あの名作がswitchに帰ってくる!?『スーパーマリオ3Dコレクション』と収録されている3つのゲームを解説!

9月3日。コロナウイルス騒動で連日品切れが続いているニンテンドースイッチに衝撃的なニュースが届きました。

歴代の3Dマリオ3大タイトルである「スーパーマリオ64」、「スーパーマリオサンシャイン」、「スーパーマリオギャラクシー」を1つのソフトに収録した、「スーパーマリオ3Dコレクション」を発売するとのこと。

心を3Dワールドが舞台のマリオゲームは、その世代を通ってきた少年少女達の心をつかんで離しませんでした。この名作がもう一度遊べるとは…!詳しく見ていきましょう!

(トップ画像引用:https://www.instagram.com/p/CD1Cox7pIhX/)

『スーパーマリオ3Dコレクション』とは?

『スーパーマリオ3D コレクション』は、歴代の3Dマリオ3大タイトルである「スーパーマリオ64」、「スーパーマリオサンシャイン」、「スーパーマリオギャラクシー」を収録したソフトで、スーパーマリオブラザーズ35周年特別タイトルとして発売されるようです。

任天堂はこのソフトをNintendo Switch用として開発、発売日は9月18日と発表しました。価格は税別で6480円となっています。HD画質に対応しており、グラフィックが向上しているようです。

「スーパーマリオサンシャイン」では、当時4:3サイズだった画面比率が、Switchでは16:9サイズになっており、「スーパーマリオギャラクシー」は、WiiにおいてWiiリモコンとヌンチャクでのプレイとなっていたものが、Switch版ではJoy-Con2本持ちという似たような感覚でプレイできるなど遊びやすいようにリメイクがされているようです。

また、3タイトルのサウンドトラックがゲーム内に収録されており、全175曲と大ボリューム。Nintendo Switchのゲーム画面を消しながら音楽を聴くことができる「画面オフ再生」にも対応しており、携帯プレーヤーとしても使うことができそうです!

パッケージ版は2021年3月末までの期間限定生産、ダウンロード版は2021年3月31日までの期間限定販売としており、その後の発売については一切言及がありません。購入する場合は販売期間に注意してください!

『スーパーマリオ64』とは?

スーパーマリオシリーズ初の3Dアクションゲームで、ハードは「NINTENDO64」。NINTENDO64についている3Dスティックを活かし、3Dで描かれた世界を自由自在に動き回る事が出来る画期的なゲームとして登場しました。

ピーチ城内にある絵の中に飛び込んでコースに入るという独特のシステムや、マリオにジャンプの他に「パンチ」という攻撃手段があるなどゲーム界に衝撃を与えた名作で、後の3Dアクションゲームに決定的な影響を与えました。

操作キャラクターが主人公マリオの他に「ルイージ」「ヨッシー」「ワリオ」と3人いるのも特徴で、それぞれの個性を生かしたステージ攻略も醍醐味でした。特定の場所でジャンプを連打する「壁抜けバグ」も有名ですね。

『スーパーマリオサンシャイン』とは?

『スーパーマリオサンシャイン』は、2002年7月19日に発売された3Dアクションゲームで、ハードは「ニンテンドーゲームキューブ」。緻密な水の描写が特徴的で、背中に背負った「ポンプ」で水を放射するなどの水を駆使したアクションが特徴的でした。

「シャイン」を集め、舞台であるドルピック島に明るさを取り戻すのが目標であり、落書きや泥などを背中のポンプを使って掃除したり、ポンプを用いたアクションでボスを倒すというユニークな制度は多くの人から人気を集めました。

舞台である「ドルピックタウン」や、マリオの「ポンプ」は『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにも登場しており、見覚えのある方も多いはず。ステージや技として採用されるほどの知名度があるほどの要素なんですね!

『スーパーマリオギャラクシー』とは?

『スーパーマリオギャラクシー』は『スーパーマリオ64』と『スーパーマリオサンシャイン』に続いて開発された3Dアクションマリオシリーズの第3作で、ハードは「ニンテンドーWii」。冒険の舞台は宇宙で、星は大小さまざまな形状の星をめぐる冒険の中でパワースターを集めていきます。

冒険の拠点となる「ほうき星の天文台」のギャラクシーを観測する場所から宇宙に浮かぶそれぞれの「ギャラクシー」へ出発し、ミッションをこなしていきます。スターリングという星型の輪のマリオの発射台や、スターキャプチャーというポイントすることで無重力状態に浮かぶようにマリオを持ち上げるギミックが斬新で驚かされました。

Wiiリモコンとヌンチャクを使用したアクションが特徴で、ジャンプの他に、腕を伸ばしながら体を回転させて攻撃する「スピン」や、ポインターを合わせてスターピースという星のかけらを発射するなど、Wiiならではのアクションを楽しむことができました。

おわりに

今回は『スーパーマリオ3Dコレクション』と、収録されている3ソフトの紹介を行いました。どれも非常に面白く、たびたび話題になる名作なのでぜひチェックしていただきたいです!

これら3つが収録された『スーパーマリオ3Dコレクション』。果たしてどのような人気となるのでしょうか。これからの動向や任天堂の発表にも注目ですね!