卵かけご飯好き必見!絶対に食べてほしい醤遊王国の「しょう油屋さんの卵かけご飯」を紹介!

「なにもない」で有名な埼玉に大宮・浦和と並び、希望の光を差し込ませている存在である川越。昔ながらの城下町が残り、都心から一時間ぐらいで遊びに行ける観光スポットとして、今でも根強く人気があります。

中でも有名なのが、川越の「鐘つき通り」。江戸時代に建設され町のシンボルとなっている時の鐘があるこの通りには、食べ歩きができて楽しめる沢山のお店があります。

今回の記事では、そんな鐘つき通りにて見つけた素敵なお店「醤遊王国」についてまとめました。お店の概要や内装、そして大本命、絶品の「しょう油屋の卵かけご飯」についてご紹介します!

この記事でしっかりと予習して、川越観光を楽しんでくださいね!

「醤遊王国」とは?会社の歴史は200年以上!?

醤遊王国は「学ぼう、遊ぼう、食べよう!」をコンセプトにしたお店です。醤油作りの体験や工場の見学、そして醤油を実際に食べることで、日本人に身近な存在である醤油についての知識を深めることができるんです!

こちらのお店を経営しているのは、醤油生産を手掛ける「弓削多醤油」さん。大正12年に創業されて以来、なんと200年以上も醤油を作り続けている老舗メーカーなんです!観光先で訪れる歴史ある製造工房ってたまりませんよね!

今回訪れたのは時の鐘店。他にもこの「醤遊王国」は埼玉県日高市にある本店がありますので、お近くにお越しの際はぜひ訪れてみてください!

醤遊王国 「川越時の鐘店」に行ってみた!どんな雰囲気?

川越のイチオシスポットである鐘つき通り。蔵造りの街並みにある大きな「時の鐘」に見守られるこの通りに醤遊王国の「川越時の鐘店」があります。

他にも食べ歩きに有名な「さつまいもチップス」や、川越のかなり話題となったスターバックスコーヒがあるのが特徴で、連日多くの観光客が訪れ、賑わっていますね。

店の外には醤油樽を模した看板と、たくさんの魅力的なメニューが書かれた看板が。どこからともなく、醤油特有の香ばしいコクのある香りが漂ってきます!

醤遊王国店内には様々な醤油や味噌などが売られています。目玉商品である、弓削多醤油の歴史は200年以上。お手軽価格で使いやすく、喜ばれるためお土産に大変おすすめです。

店内と入り口にはベンチとテーブルなどが置いてあり、醤油を使った醤遊王国オリジナルの軽食を食べることができます。歩き疲れがちな観光で休憩できるスポットというのは貴重なものですよね!

醤遊王国のたまごかけご飯セット

そんな醤遊王国のイチオシメニューが、今回の記事の大本命「しょう油屋のたまごかけご飯」。毎日11時からの販売となっており、毎朝醤遊王国の店舗で絞った生絞り醤油を、なんと卵かけご飯にかけて食べることができるんです!

お値段は500円と、非常にリーズナブル。先ほど紹介した今朝に生絞りしたてのお醤油(茶色い醤油さし)の他にも、香りのよい柚子醤油(ビン)も提供していただけるため、両者を食べ比べることができるのも嬉しいところ。

使用しているお米や卵、豆腐にもこだわりがあるようで、味噌汁は弓削多の地味噌、ダシは昆布と鰹節厚削りで化学調味料不使用となっています。

いざ実食!搾りたての生醤油卵かけご飯のお味はいかに!

店員さん曰く、まずは普通にご飯に生醤油をかけて食べるのがおすすめとのこと。ホカホカの醤油かけご飯だけでも、いかに香りが高くて本当においしいのが感じられます。

卵をかけてみると…これは最高!!この生絞り醤油、まさに卵かけご飯専用といったお味なんです!しっかりと塩気があるのに卵の風味の邪魔はしない、そしてコクがある非常に美味しい卵かけご飯です!文字と写真でしかお伝え出来ないのが非常に残念です…。

付け合わせのもろみも非常に美味しく、素晴らしいご飯のおともになっています。甘みのある優しい味の味噌汁とまろやかな絹ごし豆腐もたまりません!味噌やもろみはこの醤遊王国でも売られているため、気に入ったらお土産で購入することもできます!

デザートに醤油ソフトクリームはいかがですか?

美味しい卵かけご飯を食べたら、ついでにこちらのデザートを召し上がってはいかがでしょう。その名はなんと「醤油ソフトクリーム」。「高麗王むらさき」という醤油を使用しているそうです。

お味は…これはうまい!醤油とソフトクリームという組み合わせに敬遠してしまう方も多いでしょうが、意外にもよい組み合わせです。醤油とミルクと混ざり合い、まるでキャラメルのような味がします!醤油の風味もバッチリ出ています!

イートインを使っても構いませんし、天気が良いのなら外のベンチでも食べることができます。川越の古き良き街並みを醤油ソフトクリームを片手に楽しんでください!

醤遊王国 川越時の鐘店の店舗情報

この卵かけご飯の魅力は絶対に食べてみないとわかりません。さっそくお店を訪れてみましょう。

時の鐘店の店舗情報はこちら!
  • 住所:埼玉県川越市大手町14-5
  • TEL:049-298-4491
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:火曜日
  • 公式サイト:http://yugeta.com/oukoku/

おわりに

今回は川越にて出会った素敵な醤油屋さん「醤遊王国」と、そこで食べることのできる「しょう油屋の卵かけご飯」の紹介をしました。11時からの販売ですので、少し遅めの朝ごはんとして食べると最高の一日を過ごせそうですね!