ブライダルエステはいつから始めたらいい?最高な花嫁姿を目指すあなたへ

花子さん
結婚式の日取りも決まったし、今度はブライダルエステに通いたいんだけど、いつから何をはじめたらいいのかしら?私が主役だもの、人生で一番美しい自分で結婚式を迎えたいわ!
アドバイザー
花子さん、そうよね!結婚式は花子さんが主役ですね。ブライダルエステは結婚式当日に最高にきれいに見せるのが最終目標なの。それに合わせて何をしたらよいのか、サロンで早くからスケジュールを組んでいきましょうね

花嫁さんは結婚式当日、全身360度みなさんに注目されています。お肌の調子や体型などどうなりたいのか、悩みは何なのかによって始める時も違ってきます。

この記事を読めば、ブライダルエステをいつから始めた良いのか、結婚式当日にどんな自分になりたいのか判断できるようにお伝えしますので最後までお読み下さいね。

アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/smTZBFG7kdI)
一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

ブライダルエステとはどんなもの?

ブライダルエステとは「結婚式」という目標に向かって、花嫁が最高に美しくなるためにお肌や体型の悩みに合わせて施術をすることです。

ドレスから露出するお肌の部分のムダ毛を処理するシェービング、メイク映えをよくするフェイシャルや、ボディラインの引き締めをする瘦身などあります。

一生に残るお写真を撮り、今までになく多くの人に注目される日に、一番美しい姿で結婚当日を迎えられるように用途や目的に合わせておこなっていきましょう。

ブライダルエステはいつからが始めるのがいい?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/5053152?title=%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2&searchId=440093147

ブライダルエステは、目安としては結婚式の3ヶ月前くらいがおすすめ。その理由はブライダルエステのコースは3ヶ月コースを中心に設定されているところが多いからです。

どうしても化粧品がお肌の合わなかったり、施術による肌トラブルが起きても3ヶ月あれば結婚式当日まで期間があるので、それまでに改善することができて安心です。

結婚式直前では希望のコースが受けらないかったり、結婚式当日にお肌がベストな状態で迎えられなくては後悔します。代謝の周期も3ヶ月なので早めに計画を立てましょう。

ブライダルエステはまずは体験コースがおすすめ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4494137?title=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%EF%BC%88%E8%85%B0%EF%BC%89&searchId=440093147

ブライダルエステが初めてという方は、自分に合ったサロンを探すためにまず体験コースを受けてみると良いでしょう。体験コースを受けることで施術内容が自分に合うかどうか知ることができます。

また体験であれば、お手軽な価格で受けることもできます。ブライダルエステの体験コースは受けたい1か月前がおすすめです。

また結婚式が決まっていなくても、余裕をもってブライダルエステの体験を受けておくのも良いでしょう。複数の中から選ぶならば時間をおく方がベストです。

ブライダルエステの種類と効果

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/9874?title=%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A725&searchId=440093147

ブライダルエステには次のような種類と効果があります。まずは種類を説明します。

ブライダルエステの種類
  • シェービング
  • フェイシャル
  • デコルテ
  • 背中
  • 二の腕
  • ボディ全身

シェービング

シェービングは、ブライダルエステで最も人気ある施術です。顔や背中のうぶ毛を剃ることで、化粧ノリや写真写りが良くなります。

しかし、人によってはカミソリ負けでお肌が荒れてしまうことがあるので、結婚式ぎりぎりでのシェービングは避けておきましょう。

フェイシャル

フェイシャル(顔)は、ブライダルエステの中では人気の部位です。フェイシャルエステを受けることで、顔のたるみやシワが目立たなくなります。

また、くすみやむくみにも効果があるため、結婚式を最高のコンディションで迎えたい人はぜひフェイシャルエステを実施しましょう。

デコルテ

上半身をすっきり見せるために、胸元の大きく開いたビスチェタイプのドレスが人気ですが、そこで気を付けたいのがデコルテのケアです。

デコルテは日焼け対策をしてこなかったため顔と首の色の差があったり、首からデコルテが肌荒れしているなどの悩みを解消してくれます。

背中

最近では背中の開いたドレスが多くなり、背中のお肌の状態が目立つようになりました。ニキビやくすみがあっても自分では見えないし、お手入れもできません。

プロの手を借りるのが綺麗なお肌の近道になります。結婚式本番にきれいな背中で結婚式を迎えるためにも背中のケアは大切です。

二の腕

二の腕の引き締め施術もエステの中では人気の施術です。二の腕は露出も大きく目立ちます。スラっと細いしなやかな二の腕はだれでも憧れますよね。

しかし、二の腕は少しの施術では効果が持続しにくいので、結婚式の前日に施術を受けることをおすすめします。

ボディ全身

ボディ全身コースは、きれいなドレス着こなせるために全身をケアして引き締まったボディラインを作ることです。ウエストを引き締めたり,バストやヒップラインもきれいに見せます。

ドレスのデザインによっても施術内容が変わりますのでこちらも参考にしてみて下さいね!

最高のウェディングドレスを着たい!体型に合う種類と選び方を紹介します

2021年5月11日

ブライダルエステのメリット

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1119496?title=%E6%A3%AE%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AB%E6%A8%AA%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A74&searchId=440093147

花嫁を綺麗にするためのブライダルエステのメリットを説明します。

ブライダルエステのメリット
  • 結婚式当日に最高のコンディションで迎えられる
  • ドレスをきれいに着こなせる体形になれる
  • 忙しい結婚準備中にリラックスできる
  • 自分ではできない部分のケアがしてもらえる

なんといってもブライダルエステに行く最大のメリットは結婚式当日に人生で最高のコンディションでむかえられることです。

当日のお化粧のノリや、ドレスをきれいに着こなせる体形になれるような施術もあります。また自分ではケアしにくい背中やデコルテもきれいにしてくれます。

忙しい結婚準備中にゆっくりとした時間が作れてリラックスできる効果もあります。

ブライダルエステのデメリット

ブライダルエステに通うにはメリットだけでなくデメリットはあります。それは何か説明します。

ブライダルエステのデメリット
  • 費用がかかる
  • 自分のお肌に合わないことがある
  • 時間がかかる

結婚式は、披露宴や飲食代、引き出物や衣装などかなりのお金が必要です。エステに通うとなるとさらに費用がかかり、また回数が増えれば増えるほど負担が増えます。

また、エステに通うには時間もかかります。結婚式直前で式の準備が忙しい時でも、お店まで通わなくてはいけないのでスケジュール管理も必要です。

お肌が敏感は人はまれに、化粧品や施術がお肌に合わないことがあるので注意が必要です。

ブライダルエステの実施スケジュール【モデルケース】

ブライダルエステは個人によって受ける施術が異なってきますが、3ヶ月コースのおおまかな一例を紹介します。

ブライダルエステの実施スケジュール【モデルケース】
  1. 挙式3ヶ月前 カウンセリングやお試しコース、プラン作り
  2. 挙式2ヶ月前 背中や腕などのボディケアや、美白・保湿によるフェイシャルケア
  3. 挙式1ヶ月前 フェイシャルのお試しシェービング
  4. 2~3週間前  背中のトリートメント、腕やデコルテのマッサージなど(週1回)
  5. 1週間前   シェービング
  6. 挙式2日前  ボディ&フェイシャルの総仕上げ
  7. 挙式当日    最高にきれいな花嫁に

ブライダルエステの実施スケジュールはモデルケースなので具体的な内容はサロンと相談してくださいね。

ブライダルエステは1回でも効果ある?

仕事をしている人の場合は結婚式の準備に追われて、なかなかブライダルエステに通う時間が捻出できない人もいるでしょう。忙しい人向けに1日コースがあります。

ドレスから露出する部分や、自分ではお手入れが難しい背中やうなじなどの気になる部位だけシェービングを受けることもできておすすめです。

フェイシャルトリートメントは結婚式当日お化粧ノリは良くなります。ただし、敏感肌のひとにはお肌にトラブルが出てしまうとケアが間に合わないので早めに確認しておきましょう。

秋などの結婚式が重なる時期は、ブライダルエステの予約も込み合いますので、希望の2週間前には予約をしておくと安心です。

ブライダルエステの選び方のポイント3つ

どんなブライダルエステを選べばいいのか、選び方のポイントを3つ解説します。

  • 料金体系がはっきりしている
  • お店の雰囲気やスタッフの対応がよい
  • 通いやすく予約が取りやすい

料金体系がはっきりしている

ブライダルエステで一番大事な選び方のポイントは、料金体系がはっきりしていることです。理想的なサロンは明確な価格表があります。

オプションの施術料金まで細かく明記されていれば心配ないでしょう。また良心的なサロンであれば入会金やクーリングオフについても詳しく説明してくれます。

お店の雰囲気やスタッフの対応が良い

ブライダルエステのサロンを選ぶときは、実際に行って確認することが大切です。体験プランを利用して相談するつもりでスタッフの対応を確かめましょう。

契約を急いで結ぼうとしていないか、しっかり話をしたうえでていねいに対応してくれそうな人か、またお店の様子も観察しておきましょう。

通いやすく予約が取りやすい

結婚式の前は準備で忙しいので、通いやすい立地であることがポイントです。あらかじめ自宅や職場から近いところを候補に選ぶと良いでしょう。

また予約が取れやすいサロンを選ぶのも大切です。予約が詰まっているようなサロンでは結婚式までに受けられる回数が少なくて満足できない恐れがあります。

ブライダルエステで人生で一番美しい花嫁姿を!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E7%94%B7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-5519806/

はじめてのブライダルエステでも安心して始められるように、体験エステからサロンの選び方も解説しました。

ブライダルエステは目的によって施術を受ける最適なタイミングは異なります。またより美しい仕上がりにするために、結婚式当日に着るドレスなど花嫁姿を明確にして、ベストな時期に通い始めることが大切です。

余裕を持ってブライダルエステで自分磨きをすることで、外見も内面も自分に自信が付きます。人生で一番美しい花嫁姿で結婚式を迎えましょう。


ABOUTこの記事をかいた人

子育て卒業した主婦です。 第二の人生、自分の可能性を広げるため新しいことに挑戦! 趣味は、フィギュアスケート観戦、家庭菜園、お酒を飲むこと。 今年2月にパソコンを買い、ライティングを学び始めました。 ブログは5月にお嫁に行く娘を想って書いています。 将来の夢は、トイプードルを飼うことです。