関東で初詣に行くならココ!オススメの参拝スポット6選!

「今年ももう終わりだ…、来年の初詣はどこにおみくじ引きに行こうかな?」そう考えている方は多いのではないでしょうか?

関東圏内には、毎年たくさんの人々が訪れる参拝スポットがいくつもあります。というわけで今回は、関東で初詣の参拝をするのにオススメのスポットを厳選して6カ所、紹介します。

初詣にどこに行こうか悩んでいる人、どこがオススメなのかいまいち分からない人はぜひこの記事を最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%A5%AD%E3%82%8A-%E6%AD%A3%E6%9C%88-%E5%88%9D%E8%A9%A3-645642/)

関東でオススメの初詣スポット① 明治神宮(東京都)

まず最初に紹介する関東でオススメの初詣スポットは、若者の街原宿から徒歩3分というアクセスの良さにある、明治神宮です。

明治神宮は都内でも毎年参拝者数が1番多い神社で、外国人の方も多く訪れる大変人気の参拝スポットとなっています。特に元旦は毎年長蛇の列を作って参拝をするほどです。

「明治」神宮と呼ばれるだけあって、ここにはなんと明治天皇と、その皇后である昭憲皇太后が祀られているのです。日本人としては絶対に行っておきたいスポットですね。

明治神宮は大都会の中にあるのにもかかわらず、周りを森林に囲まれてとても静かな雰囲気で参拝を楽しめるのが他にはない特徴です。

幻想的な雰囲気の中参拝に行ってみてはいかがでしょうか?ぜひ行ってみてくださいね。

関東でオススメの初詣スポット 浅草寺(東京都)

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%B5%85%E8%8D%89-%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E5%9B%BD%E6%97%A5%E6%9C%AC-4669289/

次に紹介する関東でオススメの初詣スポットは浅草にある代表的スポット「浅草寺」です。浅草寺は浅草駅から徒歩5分のところにある駅です。

浅草寺は645年に創建された都内で最古の寺です。毎年国内からも外国からもたくさんの人が観光にやってきます。

浅草には浅草寺の他にも食べ歩きのできる下町や東京スカイツリー、隅田川など人気の観光スポットがたくさんあります。

また着物をきて人力車に乗れば普段は味わうことのできない非日常体験を楽しむことができます。

浅草寺のシンボルとも言える雷門は一度はテレビで見たことはあるって方は多いのではないでしょうか?毎年280万人が訪れる人気スポット浅草寺に一度行ってみてはいかがでしょうか?

関東でオススメの初詣スポット 増上寺(東京都)

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E3%81%A8%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%A2%97%E4%B8%8A%E5%AF%BA-%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E6%96%87%E5%8C%96-1270519/

次に紹介する関東でオススメの初詣スポットは芝公園にある「増上寺」です。増上寺は東京メトロ大門駅から徒歩5分、都営線の芝公園駅から徒歩3分のところにあります。

増上寺の特徴はなんといっても、目の前に東京タワーが見られるところです。近現代の建築物と昔の建築物のコントラストは圧巻ですよ。

増上寺は、あの徳川家康の葬儀をあげ、さらに徳川家康の墓が祀られていることでも知られています。そのため増上寺は、勝負運や開運のご利益があると言われています。

初詣の時期には毎年5万人ほどが訪れます。比較的落ち着いてゆったりと参拝できるので、人が多いのが苦手な方はぜひ増上寺に行ってみてくださいね。

関東でオススメの初詣スポット 鶴岡八幡宮(神奈川県)

次に紹介する関東でオススメの初詣スポットは鎌倉にある「鶴岡八幡宮」です。鶴岡八幡宮は江ノ電鎌倉駅から徒歩10分、JR鎌倉駅からも徒歩10分のところにあります。

神奈川県内では圧倒的な知名度と参拝者数を誇ります。源氏が繁栄した鎌倉時代に、「鎌倉の守り神」「武士の守り神」として鎌倉に暮らす人々の支えになっていたのが鶴岡八幡宮です。

周辺には鎌倉時代の歴史を感じさせる歴史的建造物をはじめ、さまざまな観光スポットが充実しています。観光はもちろんのこと、食べ歩きもできるので参拝の後にぶらぶらするのもオススメですよ。

関東でオススメの初詣スポット 川越氷川神社

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E6%97%85%E8%A1%8C-%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%B8%82%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%B8%82-2314784/

次に紹介する関東でオススメの初詣スポットは埼玉県の川越にある「川越氷川神社」です。川越氷川神社は東武東上線「川越」駅まで行ってからバスに乗り換えて、「宮下町」というバス停で降りたら徒歩1分のところにあります。

埼玉県の参拝スポットと言えばココ!と言われるくらい、人気の神社で、1年を通してたくさんの観光客で賑わっています。

川越氷川神社がある「川越」は、食べ歩きのスポットとして都内から遠出する人が多いです。

川越氷川神社は縁結びのスポットとして有名で、カップルや夫婦でご利益を求めて参拝する方が多いです。初詣の参拝ついでにぜひパワーをもらってきてくださいね。

まとめ

ここまで、関東で初詣の参拝をするのにオススメのスポットを厳選して6カ所、紹介しました。行ってみたいって思うような場所に出会えたでしょうか?

テレビでも頻繁に紹介されている有名なところから人が少なくて落ち着いて参拝できるような場所まで幅広く紹介しました。

初詣の時期はとても寒く、人が多くてとても混みますが、1年に1回のイベントなのでしっかり参拝したいですよね!今回紹介した中でぜひ素敵な初詣の時間を過ごしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。