ダイエットに美肌に効果あり!風邪と認知症予防にも!?抹茶を飲むメリット9個を紹介!

日本の食文化の一つとしてひそかに注目されているのが抹茶。現在はスイーツやラテなどの飲料、料理の材料としても使われるお茶の一つですが、昔は武士や貴族など一部の上流階級のみが口にできる高級品でした。

抹茶にはタンパク質や食物繊維、ビタミンにミネラルをはじめとし、茶カテキンなどのお茶のポリフェノールや、アミノ酸のテアニン、カフェイン、サポニンなど有効な成分が豊富に含まれています。

そんな抹茶を飲むことで、私たちはどのような効果を得ることができるのでしょうか?今回は抹茶を飲むメリットを紹介します!

(トップ画像引用:<a href=”https://pixabay.com/ja/users/dungthuyvunguyen-5499796/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=2356774″>dungthuyvunguyen</a>による<a href=”https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=2356774″>Pixabay</a>からの画像)

抹茶を飲むのはいいことだらけ!抹茶を飲むメリット9個を紹介!

栄養素の多い抹茶を飲むことにはたくさんのメリットがあります。今回はそんな嬉しい効果を9個、紹介します。

1. 免疫力を高め、風邪・インフルインザを予防する

抹茶に含まれるカテキンには、免疫細胞であるマクロファージを活性化させる働きがあることがわかっています。マクロファージは体内に入り込んだ細菌などを取り除く役割をもつ細胞であり、マクロファージが活性化することは免疫力を高めることにつながります。

また、抹茶に含まれているカテキンには抗ウィルス作用があり、インフルエンザの感染予防に効果があることも研究で確認されています。

寒さや暑さ、そしてストレスで免疫力が低下すると、風邪を引きやすくなります。抹茶を飲んで、美味しく風邪予防をしてしまいましょう!

2.リラックス効果があり、ストレス軽減につながる

抹茶にはお茶特有のうまみ成分であるテアニンが豊富に含まれています。テアニンには気分をリラックスする働きや、睡眠の質を高める働きがあり、リラックス効果や睡眠を促すサプリメントとして用いられるほど。

また、テアニンには、お茶に含まれるカフェインの働きを緩やかにする効果もあります。カフェインの影響が心配という方でも、抹茶であれば比較的安心して飲むことができますよ。

3.抗酸化作用が老化防止に役立つ!

抹茶には、お茶のポリフェノールであるカテキンが豊富に含まれています。カテキンには高い抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるため、老化防止が期待できます。

また、抹茶には、強い抗酸化作用をもつビタミンEも豊富に含まれています。動脈硬化を予防する働きもあるため、心配な方は積極的に抹茶を取り入れるべきでしょう。

4. ビタミンが美肌効果をもたらす

抹茶には色々なビタミンが豊富に含まれています。特にビタミンCはコラーゲン生成を助け、ビタミンBは肌のトラブルを防ぐ効果があり、美肌に良い効果をもたらしてくれます。

日本の和美人が美しいのは、常日頃から抹茶を飲んでいたからかもしれませんね!

5. 体脂肪の燃焼を促し、ダイエットを助けてくれる

抹茶に含まれるカテキンには、食事の脂肪の吸収を抑え、体脂肪の燃焼を助ける働きがあります。体脂肪はなかなか減らすことができません。歳をとるとなおさらですよね。

抹茶を日々のダイエットに取り入れるだけで、健康に体脂肪を減らすことができますよ。

6. 食物繊維が便秘の解消・予防をしてくれる

抹茶には、「不溶性食物繊維」が含まれています。この食物繊維は水に溶けにくく、便秘の解消や予防が期待できます。

また、水に溶けやすい「水溶性食物繊維」も含まれており、こちらは糖の吸収を遅らせる働きがあります。食べ過ぎてしまったときは食後に一杯、抹茶を飲むのはいかがでしょうか?

7. 認知症予防に効果がある

東北大学や金沢大学の研究によると、「緑茶を毎日飲むことで、認知機能が低下するリスクが減少する」と発表されています。緑茶に含まれるカテキンが認知症予防に良い効果を与えることがわかっています。

家族のだんらんに暖かい抹茶をプラスしてみてはいかがでしょうか?

8. 集中力を高める

抹茶に含まれるカフェインには、覚醒作用があり、眠気を覚まして集中力を高める効果があります。また、抹茶のリラックス成分であるテアニンはカフェインの強いさを緩和してくれるため、適切な強さのカフェイン効果をもたらしてくれます。

9. 口臭予防にも効果がある

カテキンは植物のポリフェノール「フラボノイド」の一つです。フラボノイドには、消臭効果や殺菌効果があり、食後に抹茶を飲むことで口臭予防の効果が期待できます。

このフラボノイドの効果は口臭予防ガムにも使用されているほど。また、抹茶には歯を強くすることで知られているフッ素も含まれています。

抹茶を飲むことで自然由来の成分で自身のオーラルケアができるんです。食後の飲み物としてとてもおすすめです!

おわりに

今回は抹茶を飲むメリットを紹介しました!日頃からこまめに抹茶を飲むことで、今回の9つの素敵な効果を体験してみてください!なお、カフェインが含まれているため、飲み過ぎには注意してくださいね。

なかなか抹茶を作って飲む時間がないという方は、朝食の食後やおやつのタイミングがおすすめです。手軽に取り入れられるのが抹茶のいいところですね!

寒い季節に、美味しい一杯をお楽しみください!