル、セントラルタワーはまさにインスタ映え間違いなしで、名古屋に立ち寄る方はぜひ写真を撮ってみてくださいね。

駅ではありますが、駅自体にさまざまなショップが入っており、観光スポットとしても大いに利用いただけます。

高島屋をはじめとして、東急ハンズやレストラン街、さらには高級ホテルなども併設されているので、旅行帰りに最後の暇つぶしにももってこいです。ぜひみて見てくださいね。

まとめ

ここまで、愛知県にある観光スポットの中でもオススメのところを厳選して4カ所、紹介しました。いかがだったでしょうか?

名古屋グルメは有名だけど、いまいち観光のイメージがわかない愛知県。実はこんなにも魅力的で、楽しい観光スポットがあったんですよ。

最近になって新しくオープンした観光スポットもあり、これからますます愛知県は盛り上がっていくでしょう。

ここで紹介したもの以外にも、愛知県には魅力的な観光スポットはいくつもあります。気になるかたはぜひ調べてみてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。