会津若松でオススメの観光スポット5選!

「都会から少し離れた静かなところに観光に行きたい。そうだ!会津若松に行ってみよう!」そんなあなたへ。

会津若松は東北旅行するにはもってこいの場所です。福島県の中心部にある会津若松は、江戸時代に会津藩として繁栄した名残から、歴史的な観光スポットがいくつもあります。

また、ここでしか味わうことができないご当地名物や、今話題のあのアニメのモデルになったと言われている旅館まで見どころ満載です。

今回はそんな会津若松の中で特にみていってほしいところを厳選して5カ所、紹介します。ぜひ最後まで読んで会津若松旅行の参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%A6%8F%E5%B3%B6-%E8%B5%B7%E3%81%8D%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%B0%8F%E6%B3%95%E5%B8%AB-%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%8B%A5%E6%9D%BE-738786/)

会津若松で人気のおすすめ観光スポット① 鶴ヶ城(若松城跡)

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E5%9F%8E-%E9%B6%B4%E3%83%B6%E5%9F%8E-%E4%BC%9A%E6%B4%A5-4877828/

まず最初に紹介する会津若松で人気のオススメ観光スポットは、JR「会津若松駅」から徒歩5分ほどのところにある会津若松市を代表する観光スポット「鶴ヶ城(若松城跡)」です。

鶴ヶ城は、あの戊辰戦争の一つである会津戦争の舞台として、激しい激闘が繰り広げられました。会津藩士が立て篭もって籠城をして奮闘しましたが、抵抗虚しく1ヶ月で降伏、開城となりました。

明治新政府の手に落ちてからは、解体され、石垣だけとなりました。しかし昭和40年には復元され、今ではたくさんの人が訪れる人気の観光地になりました。

国内でも唯一の赤瓦を用いた天守閣となっており、その独特な雰囲気に感動することでしょう。

冬は雪化粧をまとった天守閣、春には周りを満開の桜に覆われ、秋には紅葉と四季折々の美しい姿をみることができます。ぜひ行ってみてくださいね。

会津若松で人気のおすすめ観光スポット② 会津芦ノ牧温泉 大川荘

2021年現在、社会的ブームを巻き起こし、大人気となっている人気コミック「鬼滅の刃」。

その中で鬼舞辻無惨のアジトとして漫画の中で登場する「無限城」のモデルとなっていると言われているのが、会津若松市の老舗旅館、「会津芦ノ牧温泉 大川荘」です。

大川荘のエントランスホールの中心で琵琶をもった女性が美しい音楽を奏でているのがアニメそのもので、まるで無限城の中にいるかのような感覚を味わうことができます。

大川荘では絶景露天風呂とご当地の新鮮な食材を使った懐石料理を堪能することができます。

さらに宿泊部屋からは広大な山景色を一望することができ、旅の疲れも一気に吹き飛ぶことでしょう。ぜひ友人や恋人を連れて行ってみてくださいね。

会津若松で人気のおすすめ観光スポット③ 大内宿

次に紹介するのは、会津若松からは少し距離が離れたところにある有名観光スポット「大内宿」です。

大内宿は江戸時代から今もなお残る宿場町で、街全体に茅葺屋根の家屋が立ち並んでいます。その歴史ある建造物を守ろうということで昭和56年に町全体が国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

現在の大内宿内では、大内宿名物の高遠そば(ねぎそば)を食べられるお店や、大内宿の歴史を体験することができる展示館などが立ち並んでいます。

毎年7月2日には半夏まつりという古くからのまつりが大内宿で開催されます。家内安全、五穀豊穣を祈願するためのまつりで、毎年たくさんの人で賑わいます。

会津若松に行ったならぜひ大内宿まで足を運んでみてくださいね。

会津若松で人気のおすすめ観光スポット④ 御薬園(おやくえん)

次に紹介するのは、一番最初に紹介した鶴ヶ城から東に徒歩15分のところにある御薬園です。御薬園はかつて江戸時代に会津藩の藩主の庭園として愛用されていた場所です。

この御薬園という名前は会津藩の2代目藩主・保科正経が薬草栽培を始めたことからその名前がついたと言われています。

2021年現在でもおよそ400種類の薬草が御薬園には存在しており、庭園のなかにある御殿では当時の藩主が休暇を過ごした御薬園の絶景を楽しむことができます。

またここならではの抹茶を堪能することもできるみたいですよ。ぜひ行ってみてくださいね。

会津若松で人気のおすすめ観光スポット⑤ 東山温泉

最後に紹介するのは、会津若松を代表する温泉である東山温泉です。東山温泉はおよそ1300年前、行基によって発見されたと言われています。

東山温泉周辺にはたくさんの日帰り温泉施設、足湯、そして旅館などがたくさんあり、ここで一日くつろいだ時間を過ごすことができます。

美肌効果もバツグンということなので女子旅にもぴったりです。ぜひいってみて下さいね。

会津若松で人気のおすすめ観光スポット:まとめ

ここまで、会津若松で人気のオススメ観光スポットを厳選して5カ所、紹介しました。最後まで読んでみて気になるところは見つかりましたでしょうか?

会津若松には鶴ヶ城を初め、東山温泉や大内宿など、江戸時代の名残が深い観光スポットが数多く存在します。

冬には雪化粧をまとった美しい姿をみることができる会津若松。都心からのアクセスも悪くないので気になる方はぜひ一度いってみて下さいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。