ビジネス

社会不適合者が天才だと言われる理由|個性を活かせる環境を見つけよう

社会不適合者は否定「社会不適合者に天才が多いって本当かな?」「実は自分も天才だったりして…?」などと気になっている人もいるかもしれません。

天才には変わり者と言われるような人も多いです。社会不適合者のような特徴をもった人もいると考えるのが自然でしょう。

この記事では、社会不適合者は天才だと言われる理由について紹介していきます。「自分は社会不適合者かもしれない…」と悩んでいる人は、ぜひ最後までお読みください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2312933?title=才能のイメージ)

社会不適合者は否定され続けて辛い

https://www.photo-ac.com/main/detail/1036621?title=疲労困憊

社会不適合者は、社会に馴染めないため、周囲から否定されることも多いでしょう。人からの評価がすべてではないとわかっていても、理解されないのは辛いものですよね。

  • 仕事でミスばかりする
  • 人間関係がうまくいかずに孤独
  • 何をやっても長続きしない

以上のように感じている人の中には、「社会不適合者かもしれない」と悩んでしまっている人もいるかもしれませんね。

しかし、社会不適合者であっても活躍する道はいくらでもあります。悩んでいてはチャンスに気づかず逃してしまうので、落ち込みすぎないようにしましょう。

「そんなこと言われても、落ち込んで辛くてどうしようもない!」という人は、以下の記事を参考にしてください。治し方や心が楽になる考え方について紹介しています。

【社会不適合者の治し方】実践してきてどうだったかさらけ出します「社会不適合者の治し方を知りたい」という人も多いでしょう。社会に馴染めないと、居場所がなく心苦しい経験をたくさんしますよね。 この...

社会不適合者は天才?

https://www.photo-ac.com/main/detail/1830815?title=閃きのイメージ

社会不適合者は天才だと言われるのは、大勢の人とは違う感性をもっているからです。人とは違う感性を生かすことで、他の人にはできないことができるのです。

社会不適合者の中には発達障害を抱えている人も多いと言われています。そして、世の中で活躍しているインフルエンサーの中には「発達障害の可能性がある」と言われている人もいます。

筆者
筆者
堀江貴文さんや2chの創設者であるひろゆきさんが代表例です。

しかし、彼らは個性を生かして仕事をし、社会に貢献しています。社会に馴染めないことは大きな武器にもなり得るのです。

社会に馴染もうとすると、どうしても個性を捨てる方向に動いてしまいます。あなたが個性を発揮して活躍したいのであれば、個性を捨てないように注意してください。

社会不適合者が天才だと言われる理由

https://www.photo-ac.com/main/detail/2145159?title=集中する

社会不適合者の場合、他とは違う個性をもっていることが大きな強みなると前章で紹介しました。それに加えて、内向的で一人でいることが苦でないという特性も、天才と言われる要因の1つです。

深い思考や探求は1人でいるときにしかできないものだからです。1人でいることが苦痛ではない社会不適合者は、何かを掘り下げて探求することが得意です。

普通の人が掘り下げないことを徹底的に掘り下げることで、新たな発見をしたり、発明をしたりします。

理解されない中で何かに没頭し続けることは大変ですが、大きな成果をあげたいなら、気になることを徹底的に突き詰めてみてください。

社会不適合者の天才は苦労する

https://www.photo-ac.com/main/detail/2133712?title=潰されるイメージ

天才は、周囲からの理解も得られない状態で頑張らなくてはいけません。とくに社会不適合者は一般的な考えから逸脱しているので、普通の人から理解を得られにくいです。

天才は凡人に理解されないが故に、才能や個性を活かせなくなってしまうのです。いくら天才と言えど、一人でやれることは限られています

大きなことを成し遂げるには、周囲の人から理解してもらい、協力してもらう必要があります。その際に、周囲から理解してもらえず、素晴らしいアイディアを形にできなくなってしまうのです。

この辺りの話に興味がある人は、『天才を殺す凡人』という本を読んでみるとよいでしょう。

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ (日本経済新聞出版)

社会不適合者で天才だったとしても努力は必要

https://www.photo-ac.com/main/detail/3909813?title=トライアルアンドエラー

前章で紹介したように、天才や社会不適合者は周囲の人から理解してもらいにくいです。しかし、成功には周囲の人から高い評価を得る必要があります。

そのため、個性を発揮しつつ、個性やアイディアを周囲の人に理解してもらう努力は必須です。

ただ自分の好きなように過ごしているだけではうまくいかないので、注意してください。

「成功しなくていいから自分の好きなことを突き詰めたい」という場合には、周囲への理解がなくても問題ないでしょう。

事業で成功して天才と呼ばれる社会不適合者が多い

https://www.photo-ac.com/main/detail/2984725?title=起業する

社会不適合者は個性が強いので、独創的なアイディアをひらめきやすい人と言えます。そのため、既存のサービスや商品を提供している会社に勤めていては、才能を発揮できません。

すでに紹介したインフルエンサーのように、社会不適合者は起業をして事業を成功させている人が多いのです。

「起業はハードルが高い」という場合には、副業からでもよいので、あなたの個性を活かせる場を見つけてみましょう。

天才に近づく?社会不適合者に向いている仕事は

https://www.photo-ac.com/main/detail/4205843?title=仕事でつぶれる

ここまで、社会不適合者が天才と言われる理由について紹介してきました。個性を活かせる場所を見つけることが何よりも大切だということがわかったかと思います。

しかし、普段から仕事のストレスを抱えていたり、仕事に追われて時間がなかったりしたら、やりたいこともできませんよね。

そうならないためにも、社会不適合者でもストレスを感じにくい仕事を選ぶことが大切です。時給を上げて、仕事時間を減らせる仕事であるとなおいいでしょう。

社会不適合者に向いている仕事や、時給を上げていける仕事は以下の記事で紹介しています。仕事に悩殺されずに自由な時間を確保して、個性を活かせる場を作りたい人は参考にしてください。

「就職しようかどうか迷っている」という人は、以下の記事も参考にしてください。

就職すべきかどうか判断する基準や、おすすめの仕事を紹介しています。

まとめ 社会不適合者が天才と言われるのは人と違うから

https://www.photo-ac.com/main/detail/2145173?title=納得するイメージ

社会不適合者が天才と言われる理由を紹介してきました。紹介してきた理由をまとめると、以下の通りです。

社会て不適合者が天才と言われる理由
  • 人と違う個性をもっている
  • 独創的なアイディアをひらめきやすい
  • 1つのことを掘り下げる能力が高い

大切なのは、個性を活かせる場をもつことです。社会に馴染もうとすればするほど、あなたの個性を失いやすくなるので、注意してくださいね。

ABOUT ME
あっしー
検索意図を満たすSEOライティングで記事を書いているライター。最近はセールスライティングにも手を伸ばし始めました。世の中が落ち着いたら、パソコン片手に旅に出る予定。とは言え、外国語わからんし、めちゃくちゃ方向音痴なので正直めっちゃ不安。でもやる。やりたいからやる。僕はそういう奴です。