高校を中退してフリーターのあなたが絶対にとるべき行動

この記事を読んでいるということは、高校を中退してしまい、現在フリーターの方でこれからどうするべきか悩んでいる方だと思います。

この記事では高校を中退してしまってこれからどうすべきか迷っている方に向けてどのような行動をとるべきかについて紹介します。この記事を読めばあなたがこれからどうするべきかはっきりとわかります。

(トップ画像:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%9B%BD%E5%BA%97-%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%88%E5%BA%97-%E9%A4%8C%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB-5105196/)

高校を中退してフリーターになってからの選択肢

高校を中退してフリーターになった後の選択肢はたくさんあります。そしてそれぞれの人の興味・関心によってとるべき行動は変わりますので、まずは高校が自分に合わなくてやめてしまった場合について紹介します。

通っていた高校がたまたま自分に合わなくて中退してしまった場合は高校に再入学するのがおすすめです。世の中にはたくさんの高校があり、そのうちの一つがたまたま合わなかったというだけで、高校に行くこと自体をやめてしまうのは勿体無いです。

高校を再入学することをおすすめする理由は中卒よりも高卒の方が就職しやすいからです。求人を見てもやはり中卒よりも高卒の方に需要があることは明らかです。

高卒を中退した後に大学進学を目指す

高卒認定試験に合格してから大学を目指すというのもおすすめです。大学は高校と違い自由度が高く、高校に馴染めていなかった人が大学には馴染めるといったことは結構あります。

大学進学をおすすめする理由のもう一つは大卒の給料は中卒や高卒と比べると高い傾向にあるからです。さらに現在は大学に入学すること自体はそこまで難しくないということも理由の一つです。大学によっては1科目のみ試験する大学もあります。

高卒認定試験とは合格することで大学·短大·専門学校の受験資格を得ることができる試験です。ちなみに高卒認定試験に合格しても大学や専門学校を卒業できなければ、学歴は中卒になってしまうので注意が必要です。

高校を中退した後に海外へ留学する

海外に少しでも興味があるなら、留学するというのもおすすめです。現在日本では英語を話せる人材は重宝されています。

さらに日本の英語教育の特徴として日本人は英語を聴き取ることと話すことがかなり苦手です。英語を話す能力と聞く能力を留学で鍛えればどこの業界でも通用する人材になれるでしょう。

注意点は留学にかかる費用です。海外留学はそれなりにお金がかかるので、計画を立てて、資金を準備する必要があります。

しかし現在では働きながら留学できるプランもありますのでそういった留学プランを利用してみるのも良いでしょう。

高校中退フリーターから正社員を目指す

これまでのおすすめは学校に行って高校や大学の卒業資格を取得するというものでした。しかし学校にはもう行きたくないという方も多いでしょう。高校中退したままの方がとるべき行動をここからは紹介します。

それはアルバイトから正社員を目指すことです。アルバイトの種類によっては正社員への昇格がある職種もありますので、求人募集の欄をよく読んで正社員になれる可能性のある会社に応募しましょう。

一生懸命働いても正社員になれないのなら意味がありませんので、しっかり応募欄を確認してください。

 高校中退のフリーターが気をつけるべきポイント

最も注意すべき点は面接などで高校中退の理由について曖昧な返答をしないということです。高校を中退した理由は病気や金銭の不足など様々な理由があるでしょう。もしかすると答えづらい人もいるかもしれません。

しかし、アルバイトや正社員を雇う側からすると、高校を中退しているということは会社をすぐにやめてしまう可能性があるというリスクを考えてしまうものです。

そのため曖昧な返答はせず、できる限り前向きに返答をして、あなたの良いところをアピールしましょう。

高校中退のフリーターから正社員に就職できた場合

フリーターから正社員になれた場合、今よりも生活にかなり余裕ができるでしょう。しかし正社員になったからといって全てが上手くいくわけではありません。

会社内の人間関係や長時間労働など様々な問題を抱えるケースもあります。正社員として雇ってくれた会社に感謝することはとても大切ですが、だからといって一生その会社で働き続ける必要はありません。

もしも会社に対して不満があるならば、我慢せずに他の会社に転職するという選択肢があることは忘れないでください。

また、個人で稼いでいくという選択肢もあります。自分のライフスタイルにあった選択をすることが大切です。

個人で稼ぐオススメのスキル

個人で稼いでいくためのおすすめのスキルはIT関連のスキルです。ITと言えばプログラミングが一番最初思い浮かぶと思います。

これからはIT関連の仕事が増えていき、プログラミングができる人の需要はより高まっています。プログラミングスキルを習得しておけば個人で稼ぐもできますし、就職につながる可能性も高いので選択の幅が広がるでしょう。

未経験からIT関連の仕事をするのが不安という方は、オンラインのプログラミングスクールなどのありますので、勉強してから就職するというも選択肢のうちの一つです。

高校中退フリーターがとるべき行動まとめ

今回の記事では高校中退したフリーターの選択肢について紹介しました。記事の内容をまとめると以下のようになります。

・選択肢としては「高校再入学」「大学を目指す」「海外留学をする」「正社員を目指す」

・高校中退の理由は前向きに答える

・もし就職できても、会社が合わないと思ったら転職もあり

・個人で稼ぐ場合はIT関連のスキル

このように高校を中退した後も選択肢はたくさんあります。ここまで記事を読んでもらった皆さんにはどれか一つでも試していただきたいです。皆様のこれからの行動の参考になることを願っています。