寒河江自動車学校の運転免許合宿に行ってみた!「教習所・宿泊施設・食事」気になる現実はどうなの?

こんにちは!ゆうです!実は先日、運転免許合宿に行ってまいりました!

今回利用させていただいたのは山形県寒河江市の「寒河江自動車学校」さん。

関東とは違う澄んだ空気の中、のびのびと免許教習を受けさせていただきました!

今回はみなさんが免許合宿に参加するうえで気になるであろうトピック「宿泊施設・食事・出会い」などをメインに、ゆうが体験いたしました寒河江自動車学校さんの運転免許合宿の実態を余すところなく紹介させていただきます!!

寒河江自動車学校はどんなところ?

教習所内のコースは東北地方最大級。大型車や特殊自動車も本格的に練習できるように配慮されて作られたため、かなり広くのびのびと運転することができます。

普通自動車・自動二輪はもちろんのこと、大型・大型特殊自動車の教習にも対応しており、教習用の中型トラックや大型バス、ブルドーザーなどが配備されています。

また、墓石などに用いられることの多い要石を敷き詰め、水をまくことでスリップ現象を体験できる「スキッドコース」があるのも特徴です。これがあるのは非常に珍しく、スリップ体験を目当てに教習を受けに来る方々も少なくないとか。

教習所の雰囲気は?

教習所内は明るく清潔感があります。給湯器や自動販売機があり、空き時間にくつろぐための配慮がされています。カウンター上のモニターにはその日授業や教習のスケジュール、担当教官と教室などが表示されており、一目で次の行動が分かるようになっています。職員の方々が方言を使って話してらっしゃるのは、他の地方から来た人にとっては新鮮で面白いかもしれません!

なんと、無料で自転車を貸してくれるサービスもあります。寒河江ののびのびとした道や、山々の連なる雄大な風景を楽しむのもまた一興です。

宿泊施設はどんな感じ?

今回僕は「チェリーパークホテル」さんに滞在させていただきました。教習所から徒歩5分ほどのところにあり、朝も余裕をもって教習に参加できます。

部屋はシングルルームかトリプルルームの二択。僕はシングルルームに滞在しました。全室カードキータイプのオートロックです。部屋の大きさは5.5畳ほど。部屋ごとにシャワーや温水トイレ、冷蔵庫、電源など基本的なものはすべてそろっています。毎日ハウスキーパーさんが掃除をしてくれるため、とても清潔です。室温も丁度よかったです(もちろんエアコンの温度調節もできます)

アメニティはタオル・歯ブラシ・ヘアブラシ・剃刀・シェービングジェル、浴衣など、少しでも余計な持ち物を減らしたい合宿において不足はありませんでした。(化粧水・洗顔材はないため持参しましょう!)

また切実に気になるWi-Fi環境についてですが、かなり回線のしっかりしている無料Wi-Fiが全室につながっています。メールアドレスの入力や利用回数・時間制限などもなく、滞在している間快適なインターネット環境を楽しむことができました。

また、ホテルの一階には源泉かけ流しの天然温泉が湧いており、宿泊客であれば無料で入り放題です。朝5時からやっており、早起きできれば極上の温泉を独り占めできるかもしれませんね

7階の展望台からは周辺の景色を楽しむことができます。天気が良ければ月山や蔵王山。夜は都会では見ることができないような美しい星を見ることができます。空気の澄んだ冬ならなおさら綺麗ですね!

なんと宿泊者は隣接する温泉施設「ゆ~ちぇり~」に入り放題。加水などの加工をしていない源泉かけ流しの天然温泉で、三種類の源泉を心ゆくまで楽しむことができます。高温・低温の二種類のサウナも魅力。最高です!

気になる朝昼晩の食事は?地方のほうが美味しいって本当なの?

宿泊施設の次に気になるのが、食事。二週間近く勉強しっぱなしの合宿のモチベーションを大きく左右する要素といっても過言ではないでしょう。朝昼晩の食事、しっかりとお伝えさせてただきます!

朝食はバイキング! たっぷり食べてエンジンをかけよう!

朝食はなんと豪華なブッフェスタイル。「さがえのごっつぉ(ごちそう)」と書かれたコーナーには、地元でとれた野菜や山菜、卵を利用した東北の味を楽しむことができます。

特にお勧めするのは、「米グルト」。加糖のヨーグルトにお米を入れたこのホテルオリジナルのヨーグルト。一瞬なんてものを入れているんだと戸惑ってしまいますが、意を決して食べると…うまい!!ぜひご賞味を!

昼食はお弁当! 休日は好きなものを食べに行こう!

昼は教習所にお弁当屋さんのお弁当が届けられます。日替わりで同じメニューが出されることはなく、食べ飽きません。インスタントですが味噌汁もつくので温かい食事を楽しめます!

日曜・祝日でお弁当屋さんがお休みの日は近隣にある飲食店などで好きなものを食べに行きましょう。オススメは教習所のそばにある蕎麦屋です。

夜は温泉のお食事処! 好きなメニューを選んでいただきます!

勉強と教習で疲弊した体と脳を癒してくれるのが夕食。温泉施設「ゆ~ちぇり~」内のお食事処の700円以下のメニュー(一部を除く)の中から毎日ひとつお好きなものを選んで召し上がれます。

「笹切りうどん」というここオリジナルのメニューも!うどんに若い笹の葉の粉末を練りこんだ緑色のうどんです。細めなのにコシがあってGOOD!

個人的なオススメはカツ丼。ボリュームがあり信じられないほどおいしく、とても700円とは思えないクオリティ。お味噌汁とたくわんもついてきます。

おわりに

今回は寒河江自動車学校の免許合宿の様子を紹介させていただきました!

免許合宿で体験できるのは普段とは違う環境での特別な2週間。教習所にだらだらと通うよりも短期集中型の免許合宿で免許を取ることはかなりお勧めできます!

さぁあなたも、ご飯も宿泊施設も教習も素晴らしい寒河江自動車学校で素敵な合宿を楽しんでみてくださいね!