ニュース PR

彼氏がニートになって悩んでいるときに知っておきたいポイントとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

付き合っている彼氏がニートでこの先が不安。同棲している彼氏が働かずに、毎日家でゴロゴロしている。ニートになってしまった彼氏に、どうにかして働いてほしいと思っている。

別れるべきなのか、このまま関係を続けていくべきなのか、悩んでしまいますよね。

この記事では『彼氏がニートになって悩んでいるときに知っておきたいポイント』についてお伝えし、“どうしたらいいのか分からない“に、解決のための具体的なヒントをご提案します。

https://pixabay.com/ja/photos/%e7%94%b7-%e7%96%b2%e3%82%8c%e3%81%9f-%e6%80%a0%e6%83%b0-%e6%9c%9d-5522892/

そのままでは危険!ニートの彼氏と別れるべき理由はこれ

いきなりですが、ここはとても重要なポイントです。以下の点に当てはまるときは、彼氏と別れることを検討するべきです。

  • ニートであることに危機感がなく、遊んでばかりいる
  • 仕事をする意思がなく、仕事を探そうともしていない
  • 借金に対して抵抗がなく、無計画
  • パチンコや競馬といったギャンブルが好きで、あなたからお金を借りてでも行きたがる(そのくせ負ける。お金も返さない)

これは言いかえると、あなたが今の状態に悩んで苦しんでいるにも関わらず、彼氏はそれに気づくことも悪びれることもない状態です。

そのままでは彼氏が変わることは恐らくとても困難なものになるでしょうし、あなたの幸せを脅かすことにもなりかねません。

この先の関係を一度見直してみる必要があります。

ニートには理由があるかも?彼氏の話をじっくりと聞いてみる

彼氏は付き合い始めたころからニートではなく、以前はちゃんと仕事をしていたはずですよね。

仕事をなぜ辞めてしまったのか、人間関係の悩みだったり、パワハラを受けていたりなど何か大きな理由があったのかもしれません。

あなたには弱いところを見せたくないと思い、ごまかして説明してひとりで悩んでいる可能性もあります。

一度、彼氏の話をじっくりと聞いてみるのはどうでしょうか。

『話す』という行為には不安を癒す効果があり、これは心理学で“カタルシス効果”と呼ばれています。

自分の感情や不安、悩みといったものを言葉にすることで、気持ちの整理がついたり不安そのものが小さくなったりします。

原因は『自己肯定感』?彼氏はニートであることをどう思っている?

彼氏はニートであることをどう感じ、どう思っているのでしょうか。

必要以上にニートであることに負い目を感じていたり、自己否定が強くなったりしていると、ますます行動することができなくなってしまいます。

さらにニートを続けてしまう要因のひとつとして、自己肯定感の低さといったメンタル的な部分が影響していることも考えられます。

これには目標をできるだけ小さくして、ひとつずつ達成する体験を積み上げていく“スモールステップの原理”が有効です。

これはアメリカの心理学者が提唱した考え方で、目標を達成するたびにやる気を徐々に取り戻していくはずです。

まずはハローワークに行ってみるだけ、求人サイトに登録してみる、でもいいのです。ハードルはできる限り低くしましょう。

しばらくは休息と思ってそっとしておくことも必要

以前に勤めていた仕事がブラックすぎて、体力的にも精神的にも疲れてしまって辞めた場合などは、メンタルが回復するまでそっとしておくのも必要です。

繊細な彼氏の場合には、ブラックとまではいかなくとも、本人にとっては負担が大きいこともあるからです。

急かしたりせずにそっと寄り添ってみる。言葉はなくとも、彼氏はきっと想いを感じ取ってくれるはずです。彼氏がやる気を取り戻して、自ら就職活動を始めるのを待ってみることもひとつの方法です。

彼氏はニートをやめて働こうと思っている?想定外の答えが潜んでいるかも

彼氏がこの先のことを考えて、仕事を見つけようと思っているのか?当たり前ですが、この部分の意思はちゃんと確認しておいたほうがいいでしょう。

  • 「おれは海外に留学する」
  • 「お笑い芸人になるのが夢だから、養成学校に行く」
  • 「実は仕事はせずに、資格の勉強をしたい」

など、こちらの意思とはまったく違ったことを考えているかもしれません。

決意とまではいかなくても、迷っている段階にあってニートを続けているなんてことも。

あなたが応援したいものであったなら、それでもいいでしょう。そのためにできることを、今後ふたりで考えていけばいいのです。

伝える勇気!彼氏に自分の気持ちを正直に話してみる

彼氏がどういう気持ちでいるのかを考えることも大切ですが、あなたがどう感じてどうしてほしいのかを、彼氏に伝えてみてはどうでしょうか。

  • 「きっと分かってくれるはず」
  • 「言わなくても分かるよ」
  • 「余計なプレッシャーはかけたくないし」

その気持ちも分かります。ただ、彼氏が今悩んでいることを話してくれなかったり、気持ちを伝えてくれなかったりしたら、あなたはどう思うでしょうか?

きっと「なんでもいいから話してほしい」と思うはずです。もしかしたら、彼氏もニートである自分を不甲斐なく思っていて、自分を想うあなたの気持ちに対しても不安に思っているかもしれません。

感情的に詰め寄ったり、怒ったりするのではなくて、不安なら不安と正直に伝えてみることも大切です。あなたの心のケアを考える意味でも『言葉で伝える』のは、決して悪いことではありません。

そんなあなたの不安に気づき、彼氏はニートを卒業するかもしれません。

力を合わせてニートを脱出!仕事探しを彼氏と一緒にしてみる

例えば、あなたがひとりでは行けないお店や場所はありませんか?でも、ふたりでなら問題なく行ける。ふたりでならできる!ことってありますよね。

働かない彼氏のお尻を叩く、背中をぐいぐい押すのもいいですが、ときには

『新しいデートのスタイルとして、一緒にハローワークに行ってみる』
『どんな仕事がいいかな?とか話しながら、ネットで一緒に仕事を探してみる』
『なんなら日雇いを一緒に体験してみる』

日雇いは無理でも、ふたりでなら仕事探しも“楽しい”ことに変換できるかもしれません。

自分の気持ちを確認!自問自答してみる

「彼氏がニートになってから色々と話し合ったし、出来る限り協力もしてきた」

だけど、うまくいかない。そうなったときには、あなた自身の気持ちを再確認してみることをおすすめします。

『それでも彼氏を好きでいられるか。尊敬できるか』
『自分が彼氏を養う覚悟があるか。支えていけるか』
『まだまだやれることがある、もう少し頑張ろうと思えるか』

自分の心にひとつずつ投げかけてみて、疑問を持つようなら“別れること“も、選択肢のひとつとして考えるときなのかもしれません。

ときには『断ち切る勇気』も必要です。

まとめ

ここまで『彼氏がニートになって悩んでいるときに知っておきたいポイント』について、お伝えしてきました。ニートにも色々な原因があって、状況も様々です。

思ったほど大変ではなく、割とすぐに解決する場合もあるでしょうし、うまくいったと思ってもまたニートに戻ってしまうこともあるでしょう。

『これが正解で、こうしたらうまくいく』方法は、残念ながらありません。

あなたのサポートも大切ですが、なにより彼氏自身の努力が一番重要です。お互いに前を向いて、無理はせず少しずつ小さな一歩を重ねることが、解決への近道です。