誰も知らない仕事のスランプから抜け出す方法6選!

最近なんだかうまく仕事で成果を挙げられていないと感じることはありませんか。もしかしたらあなたは今「スランプ」という状態にあるのかもしれません。その状況を打破する方法をこの記事では紹介します。この記事を読めば、あなたは必ず「スランプ」から脱け出すことができます。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%BE%8C%E3%82%8D%E5%A7%BF-%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90-%E6%9F%B5-%E5%B1%8B%E5%A4%96-3993492/)

そもそもスランプの意味とはなんなのか?

心身の調子が一時的に不振になっている状態。また、実力が発揮できず、成績などが一時的に落ち込んでいる状態。

(出典goo辞書:https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97/)

要するに体調が悪かったり、やる気がなんとなく出なかったりして、仕事が進まないということです。これってたまにありますよね。人間ですから体調の悪い日が1ヶ月に何回かあっても、不思議ではないです。

しかしこの状態が1週間、1ヶ月と続いているようなら、何かしらの対策を講じた方が良いかもしれません。次項ではスランプから抜け出す方法を紹介します。

仕事のスランプの原因を徹底分析

仕事でスランプが起きた原因を徹底的に分析するのは良い方法です。なぜなら人間の体調は少しのきっかけですぐ変わってしまうものだからです。

例えば自分がスランプだと感じ始めた時期の前と後で何か変えた習慣がないかチェックしてみましょう。小さなことでもいいので何か探し出してください。

分析するポイントとしては睡眠時間がおすすめです。もちろん睡眠時間が短くなっていないか、と確認するのも大切です。しかし睡眠時間が同じでも睡眠している時間帯に変化がないかは確認していますか。

人には適切な睡眠時間帯があります。睡眠時間帯とは「いつも何時に寝て何時に起きるか」ということです。もしかすると早寝早起きを意識したことにより、かえって仕事の能率が落ちている可能性もあります。

仕事のスランプを忘れて趣味や好きなことでリラックスをする

ひたすら休んでリラックスするというのも手段の1つです。スランプから抜け出すために帰ってからも仕事をして、休日でも仕事をするという人もいますが、そのような生活をしていると返って逆効果になります。

なぜなら疲れが溜まって、日常の業務でさらに集中力が落ちてしまうからです。そこで仕事が終わった後は、趣味や好きなことに時間をあててリラックスをするのがおすすめです。

例えば映画が好きなら、仕事の後にレイトショーを見に行きましょう。レイトショーなら普段より安く映画を見ることができますし、好きなことをしながらリラックスもできて一石二鳥ですよね。

スランプは集中力の低下が原因!仕事に集中するために深呼吸をする

スランプの場合はやる気が出ないため、集中力が落ちていることがあります。仕事に集中できるように、姿勢を正す、深呼吸を意識するといったことをしましょう。なぜ姿勢を正すこと、深呼吸をすることが良いのか説明しますね。

姿勢を正せば、空気がより肺に入りやすくなるので、結果として集中力を途切れさせずに仕事に取り組むことができます。

また、深呼吸をすると脳がリフレッシュされてより仕事に集中できます。深呼吸をするときはしっかり息を吐いてから、息を吸い込んでくださいね。そうするとより多くの空気を体に取り入れることができるので、集中することができてスランプから抜け出すことが可能になります。

仕事での考え方をポジティブ思考にする

これは仕事がうまくいかないという状況をポジティブに考えるということです。仕事がうまくいかないときはどうしても自分に自信がなくなり、ネガティブに物事を考えてしまいます。そこで仕事に関して、ポジティブ思考に意識を変えて取り組んでみることがオススメです。

例を挙げると、仕事で目標を達成できなかった場合に、落ち込むのではなくて自分の改善点がまだまだ多いことに着目する、といった具合です。

メンタルは仕事に大きな影響をもたらします。少し考え方を変えるだけでも、スランプから抜け出せることがあります。

仕事のスランプから抜け出すために身近な人に相談する

自分のスランプの状態について身近な人に相談してみましょう。この記事で紹介している方法はほんの一例に過ぎません。あなたのことをもっと見てくれている周りの人に相談すれば、意外とスランプから抜け出せる方法がすぐに発見できるでしょう。

実際にスランプを経験したことがある人が近くにいれば、その人に相談してみましょう。この記事で紹介した以外のスランプからの抜け出し方が見つかることもあります。

それでも仕事のスランプから抜け出せないなら

この記事ではここまで様々な仕事でのスランプの抜け出し方について紹介してきました。そして全て実践しても仕事のスランプから抜け出せることができないという方もいるでしょう。どうしても抜け出せないなら転職という手段もあります。

もちろん今の会社でスランプから抜け出すために努力を続けるというのも悪くないかもしれません。ですがスランプから抜け出す選択肢として転職があるということを覚えておいてください。

まとめ

今回は仕事のスランプからの抜け出し方について紹介しました。

  • スランプとは「仕事がうまくいかない状態」
  • スランプからの抜け出し方
    →「睡眠時間の見直し」
    →「好きなことや趣味でリラックスをする」
    →「集中力を維持するために深呼吸する」
    →「ポジティブ思考を意識する」
    →「身近な人に相談する」
  • 全て試してもスランプを抜け出せないなら転職

仕事のスランプをなかなか抜け出せないのは決してあなただけではありません。せっかくここまで読んでいただいたので、ぜひ実践しやすいことから試してみてください。