消防士がモテる6つの理由を解説!どこで出会うのかも紹介します!

消防士の彼氏が欲しい人

消防士の彼氏が欲しいんですけど、消防士はモテるって聞きます。本当にモテるんですか?男性が多い職場なのにどこで出会うんですか?

 

こんな疑問に現役消防士が答えます。

 

本記事の内容
  • 消防士がモテる6つの理由
  • 「消防士は遊び人説」について
  • 消防士と付き合う(結婚する)時の3つの注意点
  • 消防士はどこで出会う?

 

とある消防本部で勤務する野人隊長@yajinqq)と言います。消防士になりたての僕が20代の頃、「消防士ってモテるやろ?」と男性にも、女性にもよく聞かれました。

「正直、モテる人は多いですね。」と僕はいつも答えます。結婚するのも早く、独身を貫く人はほとんどいません。この記事では、現役消防士として「消防士がモテる6つの理由」について、徹底解説していきます。

後半では「消防士はどこで出会う?」という話も、消防士の彼氏が欲しい人や結婚したい人に向けてしていきますので、是非とも最後まで読んでくださいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/4rjvbuKguGA)

消防士がモテる理由①公務員という身分

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97-%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1-%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-3451199/

経済的に安定している

消防士はご存知の通り、公務員です。新型コロナウィルスなどの影響で、経済が閉塞しているときには公務員として身分が保証されていることは本当にありがたいです。

消防士の平均年収は718万円です。(参考:総務省HP)サラリーマン男性の平均年収が521万円であることを考えると、平均よりも高い年収であることがわかります

懲戒免職に該当するような犯罪を犯さない限り、定年まで安定した生活を送れます。婚活パーティーでも人気が高く、安定志向の女性に人気ですよ。

遠方への転勤がない

消防士は公務員でも、地方公務員に該当します。東京消防庁などの例外を除き、消防本部は基本的には市町村単位です。雇用主が市町村ですから、当然その市町村で働くことになります。

例えば横浜市消防局に勤務する人は、定年まで勤務先が横浜市になります。地元や実家から離れたくない女性にとって、遠方への転勤がないことは大変なメリットです

消防士と結婚したい人

結婚したら子育てのサポートを自分の親にしてもらいたい。将来的には親の介護も気になるし、結婚してからも実家の近く住みたい。

地元の消防署で勤務する消防士と、結婚を視野に入れたお付き合いをしたいなぁ。

両親など多くの人にウケがいい

すべての消防士が善良な人ばかりではないとは思いますが、消防士は良い人みたいなイメージを持っている人が多いですね

特に恋人の両親などからは、会う前から高い評価をされる傾向があります。僕はお付き合いしてきた女性の両親から、お付き合いを反対されたりイヤな顔をされたことはありません。

消防署では年配の人とも生活しており、自然に目上の人に対する言葉使いや年功序列の考え、行動が身についているので、そのあたりも消防士が評価される理由のひとつかもしれません。

消防士がモテる理由②体力、筋力がある

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%94%B7-%E7%94%B7%E6%80%A7-%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E4%BA%BA-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-461195/

消防士は日々鍛えてえている人が多いので体力と筋力があります。体格もガッチリしているので、いわゆる体育会系、マッチョ好きの女性は、消防士がたまらないそうです

また筋トレをすると分泌される言われるテストステロンは、モテるホルモンと言われています。このテストステロンの効果が素敵なんですよ。

テストステロンの効果
  • ポジティブで前向きになる
  • 精神的に安定する
  • 精力増強、性的機能の向上
  • 筋肉や血管を若々しく保つ

筋トレを日常的に行う消防士は、テストステロンがドバドバ分泌されていると思われます。モテるホルモンであるテストステロンの効果を見ると、その恩恵を受けている消防士は多い気がしますね。

消防士がモテる理由③時間がある

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AA%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E6%8A%80%E8%A1%93-821559/

消防士は、割と時間があります。消防士の勤務は朝に出勤して、翌日の朝まで仕事です。体力がある人は少々寝ていなくても、そのまま遊びに行ったり、デートに行ったりします。

加えて丸1日休みの日も月に何日かあるので、彼女や奥さんとの時間をけっこう確保できます。2人の時間をしっかり確保して、彼女や奥さんとの時間を大切にする男性は、女性からの評価が高いですね

消防士がモテる理由④コミュ力高めの人が多い

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E7%94%B7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E8%A9%B1-2557451/

消防士にコミュニケーション能力が高い人は多いです。消防士は消防署で警備につく24時間、勤務しながらも共同生活を送っています。20歳くらいの若手消防士から、退職前の50代の消防士まで年齢は様々です。

消防士の仕事は、人から人へ技術が伝えられる職人のような部分もあるので、日々のコミュニケーションの中で消防士としての技術が伝えられていきます。

無理難題を言ってくる先輩や共通点の少ない同僚とも、話を合わせることができなければ、部隊は機能しません。仲間と連携をとろうとする日々が、消防士のコミュニケーション力を底上げしてくれるのです

豪快な先輩

暇やな・・・。なんか面白い話ないん?ちょっとなんか話してくれや。

若き野人隊長

僕の友達が、奥さんに浮気の容疑をかけられたやつがいるんですけど、浮気防止のためにお小遣いがすべてWAONカードにチャージされて渡されることになったらしいんですよ。

豪快な先輩
内容は悪くないのに、話のテンポが悪いなぁ。

時にはこんな感じの笑いに厳しい先輩と同じ部隊になることがあり、笑いのセンスやコミュニケーション能力が鍛えられるときもあります。

消防士がモテる理由⑤マメな人が多い

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-iphone-1149544/

消防士はマメな人が多い気がしますね。消防士の世界はまだまだ年功序列で、体育会系です。消防署に勤務になった新人は、「ペー」や「ドシン」と呼ばれ、消防署の身の回りのことをやることになります。

朝早く起きて先輩の洗濯物を畳み、お弁当の頼み忘れはないかを確認し、仮眠室や食堂の掃除等を率先してやります。できていなければ、厳しい先輩から「おまえ、気が利かんヤツやな。」と注意されちゃうんですよね。

先輩の動きや考えを先読みし、気を使い、テキパキ動くように育成され、マメさが身についていきます

豪快な先輩

お酒が全然飲み足りへんわ。みんなで2件目、いこうか?近くに2次会のええ店ない?

若き野人隊長
まだ行ったことがないお店で良いかわかりませんが、食べログで調べてました。ここから徒歩3分のところにお店予約してます。

先輩に鍛えられた気使いとマメさは、現場だけでなく恋愛においても発揮されます。女性の好みに応じたデートプランが作成され、気の効いたサプライズが演出されます。

狙われた女性は、消防士の全力のエスコートを受けることになりますよ。一度エスコートされてみてはいかがですか?

消防士がモテる理由⑥料理ができる人が多い

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AE-%E8%B5%A4-%E9%BB%84%E8%89%B2-%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF-3322048/

消防本部の方針もありますが、消防署で食事を作っているところが沢山あります。今まで包丁を触ったことがない人も、職場で料理を学びます。

料理が得意な先輩に恵まれたり、調理することが好きになると、うまくダシがとれるようになったり、包丁さばきがうまくなったりと、料理の腕がメキメキと腕があがります

そしてこの能力は、消防士が意中の女性をロックオンしたときに、得意の手料理を女性にふるまうという形で発揮されることが多いようです。

「消防士は遊び人説」について

「消防士は遊んでいる。」「遊び人が多い。」こんな学説が、世間に流れているようです。僕も聞かれることがよくありますので、この章では実際のところはどうなのかを書いていきたいと思います。

とても遊んでいる人もいる

どこの職場でも同じだと思いますが、彼女が何人もいて、びっくりするくらい遊んでいる人もいます。そしてこういう人は、けっこう行動的です。

実際に遊び人が多いとは思いませんが、真面目なタイプは出会いの場にはあまり出向きませんので、出会いの場で見かける遊び人をみて、「消防士は遊んでいる」というイメージを持ってしまうのかもしれませんね。

彼女がいても付き合いでコンパに参加することがある

独身の消防士が、先輩にコンパを誘われたとき、「僕は彼女がいてるのでちょっと・・・。」とはなかなか言えません。先輩のお誘いをお断ることって、僕達の組織では難しいんですよね。

コンパに行きたくなくても、独身なら参加せざるを得ないことは結構あると思います。結果的には、彼女がいるのにコンパに参加することになります。

隠して参加する人もいますが、コンパに参加している女性からしたら、「彼女いるのに・・・」となりますし、彼女からしたら「私いるのに、なんでコンパに行くの?」ってなりますよね。

基本は仕事にも恋愛にもマジメな人が多い

一部遊び人がいることは上述の通りですが、基本的には仕事も恋愛も真面目な人が多いような気がします。先輩に誘われて、仕方なくコンパに参加したとしても、なんだかんだ言って彼女を大切にしている人が多いですね。

学生時代からの彼女とそのまま結婚したり、何年も付き合った後に結婚する一途な消防士も沢山います。消防士と付き合いたい女性は、是非とも真面目な消防士を見つけてくださいね。

消防士と付き合う時の注意点

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E7%94%B7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-2603521/

この章では、女性が消防士と付き合う(結婚する)時の3つの注意点について解説していきます。

浮気には要注意

上述の通り、遊んでいる人は一部います。時間も割とあり、マメな人も多いので浮気をされないように気をつけましょう。僕が思う浮気をする消防士の特徴をまとめます。

浮気をしそうな消防士の特徴
  • お酒、飲み会が好き
  • ギャンブル好き
  • 話がうまい
  • 喫煙者

個人的な見解ですが、僕はこのような特徴を持っている人が浮気をする傾向が多いと思います。すべて当てはまるような人は、少し気をつけた方が良いかもしれません。

器用そうなタイプよりも真面目で職人肌の消防士の方が、彼氏や結婚相手には個人的にはオススメです。家事能力が高く、イクメンの良いパパになる可能性が高いですね。

付き合いが多い

「飲み会が多い=浮気している」ではありません。実際、消防士は付き合いの飲み会が多いです。歓迎会、送迎会、忘年会、新年会、暑気払いは当たり前のように絶対参加です。

○○課程同期会、消防○○県人会、消防団との飲み会等もあって、年中飲み会をしています。まだまだ昭和の習慣が残る「飲みニケーション」が重んじられる組織だと、女性に理解してもらえるとありがたいですね。

肝心なときに家にいない

台風や川の増水、大きな地震のときは、彼氏や夫が一緒にいてくれると心強いですよね。でもそんな災害のときに消防士はいません。自分の警備する地域が被災したときは1カ月以上帰れないときもあります。

僕も東北大震災のときは災害派遣で東北に行きましたが、2週間近く帰れませんでした。これはある意味、人命救助が仕事であるため、仕方がないことかもしれませんね。

消防士はどこで出会う?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB-%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%83%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E4%BA%BA-1149171/

消防士は女性の少ない職場ですので、職場恋愛というのはほとんどありません。この章では、消防士の主な出会いの場についてご紹介させていただきます。

昔からの知り合い

高校生時代の同級生や、クラブ活動をしていたときのマネージャーと付き合っている、結婚したという話はけっこう聞きます。消防士になる前からの知り合いと恋愛関係になるパターンは多いようです

友人の紹介

消防士は看護師さんや保育士さんとの出会いが多い気がします。男性が多い職場と女性が多い職場同士で、友達を紹介し合ったり、グループで遊び行くことがあるからです。友人からの紹介は安心感がありますね。

救急隊員は、病院搬送先や研修先の看護師さんと知り合いになり、交際が始まるということも多いですね。

コンパ

若手は、コンパによく行っていますね。職場で出会いがありませんので、ごく自然な流れだと思います。元気者が多いので、場を盛り上げることが得意な人が多いです。

機会があれば是非一度消防士とコンパをしてみてください。一生懸命コンパを盛り上げてくれると思いますよ。

婚活サイト・マッチングアプリ

時代ですかね?後輩が「マッチングアプリで、彼女ができた。」とか「婚活サイトで出会った人とデートに行く。」と言っているのをよく聞きます。最近の若手消防士では、大きな出会いの場のひとつのようですね

最近、僕の後輩が「ユーブライド」という婚活サイトに登録して、「今まで利用したサイトの中で一番良い人と出会えた。」と言っていました。無料お試し期間もあってオススメらしいです。

友人の紹介や消防士とのコンパのチャンスがないという人は、婚活サイトで消防士を探してみるのも良いかもしれませんね。

【消防士がモテる6つの理由を徹底解説】まとめ

以上、「消防士がモテる6つの理由を解説!どこで出会うのかも紹介します!」でした。現役の消防士にしかわからない情報も交えながら、解説させていただきました。

消防士に対してリアルなイメージを持っていただけたかと思います。個人的見解ですが、消防士の彼氏や夫を持つ女性は、幸せそうな人が多い気がします。

男社会でまだまだ古い習慣が残るため、違和感を感じる人もいるかもしれませんが、マメな一面があったり、料理がうまかったりと一緒に時を過ごすメリットも多いと思います。

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。読んでくれた人の参考になれば幸いです。