京都に行くならココ!絶対に行くべきオススメの観光スポット4選!

京都はかつての日本の都で、その歴史は大変古いです。街には1000年以上前の建物がいくつもあり、それらが合わせて世界遺産に登録されています。

今回は京都へ観光に行く人へ向けて、京都の中でも特に人気の高い観光スポットを厳選して4カ所、紹介します。

この記事を読めば京都の素晴らしさがよく分かるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/_UIN-pFfJ7c)

京都でオススメの観光スポット① 清水寺

京都といえばまずはこれ!清水寺です。誰もが京都といえば連想する場所ではないでしょうか?

清水寺は京都を代表する観光スポットで、一年中季節を問わず国内外からたくさんの観光客が訪れます。

「清水の舞台から飛び降りる」ということわざはここから生まれました。舞台は高さ12mあるそうですが、実際に飛び降りて亡くなった人はそこまで多くなかったそうです。

清水寺は1年中いつ行っても絶景を楽しめますが、特にオススメな季節が「秋」と「春」です。

秋は清水の舞台を取り囲むように真っ赤な紅葉が綺麗に色づき、舞台からは眼下に広がる絶景を見渡すことができます。

https://www.photo-ac.com/main/detail/410848?title=%E4%BA%AC%E9%83%BD%20%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA

春は桜が満開になり、昔ながらの日本の趣ある風景を満喫することができます。

清水の舞台は実際に行ってみるととても怖いですが、そこから見渡せる京都の絶景はまさに圧巻です。ぜひ京都に行く際は立ち寄ってみてくださいね。

清水寺

京都でオススメの観光スポット② 金閣寺

https://pixabay.com/ja/photos/%E9%87%91%E9%96%A3%E5%AF%BA-%E5%AF%BA-%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E6%97%A5%E6%9C%AC-3995909/

「小・中学校の修学旅行で行った!」という方も多いと思いますが、金閣寺は京都市北区にある人気観光スポットです。

京都駅周辺の中心地からは少し距離が離れているところにありますが、毎日たくさんの観光客で賑わっています。

金閣寺は室町時代に、室町幕府第三代将軍、足利義満によって建立されました。建物に金箔が施されているのは、義満が幕府の繁栄を世間に示すためだとか。

金閣寺は長くにわたって大切に保護されてきましたが、1950年(昭和25年)に放火によって焼失してしまいました。

現在のものは1955年(昭和30年)に再建されたもので、1994年(平成6年)には「古都京都の文化財」のうちの一つとしてユネスコの世界文化遺産に登録されました。

そんな金閣寺ですが、個人的には「冬」の金閣寺はぜひ一度見てもらいたいです。

https://pixabay.com/ja/photos/%E9%87%91%E9%96%A3%E5%AF%BA-%E5%AF%BA-%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E6%97%A5%E6%9C%AC-3995909/

あたり一面が真っ白な雪化粧を被り、屋根には雪が降り積もるため、幻想的な景色が広がります。世界中どこを探しても、この絶景を見られるのはここだけですので、ぜひトライしてみてくださいね。

金閣寺

京都でオススメの観光スポット③ 平等院鳳凰堂

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B9%B3%E7%AD%89%E9%99%A2-%E4%BB%8F%E6%95%99%E5%AF%BA%E9%99%A2-%E5%AF%BA-%E5%AE%87%E6%B2%BB-165059/

次に紹介するのは平等院鳳凰堂です。「京都観光」というと多くの方は京都市内を観光するので、平等院には行ったことがないという方も少なくないと思います。

平等院鳳凰堂は京都府宇治市にあり、京都市内からは電車で30分ほどで行くことができます。

平等院の上のような写真、どこかで見覚えがある方はいないでしょうか?

そうなんです!実はこの平等院鳳凰堂、10円玉のデザインとして使われているのです。日本の硬貨に選ばれるほどですので、実物を見たときの感動は忘れられませんよ!

風の吹かない日に行くと、水面に鏡のように鏡のように反射して美しい風景となります。ぜひ行ってみてくださいね。

平等院鳳凰堂
  • 住所 〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華116
  • 電話番号 +81774212861
  • 公式サイト https://www.byodoin.or.jp/ 

京都でオススメの観光スポット④ 嵐山

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E5%B5%90%E5%B1%B1-%E6%A1%82%E5%B7%9D-%E6%B8%A1%E6%9C%88%E6%A9%8B-%E5%86%AC-944999/

嵐山は、清水寺と並んで京都を代表する観光スポットです。清水寺とは場所が真反対にあることから、日帰り旅行の場合はどちらかを選ばなければならないのが辛いところではありますが、かなり人気の場所となっています。

特に秋の紅葉シーズンは連日たくさんの観光客が押し寄せるので、どこの店も大混雑します。しかし紅葉で真っ赤に染まった嵐山は、京都の中でもトップクラスに美しいですよ。

特に、嵐山の象徴とも言われる「渡月橋」では期間限定の夜のライトアップが行われます。幻想的に映し出される渡月橋はまさに圧巻ですので、一度行ってみるのが良いでしょう。

嵐山

住所 〒616-0007 京都府京都市右京区

まとめ

ここまで、京都観光で絶対に行くべきオススメの観光スポットを4カ所、厳選して紹介しました。

京都を代表する観光スポットである清水寺に嵐山、そして京都駅から少し距離は離れるところにあるものの、圧倒的な景色をみることができる金閣寺に平等院鳳凰堂について解説しました。

大変古い歴史を持つ京都ですので、今回紹介したもの以外にも魅力的な観光スポットはたくさんあります。

今回の記事を参考にして京都観光を楽しむのもよし、自分だけのとっておき観光スポットを見つける旅にするのもよしです。

ぜひ素敵な京都旅行にしてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。