おすすめなホエイプロテイン5選とプロテインの効果的な飲み方

筋トレやウェイトトレーニングする際に、プロテインは欠かせないものになってきていて、たくさんの種類のプロテインが売られるようになってきました。

しかし、プロテインも種類がたくさんあって、どんなプロテインを取ったらいいか分からなくなってきてしまいますね。

今回は効率的に筋トレの効果を底上げしてくれるおすすめなプロテイン5選と、より効果的なプロテインの飲み方を伝えていきますので、参考にしてくださいね。

筋肉をつくるにはホエイプロテインがおすすめ

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2015/09/05/22/40/glass-925858__340.jpg

筋肉はトレーニングと栄養補給によって増えていきますが、栄養補給をプロテインで補うことでたんぱく質を吸収して、筋肉量が増えていきます。

トレーニング直後にプロテインを摂取するのが、一番吸収されやすくて効率的に筋肉を作り上げることが出来ます。

プロテインは大まかに分けて3種類あり、ホエイ・カゼイン・ソイに分けられ、プロテインを摂取するうえで使い分けることで効率的に体内に吸収されます。

ボタニカルプロテインが自宅待機におすすめな5つの理由

2020年5月2日

3種類あるプロテインのなかで、ホエイプロテインは特に体内への吸収率が高く、素早く筋肉を修復して増やしてくれるので、トレーニングの効果アップしたいかたにおすすめです。

ホエイプロテインは筋たんぱく質を作り上げてくれる効果の高いロイシンが豊富に含まれており、筋トレ後のたんぱく質補給に不可欠です。

筋肉量が落ちることで悪いことが起きてしまいます

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2016/05/27/07/35/girl-1419218__340.jpg

ホエイプロテインは筋肉を作るうえでとても効果的なたんぱく質ですが、毎日摂らないと筋肉量が増えてくれません。

油断して筋トレをサボるとすぐに筋肉が落ちてしまい、年齢が高くなっていく筋肉もより早いペースで減少してしまいますので、気を付けましょう。

基礎代謝がなくなり太りやすくなってしまう

筋肉はからだの熱を作り出す器官でもあるため、筋肉量が減ることで「基礎代謝」が少なくなり太りやすいからだになってしまいます。

基礎代謝は人間が一日に消費するカロリーの6割を占めているため、基礎代謝が高い人ほど痩せやすく太りにくいからだになります。

筋肉量が少ない女性の方や高齢の方は、この「基礎代謝」が低いせいで太りやすいからだになっているので、筋トレとたんぱく質で筋肉量を増やしてあげると、太りにくいからだを作りことが出来ます。

テストステロン値が低くなりモテなくなる

筋肉量が減ってしまうと、男らしいからだを作ってくれるホルモン「テストステロン」の値が低くなってしまいます。

テストステロンは筋肉の成長を促進して、全身の脂肪を分解して増殖しにくくさせてくれるホルモンであり、魅力的な男性ホルモンです。

また、テストステロンの値が高い人ほどポジティブであり、エネルギッシュな生活を送ることが出来るため、異性からみて魅力的な男性にみせてしまうような強力なホルモンです。

筋トレとプロテイン摂取を日常的に行い、テストステロン値をあげることで、テストステロンのホルモンの恩恵もうけることができるので意識してみましょう。

ネガティブな思考になってしまいやすい

筋肉は見た目や基礎代謝の部分で大事なものですが、筋肉量が減ることで精神的な部分でネガティブな気持ちになってしまいます。

筋肉量が多いことで、日常生活や仕事のストレスから出てくる体内の有害なたんぱく質を追い出しやすくしてくれるので、ストレスをうまく逃がすからだにしてくれます。

しかし、筋肉量が少ないと有害なたんぱく質を逃がすことができなくて、体内に残ってしまうことで、ストレスを強く感じてしまいネガティブになってしまいます。

筋肉を増やしつつストレスに強いからだを作り、筋トレや運動などでストレスを発散してあげて、前向きな気持ちに出来るように、日常的に運動量を増やすように意識してみましょう。

ホエイプロテインを日常的にとることで起こる嬉しいメリット

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2015/06/25/17/56/people-821624__340.jpg

日本人の食生活でのたんぱく質摂取量は、慢性的に栄養不足になっており、肥満になりやすいからだになるリスクが高くなってきてしまいます。

たんぱく質をホエイプロテインで毎日とることで起こる嬉しいメリットがありますので、読み進めて食生活を見直してください。

見た目の変化

ホエイプロテインは脂質が低く抑えられており、日常的に摂取しても脂肪に変わることなく、たんぱく質を多く取り込むことができます。

ホエイプロテインを日常的に取り筋トレをすることで、全身を引き締まったからだにすることが出来るので、スリムであり筋肉質なからだをつくることができます。

また、ホエイプロテインに豊富に含まれているたんぱく質は、肌や髪の毛に美容効果をもたらしてくれるので、お肉を食べる頻度の少ない方もホエイプロテインを摂るのをおすすめします。

プロテインの美容効果
  • 肌のターンオーバーを正常にしてくれて、つやつやな肌にしてくれる。
  • 髪の毛一本一本の強度を高めてくれて、髪の毛を太くしてくれる。
  • 爪の厚みを出して割れにくい爪にして二枚爪になりにくくしてくれる。

精神的な変化

ホエイプロテインにふくまれているたんぱく質は、脳内の働きを良くしてくれる分泌物のもとになるものなので、毎日とることで精神を向上してくれます。

たんぱく質は体内で代謝されて、やる気を出してくれるドーパミンという成分に変わることで、仕事や生活がてきぱきと張りのあるものになり精力的になります。

また「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンのもとになるので、イライラしやすかったり落ち込みやすかったりするかたは、たんぱく質を摂ってセロトニンを作りやすいからだにするのをおすすめします。

プロテインを取るタイミングを意識して理想のボディにしましょう

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/06/15/adult-1867743__340.jpg

ホエイプロテインを日常的に取ることでたんぱく質のおかげで、見た目と精神の部分で健康的になるとお伝えしました。

たんぱく質を上手に摂取するうえでホエイプロテインは不可欠ですが、摂取する最適なタイミングを守って行い、理想のボディにしていきましょう。

ホエイプロテインを摂取する最適なタイミングはトレーニング前後・起床後・間食に取ることで、体内で不足しがちなタイミングでたんぱく質を摂ることができるのでおすすめです。

<strong>ホエイプロテインの摂取するタイミング</strong>
  1. 起床後の朝食前30分にたんぱく質を摂ることで枯渇した体内のたんぱく質を補給する。
  2. トレーニングする30分前とトレーニング後すぐに摂取して筋肉の修復をする。
  3. お菓子の代わりに摂取して腹持ちをよくしつつたんぱく質を取り入れる。

おすすめなホエイプロテイン① DNSホエイプロテインSP


DNS(ディーエヌエス)ホエイプロテイン スーパープレミアム フルーツミックス風味 1000g WHEY PROTEIN SP フルーツミックス 1000g

DNSホエイプロテインスーパープレミアムはアメリカンフットボール選手やラグビー選手をはじめ、多くのアスリートを支えてきたプロテインメーカーのプレミアムなプロテインです。

筋トレ後の栄養補給にもってこいなホエイプロテインが配合されており、近年話題になっている「HMB」1,500㎎も含まれており、筋肉をより増やすことが出来ます。

HMBは筋トレ後の筋肉を早く修復する力をもっていて、筋トレ後の筋肉が減ることをなくしてくれるので、筋肉をダブルトリートメントしてくれる効果があります。

筋肉量を増やしたい方でプロテインの効果とプラスアルファで、筋肉への栄養補給を妥協したくないストイックな方におすすめします。

おすすめなホエイプロテイン② ザバスホエイプロテイン100


明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治ザバスホエイプロテイン100は、プロテイン界で代表格になっているもので、プロテインといったらこれ!とおすすめされやすいホエイプロテインです。

ホエイプロテインのたんぱく質の含有率が75%になっており、価格に対してのたんぱく質の含まれている量が多いので、低価格でコスパの良いプロテインです。

また、筋肉の疲労回復に必須である7種類のビタミンB群ビタミンCが入っているので、ホエイとビタミンの2つで筋肉を増やすアプローチができます。

ビタミンB群は全部で、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの計8種になっており、このなかの7種類が入っています

低価格でコスパも良く、ビタミンで筋肉をより増やすことができるので、初めてプロテインを試したい方が購入するのにぴったりなプロテインです。

おすすめなホエイプロテイン③ マックスロードホエイプロテイン


グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイ プロテイン チョコレート味 1.0kg たんぱく質 含有率70.3%(無水物換算値) 8種類の水溶性 ビタミン カルシウム 鉄 配合

グリコパワープロダクションマックスロードホエイプロテインは、お菓子メーカーのグリコからラインナップされてるプロテインで、栄養のバランスを重視されたプロテインになっています。

たんぱく質含有量は70%でザバスホエイプロテイン100よりもたんぱく質が含まれている量は少ないですが、筋肉を増やすうえで大事なビタミン・カルシウム・鉄を摂ることが出来ます。

カルシウムは筋肉を使う際に微量のカルシウムイオンに変換されて、筋肉の収縮運動に使われる成分なので、非常に重要な成分になっています。

鉄分も筋肉に栄養を運ぶために道を作ってくれる役割を持ち、筋肉が増えるごとに鉄分もその分必要になってくるので、たんぱく質と合わせて取りたい成分です。

大容量の3.5㎏であり、バランスよく栄養を補給できて低価格になっているので、部活や大人数用に用意しておきたい方におすすめなプロテインになっています。

おすすめなホエイプロテイン④ マッスルフィットプロテイン


[Amazon限定ブランド]ウイダー マッスルフィットプロテイン ココア味 920g (約46回分) BODY SUPPORT W ホエイ・カゼイン 2種混合ハイブリッドプロテイン 特許成分EMR配合

ウィダーマッスルフィットプロテインは、スポーツドリンクやサプリメントを展開しているウィダーからのプロテインで、ホエイとカゼインのハイブリッドプロテインが特徴です。

筋トレ後の筋肉に早く吸収してくれるホエイと、ゆるやかに体内に吸収して筋肉に長い時間吸収してくれるカゼインが入っており、ダブルプロテイン効果で丸一日たんぱく質を吸収し続けることが出来ます。

また特許成分であるEMR(酵素処理ルチン)が入っており、強い抗酸化効果によって疲労回復を促進して、たんぱく質の合成をサポートして筋肉を作りやすくしてくれます。

EMR(酵素処理ルチン)はそばやかんきつ類に含まれているルチンを酵素処理した、強い抗酸化作用があるポリフェノールの一種です。

マッスルフィットプロテインはダブルプロテイン効果とEMRの効果で、効率的にたんぱく質摂取を行うことができるので、プロテイン二種類目で迷ってるかたに使ってもらうのがおすすめです。

おすすめなホエイプロテイン⑤ グロングホエイプロテイン100


GronG プロテイン ホエイプロテイン100 ココア風味 1kg 国産

GronGホエイプロテイン100は、スポーツジムを運営していたり、スポーツに関するイベントを開催しているGronG(グロング)から展開しているプロテインです。

たんぱく質は一日あたり60g取ることで筋肉を増やしやすいからだにすることができて、GronGのプロテインを一日3食取ることで一日に必要なたんぱく質を摂取することができます。

一日に必要なたんぱく質量は体重×たんぱく質0.8gになっており、成人男性60㎏の方の一日の必要なたんぱく質量は約50gになり、運動量が多い方はさらに多くたんぱく質を摂らないといけません。

また、11種類のビタミンが入っており、たんぱく質をより効率的に体内に取り込めるように橋渡しをしてくれるので、栄養バランスもばっちりなプロテインになっています。

11種類のビタミン
  • ビタミンA
  • ビタミンD
  • ビタミンE
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ナイアシン
  • ビタミンB6
  • ビタミンB12 
  • 葉酸
  • パントテン酸
  • ビタミンC

まとめ

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2014/04/20/12/30/thumb-328420__340.jpg

今回は効率的に筋トレの効果を上げてくれるおすすめなプロテイン5選と、より効果的なプロテインの飲み方を伝えました。

ここ最近は自粛期間が始まり、自宅で過ごす時間が増えてきて、運動する時間も減ってしまいからだの筋肉も少なくなってきてると思います。

外では散歩を習慣にして、おうちでは筋トレをこまめに行うようにして、からだとこころを強くたくましくしてウイルスに負けないからだを作っていきましょうね。

ABOUTこの記事をかいた人

rovin

執念深いさそり座の美容師。 ブログでは「rovinのブログ」でクラシックミニについてニッチなブログを運営。 今はwebtasuの「やすたび」にてSEOライティングを修行中。 同時進行で「websteer」でプロテイン関連の記事を執筆しています。 美容師の傍らで、ライティングスキルを自分の技術として身に着けて、月収100万を目指しています。