ニュース PR

人狼ゲームって何?その魅力とおすすめアプリを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人さえ集まればいつでも始められる究極の心理戦ゲーム、「人狼ゲーム」。最近はスマホ一台あればすぐに始められる便利なアプリがたくさん登場しています。

コロナウイルスの影響もあって最近では「おうち時間」も増えてきていますよね。そんな時にオンラインでできる人狼ゲームは最適なゲームです。

今回はそんな人気ゲーム「人狼」の解説とともに、おすすめの人狼ゲームアプリを厳選して紹介します。ぜひ最後まで読んで、楽しい娯楽時間を過ごしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E5%8B%95%E7%89%A9-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F-%E8%87%AA%E7%84%B6-%E9%87%8E%E7%94%9F-986052/)

人狼ゲームって?

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E5%8B%95%E7%89%A9-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F-%E8%87%AA%E7%84%B6-%E9%87%8E%E7%94%9F-986052/

人狼ゲームは、市民サイドと人狼サイドに分かれて戦う、テーブルトークRPGゲームです。

設定としては、ある村に人の見た目をした人狼が紛れ込み、次々と市民を食い殺していきます。その人狼を話し合いで炙り出すというゲームです。

村の中には市民を守る騎士や、その人が敵か味方かを判断する占い師、逆に人狼に力を貸す狂信者や多重人格者などが存在します。

それぞれにそのキャラクターのうちの一つが与えられ、自分の陣営が勝利するために話し合いで心理戦を繰り広げ、騙し合いを行います。

基本的にはアプリを使ってゲームの進行を行います。アプリによって使える役職の種類が変わります。無料のものから有料のものまであるので、次からはオススメのアプリを紹介します。

人狼ゲームを楽しめるオススメのアプリ

人狼ジャッジメント

人狼ジャッジメントは、そらいろ株式会社が運営しているスマートフォン用のオンライン対戦型人狼ゲームアプリです。2018年からサービスが始まり、アプリは基本的に無料で楽しむことができます。

このアプリの特徴として、オンラインで全国の人狼ジャッジメントプレイヤーたちと対戦することができる点です。全国オンライン対戦では、話し合いをチャットで行います。

さらに、ゲームの細かいルール設定やどのキャラクターを使うかの選択もプレイヤーが自由に操作できるので、人狼ファンにも評価が高いです。

60種類以上という豊富な役職の中から選択できるのもこのアプリの魅力なので、ぜひプレイしてみてくださいね。

人狼ゲーム”牢獄の悪夢”

人狼ゲーム”牢獄の悪夢”は、2011年にiOSやAndroidで配信を開始した人狼ゲームアプリです。4〜20人でプレイすることができます。

ゲームマスターをアプリが管理してくれるので、ゲームマスター役を準備することもなく、面倒な作業をすることもなく楽しめるのもこのアプリの特徴です。

さらにこのアプリには、最近のリモートワークや在宅ワークが主流になりつつあるのに適応した、リモートモードが実装されています。

今流行のビデオチャットツール「ZOOM」と連動させて、人狼ゲームを楽しむことができます。家からあまり出れない日が続きますが、そんな時に楽しむにはもってこいのアプリです。ぜひ利用してみてくださいね。

人狼ゲームの主要キャラクター

市民

市民側の主役である「市民」ですが、役割としては何もできません。自分のチームが負けないように一刻も早く人狼を見つけるのに推理を働かせましょう。

人狼

人狼チームの主役です。毎晩選択したプレイヤーに襲いかかり、殺害することができます。

自分たちが人狼と特定される前に相手チームを壊滅させれば勝ちなので、自分たちに不利な相手から殺害するのが勝負の鍵です。

占い師

占い師は市民側のプレイヤーで、毎晩誰が人狼がわで、誰が市民側かを占うことができます。しかし、人狼側なのに「市民」と表示される特殊なプレイヤーもいるので注意が必要です。

騎士

市民側のプレイヤーです。役割としては、毎晩1人にかぎり、人狼の襲撃から護衛することができます。市民側の勝利には必要不可欠な存在です。

コスプレイヤー

市民側のプレイヤーです。コスプレイヤーの役割としては騎士と同様、人狼の襲撃から1人守ることができます。

ただし騎士と違うのは、占い師に占われると「人狼側」と出てしまうのが特徴です。市民側にいかに信用されるかが鍵になります。

多重人格

人狼側のプレイヤーです。人狼側ですが、占い師に占われると、市民側として表示されます。うまく市民側になりすまして、人狼側を勝利に導けるかが鍵となります。

サイコキラー

人狼側に属する市民プレイヤーです。市民プレイヤーとしてカウントされますが、人狼側が勝利したときに勝利となります。

夜にこのキャラクターに関わったものは全員(人狼、占い師、騎士全て)あなたに殺されます。

まとめ

ここまで、人狼ゲームの仕組みを詳しく解説していきました。さらに、その人狼ゲームをして遊べるアプリを厳選して紹介しました。

人狼ゲームは大人数が集まれば集まるほど心理戦が複雑になり白熱していきます。旅行先とか大人数で集まってやれば盛り上がること間違いなしです。

言葉巧みに相手を騙して、自分たちが勝てるように誘導する、そんな人狼ゲームをぜひ一度やって見てくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。