あなたは、大学生活を後悔していませんか?
長い大学生活の中で「充実した生活を送れていない!」「ただひたすらバイトだけしていた」と思う瞬間がありますよね。
私の大学生活は無気力に授業を受ける、バイトをする、サークルは入らず仲の良い友達と遊んでばかり。毎日がなんとなく過ぎていき、気づけば社会人になっていました。
今でも大学生活をもっと充実させたかったと後悔しております。
ここでは、大学生活を後悔しないために、やっておきたい5つの事柄をご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E5%AD%A6%E6%A0%A1-594125/)
大学生活を後悔している人ってどれくらいいるの?
SNSを少し見るだけでも大学生活を後悔している方はたくさんいるのが分かります。
■大学生活に後悔していること
・勉強不足
・雑な女遊び
・前歯を折った
・徹夜麻雀しすぎた
・肌のケアを忘れてた
・オシャレに鈍感だった
・お金の使い方が雑だった
・一生の友達を作らなかった社会人になってから死ぬ気で努力して
なんとか巻き返したけど後悔はしとる。#若者よ耳を貸せ— よしも@年収が5倍になる思考 (@biz_yoshi) May 23, 2020
禁パチ、禁スロ85日目
大学生活で頑張ったことはなんですかと聞かれると、大学生活はパチンコ中心の生活をしてたのを思い出して、もっと将来の役に立つことをすればよかったなと後悔します。— サトシ@ギャンブル辞めたい (@no_more_gamble) May 19, 2020
ガクチカ書こうとしてたら今までの大学生活を振り返って後悔しかせんくて無理😢
サークルの幹部やっておけばよかったとか、アルバイトは塾講師の方がよかったとか、留学しとけばよかったとか
どれぐらいのレベルの内容がある程度の大手で通用するんかなぁ☹️#22卒と繋がりたい #ガクチカ
— かや@22卒 (@vdgagJWJ0qPVTeK) May 17, 2020
SNSを少しのぞいただけでも大学生活を後悔している内容がすぐに見つかります。次項からはこの記事の本題でもある大学生活を後悔しないための事柄を紹介していきます。
やらなかった事を後悔してない?大学生活は海外留学で有意義に過ごす
大学生活は自分のために使える時間が多いですよね。社会人になってからだと中々できない「海外留学」に行くことで大学生活を後悔する可能性は低くなります。
どの記事でも共通して言われているのは、語学留学をしたり海外留学をしたりすることで、日本との文化の違いや価値観の違いに触れることができるということ。
留学は海外に行って1人で暮らすという経験や、語学を学ぶ、異国の人々と交流するといったことを経験できます。
母国を離れて海外などで暮らすと、自立して自分の力で生き抜けるようになったり、海外での交流を深めたりすることができます。
さらに、異国の文化に触れたり、日本との違いを学んだりすることができ、その土地に住んでいる人達の考え方・価値観に触れたりもすることもできるのです。
日本にいると、日本の他者と関わる機会はありますが、異国の人と関わる機会は少ないものです。
留学することで、日本とは違った政治認識、物の考え方を知ることができます。異文化に触れて、語学を勉強できるのは、大学の中で最も貴重な時間です。
時間を無駄にしたと後悔しないように、大学生活で海外旅行をする
海外留学が難しい人には海外旅行もおすすめです!旅行に行くだけでも、海外への抵抗感はなくなり今までとは違った世界が見えるはずです。
海外でしかできないことを体験し、海外でしか食べれない食べ物を食べ、現地の人と交流をすることで時間を無駄にしたと後悔することもなくなるでしょう。
海外に行くと、日本のように全てが清潔ではなく、公衆トイレに至っては有料の国だってあります。レストランの店員さんも、日本ほど親切ではありません。
日本と違った文化を受け入れて、お腹を壊しても海外の食べ物に挑戦してみてください!海外旅行に行く醍醐味は、異国の人と触れ合える環境があるということなのです。
現地の人とコミュニケーションをとり、人生経験を豊かにすることが大学生活を後悔しないコツです。
大学生活の時間は貴重。後悔しないよう家族と過ごそう!
大学生活が終わり、いざ仕事を始めると家族と過ごす時間は少ないものです。大学生活の時間を大切にして、家族と過ごす時間を長くすることで、社会人になってから後悔することもなくなります。
実家を出て1人暮らしや、生涯のパートナーを見つけ結婚をすると、家族との時間はより少なくなってしまいます。
大学生活は夏休みや冬休みなどの長期休みが多いため、家族との時間を設けて旅行をしたり、食事をする時間をつくることができますよね。
大学生活を後悔しないためにも、大切な家族と過ごす時間を作っていきましょう。
友達は大学生活で築こう!後悔しない友人づくり
大学生活を後悔する理由の中でも友人関係で後悔する人が多いのはご存知でしょうか?
大学時代の友人は数えるくらいしかおらず、社会人になってから友達がいないため孤独に生きているという悩みを抱えている人はいらっしゃいます。
社会人になるとストレスはどんどん溜まっていき、仲がいい友人がいないとストレスを発散することもできません。
そうならないためにも、大学生のうちにサークルに入ったりして交流を深めることで、友達がいないという悩みがなくなり大学生活を後悔することはないでしょう。
大学生だからこそ打ち込める事を全力で楽しむ!
「料理が好きだから、作りたいもの、挑戦したい調理法にチャレンジする」
「ウィンタースポーツやサマースポーツに打ち込む」
「本気で楽しめるバイトを見つけて仕事に励む」
などなど、時間に余裕がある大学生活だからこそ、自分にしかできないことや、大学生のうちしかできない好きなことを全力でやりましょう。
自由な時間がたっぷりとあるからこそ、余裕を持って楽しめる時間があります。
例えば、料理をすると、作りたかったものが出来る喜びを知ったり、「次は失敗しないようにこうしよう」と考えたりしますよね。
失敗をして試行錯誤してみる、楽しいと思えるものを見つけることは大学生活を後悔しないためにも重要なことです。
ウィンタースポーツやアルバイトは社会人になると簡単にできるものではありません。時間に余裕がある大学生活だからこそ、社会人になったことも考え、めいいっぱい大学生活を楽しみましょう!
まとめ
ここまで、大学生活を後悔しないためにやっておくと良いことを紹介しました。個人的な意見ですが、「大学生活で培った人生経験はその人を大きく成長させる」と思っております。
皆さんは、大学生活で後悔しないためにやっておきたいことはなんですか?失敗にとらわれず、時間のある大学生活だからこそ、あなたにしかできない事をやってみてください!